アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

50のカブにMD90のエンジンを載せ換えて、今付いている 白ナンバーから
黄色ナンバーをどうやったら取れるでしょうか?

市役所のどこに行ってなんて言えばいいんでしょうか?

教えていただければ幸いです。

A 回答 (3件)

市役所に行って、案内窓口で

「原付バイクの登録はどこでやってますか?」と聞いて、
教えてもらった窓口で「50のカブにMD90のエンジンを載せ換えて、今付いている 白ナンバーから黄色ナンバーをどうやったら取れるでしょうか?」
と聞けばいいです。
もしくは電話してください。
    • 0

エンジンを載せ変えた場合は今までのホンダのカブで無くなり質問者さんが新しく作成した単車と言うことになり新車としての点検や相当ややこしいことをして初めて第2種原付と認められ二人乗りができます。

質問者さんの場合だとエンジンの排気量アップと言う申請になりますが、単車の元が50CCのカブということで二人乗りはできない上に、あくまで原付ということで制限速度は30kmですよ。
それを踏まえての改造と言うことになります。参考までにある市での改造手続きのHPがありますので入れておきますが、黄色ナンバーを取って原付2種として使用したいのなら相当の検査と出費を覚悟しなければなりませんよ。

参考URL:http://www.city.kurashiki.okayama.jp/zeisei/k_ka …
    • 0

昨日、回答した者ですが、MD90の郵便カブのエンジンはC50スーパーカブのフレームにはマウントボルト位置が違うのでそのままポン付けは不可能です。

それからチェーンの種類もMD90は428に対しC50は420なので、スプロケットも統一してチェーンのラインも合わせなければ、走行できないと思うのですが、その点はご確認済みなのでしょうか。

ナンバーの件は役所に電話してバイクのナンバー交付についての担当課を聞いてそこへ行き、50ccのエンジンが壊れましたので90ccのエンジンに載せ換えしましたとか適当な理由を言って、50のナンバーを廃車してその後、90cc用の黄色ナンバーを新しく交付してもらいます。 50カブのナンバーと登録書とハンコ必要です。
役所により改造証明提出しろといわれるところもあるのでスンナリ行くとは限りません。
行かれる前に担当課へ電話してよく聞いてからの方がいいと思います。
    • 0