アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5歳の娘が2月の始めに中耳炎になりました。今月になっても「水がある」と言われ「このままだと鼓膜切開をしないとだめ」とのことでした。
色々と調べて鼓膜切開のことはわかったのですが、その後のことがわかりません。
1)プ-ルにはどの位入れないのか
2)飛行機には乗れないのか
近々飛行機に乗る予定があるのでとても心配です。
子ども自身は痛みもなく耳垂れもなく聞こえも悪くありません。

A 回答 (3件)

鼓膜切開は、そんなに怖がらないで下さい。


通常、鼓膜切開術は、鼓膜にストローの様な物
を埋め込み他の切開部は縫合しておき、中耳炎
で溜まりやすい水をそのストローから出す方法
です。中耳炎は、難聴や発熱、言語障害が、
でかねません。又、医師が言われるならやって
もらった方が、いいです。あと飛行機ですが、
高気圧がかかるのであまり推薦できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
今日、鼓膜切開をしてきました。思っていたより簡単でした。
切開直後は大泣きでしたが2~3分ですぐに痛みもなくなったようでした。今のところ耳垂れもないので安心しています。

お礼日時:2007/03/13 19:16

鼓膜切開をする先生としない先生がいます。


現時点で耳の聞こえが悪くないのなら、抗生物質で少し様子を見るのもひとつの方法です。切開をした方が早くは治ります。
主治医とよく相談してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日、鼓膜切開をしてきました。
検査をしてわかりやすい説明をしていただいて早く直す為にもと思い
切開してもらいました。
適切なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/03/13 19:08

それは後々後悔しない為にも主治医に聞いた方が絶対に良いと思います。


正直、こういう所では色々な人がいますから・・・
大切なお子さんの為にも主治医に聞いて下さい。
その方が質問者さんも安心するのではないでしょうか?
質問者さんの為でなくこれから大きくなる子供の為に主治医に聞いて下さい。
もし主治医がダメなら病院に行って専門家に聞いて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
先ほどいままでの病院ではなく他の病院にいってきました。そこで検査をし先生の説明を聞いて鼓膜切開をしてきました。
子供の為にも一箇所の病院ではなく何箇所も行ってみないと駄目なんだということを学びました。
適切なアドバイス本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/03/13 15:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!