電子書籍の厳選無料作品が豊富!

速さ 安全性 金額 その他 の名目?で比較してください

A 回答 (4件)

No2です。

すいません、有線のことすっかり忘れてました。

有線LANはケーブルをルータからあなたの部屋までひくことが出来れば
特に工事も必要なくいけますし、速度も最も速いのでは。
(ケーブルはヨドバシとかでうってます)

安全性といった点でも高いですし、物理的に可能なら
有線でやるべきです。
    • 0

独断で勝ち負けをつけてみました。

○勝ち ×負け △引き分け

◆速さ
 △PLC~他の電化製品のノイズの影響があるため不明です。
     最悪つながらない恐れもあります。また距離にも依存します。
     私の家では、直近で20~30Mbps程度でした。
 △無線~リビングからあなたの部屋までの距離や壁を何枚通過する
     等といった使用環境がわからないため不明です。
     直近で利用するなら30Mbps程度でしょうか。(11a/b/g)

◆安全性
 ○PLC~PLCは電力線内の通信ではAESという暗号化を利用しているので
    通信内容が他人に傍受されるといった危険性は低いです。
   (自分で設定する必要はない)
 ×無線~無線もTKIPやAESの暗号化方式をサポートしているものが
    大半なので危険性は低いでしょう。(自分で設定する)

◆金額
 △PLC~2000万円前後ではないでしょうか?ネットで検索すれば
     情報は山ほど出てくるので、ご自身で確かめてください。
     ちなみにPLCはコンセントに挿すだけでOKなので工事費は
     不要。
 △無線~これまた情報は山ほど転がっているのでご自身で確かめてください。
     無線の設定は業者に頼むならお金がかかります。
     1回の訪問で5000~くらいでしょうか。。。?

◆その他
 PLCはリサーチ不足でよくわかりませんが、
 無線は買ってみて無線が届かなかったら返品OKというものがあります。(記事はURL参照)
また、自分の部屋意外でもインターネットをする機会があるのならば
断然無線の方がよいのでは?というのが個人的意見です。

参考URL:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070309-00000 …
    • 0

安全性は製品固有の問題ですので,電気用品安全法に基づくPSEマークが表示されていれば一応安心です。

通信速度はツイストペア線が最も安定して高速です。
理想条件では次いでPLC,無線LANの順になりますが,最近の家庭用電源は単相三線式なので,PLCは相の違いなどで非常に遅くなることがあります。また,経路長にも大きく依存します。
無線LANは,2.4GHz帯の周波数はもはや飽和状態であり,一般家庭では電子レンジなどの妨害もありますので不安定かつ低速なものと考えた方がいいでしょう。
現時点では,IEEE802.11a(W53)に対応した製品ならば,ほとんどの環境で理想的な通信速度(約30Mbps)を得られますが,これもいつまで持つかはわかりません。
工事については,残念ながら私はあなたの家に行ったことがありませんし,超能力も持っていないのでわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

速さ、安全性、金額の面では有線LANがいずれも有利です。

無線LANの有利な点は配線が不要なことしかないでしょう
PLCはカタログスペックはともかく現実にはスピード出ませんし
他の機器のノイズで汚れきった線を使いますし、PLCからも通信機器に妨害を与える恐れがあります

この回答への補足

リビングにルータや回線があって自分の部屋でインターネットがしたいです 一番大事なのは安全性 その次に速さ その次に金額です
どれがおすすめですか 有線lanの場合工事などが必要ですか?

• 0