プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

NPOと、営利団体だけど利益が出てない会社との違いを教えてください。

逆に言うと、ずっと利益が出ないようにしておけば、NPOとして登録できるのでしょうか?

A 回答 (2件)

NPO団体の定義があります。



利益を構成員に分配してはいけない、という点だと思うのですが。
「不特定多数かつ多数のものの利益の増進に寄与することを目的とする活動」は、構成員が利益を得てはいけないわけですし。

>実際明らかに営利目的企業である、大企業の設立目的なんかも、
>地域貢献とか多いですよね?
設立目的が地域貢献というのはどうでしょうか?
社是などで、そういうことをうたっている会社はたくさんありましょうが。

参考URL:http://www.seikatubunka.metro.tokyo.jp/index4fil …
    • good
    • 0

利益を求めない団体=NPO


利益を求めているけど赤字の団体とは違いますね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

>利益を求めない団体=NPO
>利益を求めているけど赤字の団体とは違いますね。

自分が団体を作るときに、利益を求めているのか、求めてないのかは、
自分の起こした団体だからわかります。

でも、外から見ると、(たとえば税務署など)
NPOと利益の出てない会社の違いはどうやってつけるのでしょうか?

設立目的なども、
営利団体でも、何々を普及させることによる地域教育水準格差の解消、だとか地域貢献だとか、NPOらしい目的にできると思うんです。

実際明らかに営利目的企業である、大企業の設立目的なんかも、
地域貢献とか多いですよね?

補足日時:2007/03/14 19:15
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!