人生最悪の忘れ物

こんにちは!
現在10ヶ月の娘を持つ専業主婦です。

現在まで母乳一筋で育ててきたのですが、
結婚式に出席するため
1日近く主人に見てもらうことになりました。
今まで一度もミルクを与えたことがないのですが、
この時期からミルクに変えたりしたも大丈夫でしょうか?

現在、離乳食は一日あたり2.5回程度です。
フォローアップミルクになるのでしょうか?

このようなご経験の方などいらっしゃいましたら
お教えください!
宜しくお願いします

A 回答 (5件)

こんにちは、子供をおいてのお出かけ気になりますよね。


わたしも旦那さんに預けてでていったことがありますが、
本人は以外といないとわかればそれなりにというか、
かなり平気みたいです。

あとミルクの心配されてたようですが、離乳食も進んでいる
みたいなので、めんどくさいですが搾乳してみられるのはいかがですか。
冷凍は1週間ほど持ちますので、体調のいいときに搾乳して
おいておくとミルクはいりません。
ほ乳瓶もとりあえずなくてもコップやストローで飲めます。

大丈夫!10ヶ月であれば体もしっかりしてきているし
半日や一日どうって事ないと思います。
帰ったら思いっきり甘えさせてあげれば大丈夫です。
旦那さまにもおみやげですね。
応援してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

育児でお忙しい中、
ありがとうございます!
考えすぎで、
意外に子供は母親が考えているより
ずっと強いものですよね。

主人に労いのお土産などを買って帰るようにします。
本当に助かりました。

お礼日時:2007/03/16 10:37

もし可能であればミルクの練習をしてみるといいです。


でもママがあげると、なんでおっぱいくれないの??って嫌がることが
あります。パパにやってもらうといいです。でも、多分飲んでくれません。。うちの子も完母だったので哺乳瓶やミルクが苦手でした。

でも離乳食が2,5回食べられているなら、ミルクなしでも
大丈夫かもしれません。遊んでいると忘れます。おやつに、おいもとか果物を用意しておくといいかもしれません。それでも、どうしてもおなかが空けば、しぶしぶながらミルクでも飲んでくれますよ。

ただ、飲めない場合、水分不足になる可能性があります。
お茶などは飲めますか?飲めれば、1日くらいミルクなしでも心配いりません。私も9ヶ月の時に一日家を空けましたが、搾乳した母乳を哺乳瓶からでも飲めなかったと言ってました。

ミルクは育児用ミルクでもフォローアップでもどちらでもいいと
思いますが、消化に良いのは育児用(普通のミルク)ですので、
試すのであればこちらが良いと思います。
フォローアップは最初は消化が難しく下痢をする子もいます。

一日中家にいるときっとご主人も疲れますので、
近くの児童館や、遊び場などに連れて行ってもらうといいかもしれませんね。

がんばってください☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
麦茶は飲んでいます。
この月例になったら
フォローアップミルクが良いものだと思い込んでいたので
とてもためになりました。

色々準備して、
主人に任せようと思います。

お礼日時:2007/03/16 10:35

たびたび、1です。



> はじめまして!月例的には近い男の子のママです。

ごめんなさい。「月例的」ではなくて「月齢的」の間違いでした。
でもって2さんの間違いにブッ!と吹き出して笑ってしまいました。
揚げ足をとるつもりは毛頭ありません、気を悪くしたらスミマセン!
    • good
    • 0

すみません。


No2です。

でていった(間違い) → お出かけした(正解)

でした。ごめんなさい。
    • good
    • 0

はじめまして!月例的には近い男の子のママです。


私も完全母乳でしたが、数日間だけ実家に預ける時に経験したことを書きますね。

まず、粉ミルクのトレーニングを徐々に開始しました。
哺乳瓶で少しずつミルクを飲んでもらう。
最初は違和感を感じるかもしれませんが、お腹が空けば飲みます(手厳しい?)

フォローアップミルクにすることは無いかも?
っていうか、アレ・・・美味しくないし息子はすごい顔して拒否しました(笑)
手元に非常用などの名目で粉ミルクを残していませんか?

余談ですが、私が留守にしたときの話です。
子供が後追い中だったので、最初だけ激戦だったらしいです。
でも、ママがいないと諦めたら寝っぱなし・・・以外に赤ちゃんは協力的ですね(笑)

あ、パパに労いの言葉とお土産を忘れないでくださいね!(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
あらゆる状況を考えて、
粉ミルクの練習をこの機会にさせてみます!
嫌がるかな~、どうでしょう。
後追いも、今はとてもひどいので
それも問題です。
助言を頂き、大変ためになりました。
育児でお忙しい中
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/16 10:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!