プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

セキスイハイムで家の建築を考えています。数箇所の住宅メーカーを回りウォームファクトリーが気に入りセキスイハイムにしようかと考えています。なにか、セキスイハイムの良い点、悪い点を教えて下さい。お願いします。

A 回答 (6件)

セキスイハイムのいい点はパンフレットなどに書かれているのでよくご存知かと思われます。

よくない点は、経験からですが細かい現地での施工部分が雑なところが多いと思いました。たとえば壁紙・現地での施工開閉部やセキスイインテリア発注の具え付けの家具の取り付けなどを注意深く点検してください。ただ、他の方が回答されていますようにアフターフォローは完璧です。感心させられる勘あり、この方々が施工されたら安心してお任せできるのにと思うほどです。ウォームファクトリーは残念ながら施工していませんので下記のURLを参考になさってください。私はドマーニJXを去年建てました。総合的にいえばお勧めのハウスメーカーです。

参考URL:http://www.e-kodate.com/cgi-local/search_thread_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはりアフターサービスは重要ですよね。

お礼日時:2007/03/16 15:18

昨年ハイムBJで建てました。


大手の鉄骨メーカーを全て回りましたが、決め手になったのは鉄骨材料とメンテナンスコストが抑えられる点です。
ハイムの鉄骨はZAMという東京ドームの屋根と同じ材料で、他の防錆塗装などと違い、傷から錆びや腐食が発生することがありません。
他のHMもZAMを使っていますが全ての鉄骨にZAMが使われているのはハイムだけ(Dハウス等は基礎部分のみ)だったのです。
あとはステンレス屋根やアルミ庇・磁気タイル外壁の使用でメンテナンスコストが数百万も抑えられるので、長い目でみたらお買い得ではないかと判断しました。
実家が築30年のハイムですが、定年を迎えた両親がこれから建て直しを考えなくて良いのは助かります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2007/03/16 15:19

NO1さんの回答に、気になる点が一点あります。


自動車ローンを住宅ローンに組み込むことは、『ふかし』といって
りっぱな犯罪行為です。大手HMでそのような行為は少ないと思って
いたのですが、驚きです。ハイムがそのような事をするとは・・・
簡単に言いますと、住宅ローン用の低い金利を車の金利に利用する。
⇒銀行は了解しませんし、悪くいえば詐欺行為です。
確定申告での住宅ローン控除等の金額が実際と異なる。⇒虚偽申告。
この辺は、専門家の意見を参考にされたほうが、いいと思います。 
    • good
    • 1

不動産屋です。


良い点、悪い点は概ねでていますので。。。
個人的にセキスイを非常に評価しています。というか他の有名どころの
HMと比べて、一番信頼しています。阪神大震災の時に確信しました。
(震災後の行動が素晴らしかったのです。)

正直、他のHMは高いイメージがありますが、セキスイだけは
お金をかけてもよいかな~と思います。


P.S
ちなみにうちの会社でも注文建築をやってます。
セキスイさんは商売敵ということになりますね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなり参考になりました。ありがとうございます。やはり長い間住める家がいいですものね。

お礼日時:2007/03/11 10:56

わたしは、ハイムのBJに住んで2年目になります。


うちにはウォームファクトリーはついておりませんが、オール電化(IH・エコキュート・蓄熱暖房機)住宅です。
冬はとても暖かです。アルプラサッシにしたので結露もなく快適です。
また、アフターメンテナンスもしっかりしていて、車の点検のように、3ヶ月・1年・2年と点検があり無償で不具合を直して頂けました。その他、気になった点は電話をすれば、来て点検をしてもらえました。
悪い点といえば、8割が工場で作られてくるわけですが、残りの2割が現地施工になるので、2割が決めてだと思います。例えば木工の業者さん・クロスの内装業者さんの腕が悪いと納得いかないものになってしまうかも知れません。
それを防ぐには、工事監督と蜜に連絡を取ったり・現場を見て確認をするとよいと思います。親切な監督は、写メールで工事内容や、気になっている部分を送ってくれますよ。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際に住まれている方の意見参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/11 10:57

知人と兄弟が建てましたけど(4~5年前ですが)アフター面がいいとの話を両方から聞きました。

一例ですが、当時、自動車ローンもあったけれど、それも含めて住宅ローンとして組んでもらったり・・・。営業担当との相談でかなり踏み込んだ相談にも乗ってくれたようです。悪い点といえば、一般の工務店と違って建物に関して「融通がききにくい」かもしれません。今はどうか正直わかりませんが、当時は「ここにテラスがほしい」と言った場合、「これは規格外ですのでだいぶ割り増しになります。」(実際なりました)といったことがありました。簡単にいうと自動車メーカーに「オプションにもないけれど、ここを改造して売ってくれ」というような意味合いです。
「どうでしょう?」と言われれば「いい」と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。たしかにその様な事を言われました。もう少し考えて決めたいと思います。

お礼日時:2007/03/10 22:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!