アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普段は全然平気なのに、会議などで人前で発表する時など、顔が震えてしまいます。
お茶を飲むことも出来ないんです、カップを口に持っていっても、顔が震えてしまうので恥ずかしいです。
大好きなアーティストと一緒に写真をとれる機会があったのですが、大勢の前だったので
顔がひきつってしまい・・・
どうしたら緊張せずリラックスして普通の状態でいられるのでしょう
催眠療法とかも考えたのですが、自分自身で大げさにしているような気がして。
アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

失敗する事が怖いのかな?なんか、そんな気がします。


一度、軽い失敗をしてしまうと吹っ切れたりするんでしょうが・・・

大勢でカラオケとか行ったときは大丈夫なんでしょうか?
とりあえず複数の友人の前で何かをする事を繰り返していけば多少は慣れるような気もするんですけど。

たいしたアドバイスになっていなくてすみませんm(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして、こんにちは。
アドバイスどうもありがとうございました。お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

失敗するのは怖いです。人の前でみっともない姿は絶対に見せたくないです。
いつも万全の準備をしています…。なので失敗した事はないです。
私は昔からほめられる事が多かったです。でも、ほめられればほめられるほど
自分がもっと上に行かなくてはと思って苦しくなります。
大勢の前で歌うのも緊張します。その時も慣れれば平気になるのですが。
私に慣れるという事はとても大きいです。
お話を聞いていただき、どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/06/09 15:04

催眠療法という看板はよく見かけますが、お医者さんではないので、技術的に不的確な人もいますし、何といっても費用が高いので続けるのは難しいです。


長年、対人恐怖やうつで悩んできましたので病院やクリニックにも通っていますが、そういう病院やクリニックでも、「自律訓練法」などの指導をしてくださるところが、僅かですがあります。こういうリラックス法を練習により身につけると、かなりリラックスした状態を保てるようになります。私の場合は、半年ほど訓練に通った記憶があります。これは、練習のためのビデオテープや書物が出ていますから、自習できなくもないです。
ただ、専門の先生に見てもらうと、上達も早いですし、勘違いによる誤りも防げます。

あとは、歳がいくと、すこしは慣れてきますから、今は我慢して過ごすとか。。。

最近は、「こころの病気」が増えているのか、患者さんの多い病院だと、時間がないので診察時間も短く、薬をもらうだけに終わる病院なども多いので、まあ、たいそうに考えることでないかもしれませんね。

参考URL:http://www.chipchat.ne.jp/self/book.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして、こんにちは。
アドバイスどうもありがとうございました。
お礼が遅れまして、申し訳ありません。
皆さんのアドバイスを見て、色々考えてしまい・・・
この質問をした時は、本当にショックでしたので、早く治りそうな催眠医療を考えて
しまいましたが、jun95さんのお話を聞いて、考え直しました。
30歳をすぎれば落ち着いてくるのでしょうか?
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/06/09 14:44

お気持ちは、よく分かります。

私も大変に緊張しやすく、困ることが多いです。

率直に言って、これは、たぶん神経症の一種だと思います。精神科を受診されることをお勧めします。このような緊張することで悩んでいる人は、大変多く、私もそうなのですが、神経症としては、大変ありふれた症状です。もちろん、私もそうですが、本人にとってはこのような症状は、他の人ではないことであり、相当珍しいことではないかと思われると思います。医者に話して、このようなことは、珍しいことではないと聞くだけでも、気持ちが楽になります。

催眠療法も有効な手段です。自律訓練法は、手軽にでき、医学的にも効果があるとされているようです。ただ、このような自律訓練法で治療することを宣伝している民間機関があります。料金が非常に高額であり、また、薬を用いないために効果もあまり期待できないと思います。これらは、精神科の敷居が高いのを見越して、精神科にかかりにくい患者の心をうまく利用する者と言えます。

自律訓練法自体は、医者が指導してくれると良いのですが、それができない場合には、大きな本屋の健康コーナーに自律訓練法の本があるので、買われると良いでしょう。買う前に図書館で確かめられてもよいと思います。

神経症の場合、気をつけるのは、直るという概念です。風邪をひいた場合、数日安静にしていると熱も下がり、風邪をひく前の状態に戻ります。ここでは、直ると言うことと病前の状態に戻ると言うことが同じです。しかし、神経症では、不安は、全くなくなるわけではありません。不安を感じながらもどうにか自分を制御して社会的に対応できるようになることが直ると言うことなのです。不安になる気持ちは当然と受け止めて、あるがママの自分を受け止めることが重要かと思います。

このように突然精神科に行くように言われて、神経症のサイトを紹介されたことで気を悪くされるかもしれません。しかし、神経症は、ほんの少しのきっかけでおきるものです。もし、気を悪くされたらお許し下さい。

神経症で検索されるとたくさんのサイトが見つかります。参考になると思います。

http://www.page.sannet.ne.jp/sosa/

参考URL:http://web.hosp.kanazawa-u.ac.jp/snp/0506_neuros …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はじめまして、こんにちは。
アドバイスどうもありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ありません。
最初は病院をすすめられた事が、やはり少しショックでした。
前に自分から行こうと思った事はあったのですが・・・
お友達の知り合いにそちらのお医者さまがいらっしゃって、私の症状の事を話してくれたところ、一度いらっしゃいというお話になり
早速行ってみました。
薬をもらったのですが、自分では効いていると思います。その後に大勢の前で発言する場に出ていませんので、まだなんともいえませんが。
でも、今まで一人で外食に行くのはドキドキしてしまったのですが、行っても前よりも全然楽でした!
これが普通の人の状態なのかもと思う事が出来たんです。
病院に行ってみて良かったと思います。しばらく通ってみるつもりです。
自律訓練も調べてやってみようと思います。
本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2002/06/09 15:44

自分も神経質なところがあり困っていました。


人前での緊張やそれを我慢したあげく鬱状態になったりしました。
催眠療法も経験しましたが、結局自分の状態を冷静に見つめて対処してゆく技術を体得するしかないかと思います。

まずは精神科にいって薬を飲んでみてそれでどのように感覚が変わるのか経験してみてはいかがですか?いまはけっこう敷居が低くなっています。
それとお医者さんとの相性もあるのでいろいろとしらべてみるのも有益です。

私的には自律訓練法をおすすめします。
マスターしてしまえば結構手軽な方法です。自分の場合だと肩こりや背筋の緊張がとれました。もちろん精神的なものも軽くなりました。
いかにふだん自分が無意識のうちに緊張していたのかわかりました。
緊張が失敗をよんでしまって悪循環に入る前がよいのではないでしょうか。
こういう状態になってしまうのは責任感の強い人が多いんですよね。

いまの病院は昔の暗い精神科のイメージとは違ってきています。
それと個人的には総合病院よりも個人開業のところをおすすめします。
あとはお医者さんが信頼できるかどうかですよね。
初診は話をくわしくきいたりするので予約が必要なところもあります。

いちど行ってみて薬をもらってきてみてはどうでしょうか。
薬が不安なら薬品検索のサイトで調べられます。
薬の相性もありますので気長にかまえるほうが良い結果になるとおもいます。
一回自分が楽な状態になってみると苦しかったときのことがうそのように感じます。それにはやっぱり一度荷物をおろしてみたほうが良いです。

参考にならないアドバイスですみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして、こんにちは。
アドバイスどうもありがとうございました。とても参考になりました。
なのにお礼が遅くなり、申し訳ありません。皆さんのアドバイスを読み、色々考えてしまい・・・。
自分から病院に行ってみようと思った事はあったのですが、いざ人にすすめられるとやはり・・・・だったのですが。
お友達の知り合いにそちら関係のお医者様がいらっしゃって、私の症状を話してくれたところ
一度いらっしゃいというお話になり、病院へ行ってみました。
薬を出してもらったのですが、それが効いてるような気がします。
fdskdcさんのおっしゃっていた、苦しかったときの事がうそのように感じるというのが解りました。
今までちょっとした事で緊張していた事も解りました。ただ薬の副作用が出てしまっているので、昨日は飲むのをお休みしました。
明日は会社なので、飲むつもりですが。お医者様に相談しないといけないと思っています。
いつまでも薬に頼りたくないので、自律訓練もはじめてみようと思います。
近々また緊張すると思われる場面があるので、その時がちょっと楽しみになりました。
緊張を良い意味で楽しめる自分になれれば良いなぁと思います。
本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2002/06/09 16:07

これはこれは、たいへんですね。


私も似た症状で苦しみました。(私は手足と声でした)

確かに、飛びつき安い方法としては、自律訓練や催眠療法といったものがありますが、神経症というのは、症状を丁度、木の年輪のように重ねていくため、これを一枚一枚とっていく必要があります。
つまり、一過性の対処では、また繰り返してしまいますので、根本的な治療の方が、時間はかかっても解決が早いということのようです。

以下は、aiai-aiaiさんに対し、私が回答した内容です。ご参考下さい。

森田療法を試してみては如何でしょうか?

私も15年ほど前に、神経症(対人恐怖症、職業性痙攣)で森田療法を実施している病院に入院し、治療を受けました。

神経症の場合、どうしても全快とはいきませんが、病気と戦いながら社会生活をおくれています。

書籍もいろいろとありますよ。
高良(こうら)先生や阿部亨先生が有名です。

図書館で森田療法や上記の先生の名で検索して読みはじめることからスタートしては如何でしょうか?

同時期に入院していた女性の方で、あなたと同じ症状の方がいらっしゃいました。

チャレンジしてみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はじめまして、こんにちは。
すぐにお答えしていただきありがとうございました。
なのにお礼が遅くなり申し訳ありません。
みなさんのアドバイスを見て、色々考えてしまい・・・
森田療法をネットで検索してみました。
私と同じような症状を持つ方が少なくないという事もわかり、少し安心しました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/06/09 14:36

治療を受けられたそうで良かったですね。



これは、前回にも書いたことですが、やはり、もう一度書いておきます。

外食するのに苦痛が減ったのは何よりです。私も外食が苦手で、その旨の投稿もあります。あなたの場合には、薬が効いて緊張が弱くなったみたいですね。

でも、もうすぐ大勢の人の前で話す等の緊張する機会があるのでしょう。この場合に薬の効果で緊張を全く感じないのが一番望ましいでしょう。でも、もし緊張しても薬の効果がないとき決めるのは、早いと思います。お礼のメールも拝見しました。あなたは、非常にまじめな人のようです。まじめな故に失敗してはいけないと緊張してしまうのでしょう。まじめにやろうとするときには、誰しも緊張すると思いますよ。ただ、私も含めて神経症の人は、緊張の度合いが大きいのだと思います。また、過去のうまくいかなかったことの恐怖感は、どうしても残ります。このような緊張感、恐怖感を感じながらも、どうにか失敗せず、あるいはあまり失敗せず、話ができれば、薬の効果はあると思います。

このような経験を重ねて行かれると、だんだん自信がでてきて、恐怖感は薄まっていくと思います。でも、このような状態だと誰でも緊張するのですから、緊張すること自体は仕方がないことです。緊張感とうまくつきあえると直ったことになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

h13124さん、こんばんは。2回めの診察に行って来ました。
副作用のため、薬が変わったのですが、前の時より効果を感じない気がしてしまっています。
でも、まだ始めてばかりですので、あせらず直していきたいとは思っているのですが。。。

二度目のアドバイスをいただけて、とても嬉しかったです。
私の返事を見たどなたが、もう一度アドバイスのお返事をしてくれないかなぁと実は思っていました。
だからとても嬉しかったのです。今回のアドバイスも、とても参考になりました。
そうですね、誰もが緊張はするのですよね。薬の事も効果がないと思ってしまったら、とても絶望していたと思います。

私は全然まじめではないです。ただ、自分の失敗した姿やみっともない姿を人に見せたくないだけです。。。見栄っ張りなのですね。

今回は本当にどうもありがとうございました。とても感謝しています。
治ると思って頑張ってみます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/06/23 03:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!