アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うつ病で会社を退職し、任意継続保険で傷病手当を受給していました。

うつ病もだいぶ良くなってきたので、アルバイトを始めました。ただ、アルバイト先では勤務日数等の関係で、社会保険の適用外だったので、今現在はまだ任意継続保険です。雇用保険には加入しています。

そこでなんですが、実は傷病手当のシステムをよく理解していなかったため、働いていたにも関わらず、傷病手当金の申請をしてしまいました。

もちろん今後は請求するつもりはありません。ただ、社会保険事務所には働いていた事実や、雇用保険の加入等は、わかるのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

基本的には、それを伝えるシステムはありません。

しかしながら、その事実を故意に隠して、それがわかった場合はペナルティーを受ける場合があります。
傷病手当金受給期間中、給与の支給を受けた場合は、その金額によってその日の手当金日額が減額又は支給停止になります。健康保険に正直に伝えて傷病手当金の調整を申し出られる事をお勧めします。
    • 0