プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫の祖父がなくなりました。
あさって通夜、その翌日に告別式があります。
危篤状態になってから用意したごく普通のワンピースの喪服を持っていますが、ワンピースの中には何を着ればいいでしょうか。
寒い地方ですので、ワンピースとジャケットだけだととても寒いのです。
着るにしても襟から見えないようにしたほうがいいでしょうか。
黒いコートを持っていないのですが、茶色のウールのコートはやっぱりダメですよね?
思い切って新調したほうがいいかなぁ。
アドバイス、お願いいたします。

A 回答 (5件)

こんにちは。


一昨年真冬の葬儀に参列し
2時間屋外に立ったままで、凍えきってしまったものです。

ババシャツ、カイロ、など工夫はしましたが、
やはり要は服の生地です。
春夏秋ものの生地の喪服でした。
冬も暖房のきいた屋内での葬儀ばかりでしたから
必要性を感じなかったのですが
屋外での葬儀に懲りて、
すぐさま真冬物のウールの喪服を買いました。
ほどなくして、着る機会があったのですが
そのときは、やはり暖かさが違いました。

コートですが、シンプルなものを一つ用意しておくことをオススメします。
その他、手袋、マフラー、
雨傘(長いもの、折りたたみ)
日傘、扇子、ハンカチ(白か黒)、ポケットティッシュ入れ
レインコート、長靴、(台風の中葬儀に行ったことがあります。)
黒のボストンバッグ、サブバッグ(遠方に泊りがけで行く時用)
髪飾り、時計、春コート
ミセスになった以上は少しずつそろえてはいかがでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
2時間たちっぱなし・・・お疲れ様でした。
次に買うときは生地にも注意して選ぼうと思います。
ウールのものもあるようですね。
ミセスになったらこういう機会が多くなるのだと、痛感いたしました。
少しずつそろえていこうと思います。
参考になりました。

お礼日時:2007/03/19 15:52

皆さんと同じように、ばばシャツです。


ワンピース(ちょっとキツクなった)も持っていますが、3ピースのスーツを買いました。
長袖のブラウスを着て、ジャケットの襟が深いので、カシミヤのセーターを着ても襟から出ないので、丁度良いです。
ブラウスの下にセーターを着てもOKです。

ワンピースも良いですが、スーツの方が着こなしの工夫が出来て良いと思いました。
ちなにに夏は襟付きブラウススーツのようになっているので、私の持っている半そでワンーピースのように間抜な(ちょっとフレアーになっていますが、平凡な)形で無いので良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ワンピースよりもスーツのほうがいろいろできていいですね。
もし新しく買う機会があったら、スーツにしようと思います。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/19 15:50

こんにちは。



お身内の突然のご不幸、お悔やみ申し上げます。

寒い時期の葬儀葬祭を幾度か経験しております。

洋装の場合はババシャツと携帯カイロ(貼るタイプ)で乗り切りました。
カイロを首筋の下辺り(服で隠れるところ)と、腰に貼りました。
喪服のデザインは基本的に肌の露出を控えているので、ババシャツを着込んでも問題ありませんでしたが、鏡で確認してください。

洋装ではあまりに寒かったので、それ以降、冬の葬儀の場合は和装が多くなりました。

コートについてはやはり黒を1枚持っておかれるのがよいかと思います。チャコールグレーならなんとかOKかもしれません。
ただ、室内では着ませんので、手持ちのものでよいかご親戚の方に聞かれることをお勧めします。

おじい様のご冥福を心よりお祈り申し上げます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
和装はたくさん着るので暖かいですよね。
黒いコートを買っても、ほとんど室内でしたのであまり着ませんでしたが、買ってよかったです。
参考になりました。

お礼日時:2007/03/19 15:49

寒い時期に通夜・告別式に参列するのは大変ですね…。


ズボンの喪服や、冬用の厚手の喪服があればいいのですが
急なことですから、戸惑ってしまいますよね。

やはりワンピースの下はババシャツを着込むと暖かいですよ。
最近では黒のシャツや遠赤外線のうすいシャツもあります。
襟や袖口から出ないようなシャツを着込むと寒さも防げると思います。
スカートですので、足元も厚手のストッキング(タイツ)で対応して
靴を履いたままの参列でしたら、靴用のカイロを使うのも良いですよ。

コートの件ですが、やはり前者の方も書いていますが黒が基本です。
身内の葬儀になりますので、出来れば黒のコートが無難かと思います。
ただ、参列中はコートは着ませんから、差し支えない色やデザインのコートなら問題ないかと。

ご主人様のお身内の葬儀ですので、ご主人や義両親様にそれとなく聞くのも良いと思います。
前もって言っておけば後で言われずに済みますからね(嫁の知恵)。

2日間大変ですけど、風邪などひかないようにお気を付けて下さい。
最後になりましたが、義祖父様のご冥福をお祈り致します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ババシャツ着ました。タイツもはきました。暖かかったです。
カイロはうっかり忘れてしまいましたが、あればもっと暖かかったと思います。
姑にいろいろ聞きましたが、姑すらあまりよくわかってませんでした(爆)
参考になりました。

お礼日時:2007/03/19 15:47

以前、真冬に告別式に参列したとき…


ワンピースの中には厚手のババシャツ(えりぐり広めのもの)、ジャケットの下には上から見えないようなカーディガンを着込んで行きました。中に着込むときは見えないように…ですね、やっぱり。

コートですが、黒が基本ですけど、紺やこげ茶、グレーなどならセーフだと思います。あまり明るい茶色や、デザイン的に派手なもの(ボタンがキラキラしているとかも)は避けたほうが良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ババシャツ着ました。暖かかったです。
思い切って黒いコートも新調しました。
できれば縁遠いほうがいい機会ではありますが、失敗はできない場ですので、あったほうがいいですよね。
参考になりました。

お礼日時:2007/03/19 15:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!