アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
先日、皮膚科を受診した際、男性の私でも最低限の肌(顔)の手入れをするように言われました。
肌の色が白く乾燥気味で、日光等の外部からの刺激に弱い体質(肌質?)で、
乳液、日焼け止めなどを普段から使用することを薦められました。
先生のお話では皆さんが普通に使っている市販品で十分で、自分に合うもので良いとの事でした。

早速今日、ドラッグストアに行き、男性物ではアルコールやメントール等の刺激が強すぎて肌に合わないので、
女性用で特に刺激性が弱いと言うメーカーの化粧水、乳液、日焼け止めを買いました。

実のところ、私は以前から男性ながら、かなりの女顔と周囲から言われているので、
薬剤師さんに商品を選んでもらったまでは良いのですが、買い物客の目が気になって(変わった人に勘違いされそで)、
使い方や顔に塗る順番までは教えてもらう勇気が無く、支払いが終わった後は、ダッシュで店を出ました。

乳液、化粧水、日焼け止めの使う順番を教えてください。
また、コットンで塗るのはどれか等、気がついた事がありましたらアドバイス頂ければ幸いです。

A 回答 (2件)

ならば、洗顔料も選ばれた方がいいかもしれません。


私は女性ですが、やはり皮膚科で、低刺激で、石鹸成分の残にりくい洗顔料を使うように薦められました。

順番は、#1さんがおっしゃっているとおりです。
洗顔の後、顔に残った水分を「軽くタオルで押さえる」カンジで拭き取ってください。
ゴシゴシは厳禁です。
化粧水はコットンを使います。
中指にコットンを載せ、人差し指と薬指でコットンを挟み込んで固定します。
化粧水でコットンに500円硬貨大の「染み」ができるくらい、コットンに化粧水を浸透させます。
そのコットンで、やさしく、やさしく顔全体を拭うようにしてください。
このときもゴシゴシは禁物です。力を入れる必要は全くありません。
肌の上を滑らす程度の力で充分だそうです。
なお、低刺激タイプの化粧水は、できる限りコットンを-と言われました。
#1さんのご意見とは異なってしまいますが…。
私が使っている化粧品については、手にとってパシャパシャは肌に染み込みづらいので「×」、化粧水をつけた後で肌をたたくようにするのは、化粧水は化粧水でも、用途の違う化粧水のやり方-と、私が使っているメーカーの美容部員の方に言われました。

その次が乳液です。
乳液のベタツキが気にならなければ、乳液は手のひらに出し、顔全体になじませるように伸ばします。
手のひらに出す乳液の量は、種類にもよるでしょうが、私が使っているものは「9mm玉の真珠粒くらい」と言われました。
もし、夏場など、乳液のベタツキが気になるようでしたら、先ほど使った化粧水のコットンの上に乳液を出し、それで乳液をつけると、多少サラリとした感触でつけることができます。
この点も、#1さんのご意見とは異なってしまいますが、「乳液のベタツキが気になる」と言ったら、私が使っているものはこの方法も有効と言われました。

最後が日焼け止めです。
これは乳液同様、手のひらに出して、顔全体に伸ばすようにしますが、量は、私が使っているものは「7mm玉の真珠粒くらい」と言われました。
私は、特に日焼け止めが肌に合わず、探すのに苦労しました。
以外にも、化粧品の大手メーカーの低刺激のラインのものが合ったので、今はそれを愛用しています。

お手入れということでしたら、日中もですが、夜もお風呂上りにされるといいですよ。
この場合は、もちろん日焼け止めはなしで。
メーカーやブランドが分かれば、物によってはネット通販でも扱っていますので、それらを利用されるのもよろしいかと思います。

メーカーによって、同じメーカーでも種類によって、使い方が違うと思います。
本当は、その商品の使い方を尋ねられるのが一番よかったのですが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
日焼け跡のシミだと思っていた物が、昨年から急に膨らんできたので、手術して検査したら、悪性度が低いながら皮膚癌でした・・・_| ̄|◯
紫外線が最大の原因のようですが、環境破壊って怖いですね・・。
洗顔までは頭が回りませんでした。基礎からしっかり、そしてこれからは早起きしてきちんと生活します。
先ほど、試しに洗顔からしっかりしてみましたが、なんか自分の皮膚ではないみたいです。(結構はまるかも・・・^^)
ポイントは、洗顔とコットンの使い方なんですね。
肌がきれいなは、女性に限らず、男性も第一印象が良いですよね。
あまり良い顔でもない私ですが、二つとない顔ですから、良い事はしっかりやろうと思いました。
アドバイス有難うございました。また、解らない事があったら宜しくお願いします。

お礼日時:2007/03/13 22:31

洗顔→化粧水→乳液→日焼け止め


これが一般的な使い方です。
洗顔してタオルなどで水分をふき取ったら(ゴシゴシこするのでなくポンポンとあてる)あればコットンに化粧水を出して皮膚に乗せるようにつけていきます。
化粧水をつけた後、本当は少し時間をおいて乳液、乳液後も少し時間を置いて日焼け止めが理想的と聞きました。
化粧水の成分や乳液の成分、日焼け止めと連続してつけてしまうと全部の成分が混ざってしまってムラになるからだそうです。
化粧水はコットンがなければ手のひらに直接のせてパシャパシャつけてもかまわないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
つけ方の順序、良く解りました!
実は先日皮膚癌の手術を受けました。数年前の日焼け跡に出来た物ですが、病理検査の結果、良性でまず完治との事で安心しました。
男性も顔を洗っただけでOKみたいに言われがですが、女性がするように、手入れした方が断然良いみたいですね。toturenzuのおっしゃるようにやってみましたが・・・なかなか良い感じ~ぃです。女性の肌の柔らかって、毎日の努力の成果なんだ!と感動。
またなにか有ったときは教えてくださいね。有難うございました。

お礼日時:2007/03/13 21:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!