アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分でガソリンを入れるときにタンクがいっぱいになると、自動的に給油がストップしますが、ストップした後も給油を続けてタンクを満杯にしていいのでしょうか。主人に給油を頼むと、めんどくさいからいっぱい入れたほうが良いと言って何時も、ストップした後も給油を続けるので心配しています。

A 回答 (9件)

スタンドの給油機にも注意書きが有りますが、オートストップで止まった後はそれ以上給油しないで下さい。

燃料タンク内のエアが抜けることによる吹き返しで溢れる可能性が有ります。
オートストップで止まった後は、入っても2~3リッターしか入りません(一部外車除く)溢れた場合は、引火の危険も有りますし、車の塗装にも影響が有ります。
給油口一杯まで給油したからと言って、即危険と言う事では有りませんが、給油はオートストップまでにした方が安全です。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な説明有難うございました。

国産では問題ないと思いますが、外車で一杯一杯に入れるとあんまり良くありませんよ~。

こぼさないように!
    • 0
この回答へのお礼

分かりました、ほどほどにするように主人に言います。ありがとうございました。

いっぱいまで入れると妙な満腹感や燃費計算などに役に立つようで、なんとなくやってしまいますね・・・

いっぱいに入れるのはそうは難しくないし特別不具合も起こしにくい感じは持ってます。

だけど私は1度少しこぼしてからは、最近はいっぱいにするのをやめてます。
こぼすと、拭くために余計な手間がかかることと、キャップを閉めるときにまた少量ですがこぼれそうで閉めにくいです。

ただ、自動ストップからはほんの少量ならまだ入るので、ささやかな楽しみとして、支払いに(私は現金)1円玉の取引にならないよう、何十円となるように合わせています・・・よく失敗しますが^_^;

基本的には、危険性の少ない自動で止まるところでの終了がいいのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

主人もまったく一緒です、ちょうど切りのいい値段までといいつつ、失敗するので次の切りのいい値段までと、何回もやるのではらはらします。やっぱり、ほどほどにするように主人に言います。有難うございました。

基本はオートストップに任せましょう。

総務省消防庁ほかの関連の注意事項です。

消防危第181号 平成18年8月4日 
発:消防庁危険物保安室長
宛:各都道府県消防防災主管部長、東京都消防庁・各指定都市消防庁
・顧客に自ら給油等をさせる給油取扱所における吹きこぼれ対策について
http://www.fdma.go.jp/html/data/tuchi1808/pdf/18 …

石油連盟ホームページから
・セルフ給油での油吹きこぼれに関する注意事項
http://paj.gr.jp/paj_info/topics/2006/20061219.h …
    • 0
この回答へのお礼

オートストップがやはり一番と言う事ですね。参考ウエッブサイトどうもありがとうございました。

3台に今まで口いっぱいまで入れていますが,何ら不具合は発生していません.塗装もはげてきません.一杯に入れる人は癖なのですね.

• 0
この回答へのお礼

そうです、癖みたいで止める事できないみたいです。ご意見有難うございました。

給油口からタンクに繋がるパイプの部分にまで一杯に入れる事でしょうか。

まあ吹きこぼれに注意すれば良いとは思いますが、それを続けるとエンジンルームに在るある装置に不具合が生じ室内にガソリン臭が漂う場合があります。
    • 0
この回答へのお礼

実際にどこまで入れているか見た事は無いのですが、いつも50マイルくらい運転しても、ガソリンのメーターがフルのままで減っていきません。そういえば、キーを入れて発進したときにガソリンの臭いします!これからは自分で入れるようにします。説明有難うございました。知ってよかったです。

こぼさないようにすれば大丈夫ですよ。

ただし、ガソリン給油時は静電気を発生させないように注意して下さい。静電気で十分引火しますので…。
    • 0
この回答へのお礼

分かりました、静電気は怖いですよね。どうもありがとうございました。

別に害はない。

でもあふれさせると面倒なので、ほどほどにしましょう。ちなみにいっぱいいれる=重くなる=燃費が悪くなる、です。
いっぱい入れると給油の回数が減るかもしれませんが、それってどうなんでしょうかねぇ。
ちなみに私もちびちび入れてぎりぎりまで入れます。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、NNoriさんも主人と同じなんですね。どちらがいいか微妙ですが、別の方の返事で、不具合が生じる可能性があるとのことですので、主人には、少しくらいは良いけど、入れすぎないないように、言ってみます。聞いてくれるかどうかは疑問ですが。

給油口からあふれないように注意すれば

やっていいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。