アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。 カテ違いの際は、誠に申し訳ございません。
先程、初めて、『ウオノエ』たる生き物の存在を知りました!
最初見たHPに出ていたウオノエが、あまりにもかわいいエイリアン?
かわいい宇宙人?のように見えたものですから、実態を知りたくなりました。
検索したあるHPで「知らない方が幸せかも…」と親切に書いて下さっているにも拘らず、
怖いもの見たさ(?)で見てしまいました。
怖いです…。
しかし、同時に気になった事がありまして(それ以降、怖くて見てません。御免なさい)質問しております。
とても恥ずかしい質問ですが、魚を買ったら(アジとか)、もしかして、口の中に居るって事、、、ありえるのでしょうか?
それとも、卸の時点で検査検品等してあるのでしょうか?
モノは違いますが、何度が魚の口の中から別の魚類が出てきた事があります。
一度は明らかに口から出ているモノもありました。

…あ~ホントに知らなきゃ良かったと思っておりますが、
興味本位で調べたのもいけませんが、
怖いからといって、ムシの良すぎる話ですが、
生態に詳しい方・出会った方・「怖いけど調べてみようかな」と言って下さる方etc、どうかよろしくお願い致します。(><))”
何だか、あまり研究されていない(出来ない)生き物らしいのですが…(--;))

A 回答 (4件)

先日ちょうど朝日放送の「探偵ナイトスクープ」でウオノエの調査をしていたのを見ました。



いない海域の釣場で釣ったアジにはほとんどいませんでしたが、最後の方に行った生き餌用のアジには
かなりの確率で入っていましたからその海域の底や海草、潮流などで寄生しやすい所とそうでない所があるみたいですね。
どちらにしても確かに気持ちの良いものではありませんね。

http://musi.s6.xrea.com/nikki16.htm

サバなどで有名なアニサキスは関サバにはほとんどいませんからやはり海域によっての差は結構あるでしょうね。
そんな大分に住んでいますがサヨリに寄生する「サヨリヤドリムシ」やブリなどに多い「ブリ糸状虫」は
釣ってきた魚で割と多く見ますのでこれらは寄生しやすい海域なのかもしれませんね。

http://www.cty-net.ne.jp/~noro-m/page053.html

かなりの魚好きですが頭を丸ごと食べるのは乾物のイワシかキビナゴの煮付けぐらいでワタもカワハギのキモ以外はほとんど食べませんね。
よくワカサギを釣ってすぐフライにしてまるごと食べたりしているのを見ますが
ほとんどの場合餌に紅サシを使っていますからもし口の中に残っていたり何度か餌のみ取ったりしてたら
ハエの幼虫も一緒に食べているということですからねぇ。おえっ!
渓流魚も腹の中は蛾やカゲロウの幼虫だらけですからね、グルメぶってバーベキューなどで
内臓もがぶりなんてのを見るとゾッとしてしまいます。

この回答への補足

すみません、この場をお借りして改めて御礼をさせて下さい。
たくさんの方に親切に教えていただけた事に、心から感謝申し上げます。
怖い・気持ち悪い・・・の方が、質問の際は強かったのですが、
今は怖いながらも、調べてみようという気持ちが出来てきました。
知らずにおるより、知っておくと良いですよね。
これも皆さんの体験談を交えたお話等のお陰です。有難うございました。

私が最初に見たウオノエは以下のHPに掲載されていたものです。
http://croissan.hp.infoseek.co.jp/arieninmouth.h …

どう思われますか? 早くに載せるべきでしたが、 
何も知らずこれだけ見ると、ちょっと興味そそられませんか(^^;

皆さんにお礼のポイントが付けられず、本当に心苦しいです。
(これがもっとどうにかなりませんかね? )
こんな私にお付き合い下さり、誠に有難うございました。

補足日時:2007/03/15 19:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。お世話になります。

>>よくワカサギを釣ってすぐフライにしてまるごと 
 ~~内臓もがぶりなんてのを見るとゾッとしてしまいます。 

私もゾッとします。小さい頃は知りませんでしたが(教えてもらっていたかもしれませんが)、主人に『ハエの幼虫』と聞いた時、
もう、それはそれは寒気がしました。 ただでさえ動いているのを見て
怖かったのに…ハエの…だなんてって。
お気持ちとてもよく分かります。
ご紹介下さったホームページを少し見ましたが、たくさんの種類の寄生虫が居るんですね! 
よくよく考えれば、居ない方がおかしい?のでしょうが、これほど居るとは思いませんでした。(お恥ずかしい)
正直思わず「うあぁぁあぁぁ~~!」と叫んでしまいましたが、
頑張って後から拝見したいと思います。
これも何かの縁です、知ってて損はないですよね!?
(予断ですが、ズワイガニについている黒いモノ(カニビルらしいですね)も寄生虫の一種だとは知りませんでした(><)  )
色々と詳しく教えて下さり、有難うございました。

お礼日時:2007/03/15 19:02

私は釣りをするんですが、ウオノエたまに出くわしますね。


市場にあるのも(特に数がとれるアジとかになると)口の中まで検査するとも思えないので、市場にも出回っているでしょうね。ただ、宿主が死んでしまうと、いつまでもいるものかどうかは解りませんが。

専門に研究されている方もいらっしゃいますよ。
下のホームページの掲示板で時々標本を募集されています。(広島大の山内さんだったかな)
魚種によって寄生する種類も違うようですね。

http://fishing-forum.org/cgi-bin/zk_bbs/zcyclame …

この方少し前の「探偵ナイトスクープ」にも出演されてました。もちろん「ウオノエ」の件で。
タイトルはたしか「アジの口の中にエイリアンがいる」のような感じでした。

そのコーナーの最後に、ウオノエを実際に食べて見ようということになって実際に食べてました。広島大の方も研究はしているけど、食べたのは初めてだといってました。

基本的に「ウオノエ」は人体には無害のようですよ。といっても食べる気にはならないですけど・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。お世話になります。

先程、スーパーに行きましたが、さすがに今日は魚を買う気になれませんでした(^^;
綺麗にパックしてある、鯛やアジですら「も、もしや!」と思ってしまいまして。。。こんな事じゃ~いけませんね!
大好きなのに~魚。。。

頑張って調べて見た中では、『(ヤツは)体液を吸っており、その魚(宿主)が息途絶えると離れる…』と記載されていました。
途絶える前に離れてくれ~~~って思いませんか?
(彼らも生きるのに一生懸命と思うと、そうも言ってられないのでしょうかね。)

探偵ナイトスクープで取り上げられていたんですか!
ん~~、見逃しておりました。
ホームページの紹介も有難うございます。
頑張ってこの後、少しずつでも見て勉強したいと思います。
「人体に無害」の情報が得られた事に安堵感を覚えました。
心から有難うございます。

お礼日時:2007/03/15 18:33

たまに見ますよ、スーパーで買ったのに入っていたのとか(^_^;


口の中まで検査はしませんので素通りですね。
見つけたら、あーウオノエだぁと喜びます(^_^;

まー、釣りするのでスーパーで見るのも含めて普通の人よりかは見る機会が多いかな(^_^;

こいつは、(人間が)食べても害をなす寄生虫じゃないので大丈夫ですよ、魚を調理した時の熱とかで死んでますから。(火が通ってますから)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。お世話になります。
うっ…。スーパーで見ますか…。
身近な?生き物なのですね(--;)
今まで知らなかった私がとても恥ずかしいです。

食べても大丈夫と言うことが分かったので、とても安心しました。
今まで食べていたかも…って思うと、ゾッとしますが
過去は振り返らず、出会った時には格闘したいと思います!
だ、大丈夫かな~~。

こんな私にお付き合い下さり、誠に有難うございました。

お礼日時:2007/03/15 18:20

>>魚を買ったら(アジとか)、もしかして、口の中に居るって事・・・



ありえる話です。
一般に生鮮魚の産地出荷では、漁獲した魚を単に発泡スチロール箱にサイズをそろえて並べて中央の市場へ出すだけ、と言うところが多いようです。
つまり、検品ナシで素通しです。
また港町の魚屋さんでは港に上がった漁船から直接仕入れるような店もあります。
つまり検品という段階がないわけですね。
まあ、店に並べていて気がついたら取るんでしょうが、気がつかなければそのままですね。

ただし、クレーム対応を強く求めるスーパーマーケットなど向けには、それなりの検品がされていますし、関サバ・関アジなどはかなり強い品質管理が行われていますので、まず大丈夫だろうとは思います。

輸入の冷凍魚では、魚体外部や口の中などの非食部まず寄生虫に対する検品はなされていないと思っていいでしょう。
冷凍加工段階で有害な寄生虫類は死滅するため、不要であると言う事でもあります。
(切り身になる魚、マグロなどではきちんと検品されています)

もっとも魚の頭の部分は一般的に食べない部分ですから、気にしなければ問題ないのですが・・・
気分的にはちょっとねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、お世話になります。

>もっとも魚の頭の部分は一般的に食べない部分ですから、気にしなければ問題ないのですが・・・
気分的にはちょっとねぇ。

ホントそうです。それで恥ずかしながら質問させて頂きました。
よく利用するスーパーは鮮魚も安い方なのですが、アジとか特売で
無造作にトレーに入れられ売られている事があるんですね。
そこで購入したアジに、先に述べました『口の中に魚』事件が何度かありましたので、お店によって(失礼かな?)、
購入の際は気をつければいい話でしょうかね。。。 一応、寄生虫に出くわした事はありません(と信じたい)のですが。。。
魚の中に魚…でもかなりの迫力でした(^^;
(一瞬、『ラッキー♪』とも正直思いましたが…)

万が一その寄生虫に気付かず食してしまった!となると、どうなんでしょうね??
研究がどの辺りまで進んでいるのか分かりませんが、それも気になっておりました。

でも、色々と詳しく教えて頂けた事で、随分気持ちの整理と言いますか、安心致しました。具体的内容で分かりやすく、本当に助かりました。
本当に有難うございました。

お礼日時:2007/03/15 13:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!