電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 「MTBの選び方」というタイトルで質問し、その後ロック4500の実車を見てきました。跨ってみるといい感じのポジションで、スタイル・ストロークなども気に入りました。

 街乗り用ということで、未舗装路には向かないそうですが、田んぼの間の農道のようなところは問題なく行けますか?

 また、跨っただけで分からなかった長距離(往復100キロ)の乗り心地などはどうでしょうか?

オーナー、経験者、上級モデルのオーナーのかた、回答お願いします。

A 回答 (7件)

 aikofanManさん こんばんは



 #2&3です。

 「未舗装路」と言う言葉があまりにもアバウトな訳です。本格的なオフロードコースもママチャリで走れる程度の農道も「未舗装路」なわけです。したがって話す方が舗装する直前の砂利道みたいな所を「未舗装路」と考えてROCK4500でも走れるよと話したとしても、聞く側が「未舗装路」を本格的なオフロードコースと勝手な解釈をしてROCK4500で本格的なオフロードコースを走って怪我してしまう場合だって無きにしも非ずなんです。以上の意味合いで、安全性を考えてショップの店員さんは「未舗装路はダメ」的な言い方をされたんだろうと想像します。
 ショップの店員さんは、店員さんが言った事でお客様に怪我をされて責任問題になるのが嫌なので、多くのショップではROCK4500に対しては「舗装路用のMTB」的な言い方をしている様です。しかし、舗装路しか走らないのは勿体無いと私は思います。砂利道だって悪路だって程度問題で十分使える訳ですから・・。

 以前大変だったママチャリで走った農道程度の悪路(「未舗装路」)程度だったらROCK4500でも安心して走れます。後はタイヤの選択次第です。
 本格的なオフロードを走るなら、もっと上級クラスのMTBをお勧めしますが、楽しんで走る程度の事なら一般の方が自転車で走れると考える程度の所なら何所でも走れると考えて良いと思います。(自転車に詳しくない方が、自転車で本格的オフロードコースを走れるなんて考えないでしょうから・・・)ただし何所を走るにしても乗る方の責任で走ると言う事を忘れないで走ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 店員さんは本格的なオフロードコースに行くと考えていたとなると、こちらの伝え方が悪かったですね。
 休日の楽しみとして走ることがメインで、路面の状態を見て、無理と思ったら引き返してくれば良いですね。
 タイヤの選択は色々試して走りやすいものを探そうと思っています。
 仮に無理して自爆しても、ショップを責めないことは基本ですし、自爆で分かったことも多いです。所有しはじめたら走行もメンテナンスも自己責任ですね。

お礼日時:2007/03/18 13:52

去年9月にROCK4500を購入しました。

農道なら問題なく走れます。

剣山スーパー林道も走れます。往復40kmを2回走りました。ただ、後輪がリジッドなので下りで、後輪が跳ねて、目一杯頑張って20km/h程度が限界かなという感じです。通常15km/h以下です。

タイヤは、センターリジッドでブロックタイヤよりは軽いと思いますし、音もまあまあ静かだと思います(どこかが干渉しているような音がします)。

スピードは、700×25Cのクロスバイクより2~5km/h程度遅いかなと思います。(往復30kmの通勤に使って平均速度で2~3km/h違います)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 スーパー林道まで走れましたか
 タイヤは乗ってみてから、試してみます。もしかしたら前後で違うパターンになるかもしれません。
 整備も殆ど自分でやってしまおうと思っています。速度はあまり気にしません。
 「どこかが干渉している音」というのが気になります。

お礼日時:2007/03/18 14:02

こんにちは


四年ほど前に rock5000を買いました
やはり輪行には重いのと 舗装路しか走らないので
年に一回か 二回しか 乗っていませんでしたが
先日 タイヤを 26x2.1から 26x1.5に取り替えました
やはり 走りが快適になりました
rock4500は 乗ったことがないので 分かりませんが
多分 同じようなタイヤを履いているのかと思いますが
26x1.5のタイヤとチューブで 4200円ほどでした
サイクリングというより ポタリング程度で 知識もありませんが
urlに 写真を載せています つい先日
買ったときについていた 太いタイヤでも 一日に80キロほどは 走りました 
初心者がアドバイスも 変かと思いますが ご参考に

参考URL:http://www.nihonkai.com/weekendn/rock5000slick.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 5000で輪行時に重いとなると、4500だと重量も増すので5000にしようかと思いましたが、京葉線にママチャリを持ち込んだ事があり、それに比べれば軽く感じました。
 店頭でタイヤは26×2.1を履いていたので、細めの26×1.5を試してみようと思います。

 三国駅というと1曲ありましたね。1度で良いから行ってみたいです。

 リンク先のHP、じっくり拝見させてもらいます。

お礼日時:2007/03/16 20:14

こんばんは、長距離1~2回/月ならこのモデルでもいいと思います。



私はMTBで20~30km(3回/月)くらい走っていて思いますが、快適に楽しく走るためにスリックタイヤに変えて、シートポストをサスペンションのタイプに変えた方がいいかな と思います。
(ワタシは CYCLE YOSHIDAサン でパーツ買ってます。)
 url : http://www.cycle-yoshida.com/parts/parts_list_mt …

だけど、もし aikofanManさんが将来レース参加考えられているのでしたら
1ランク上のMTBを選ばれたほうが無難ではないかと思います。

参考になれば幸いです。ではでは
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 レースに出る気はなく、ツーリングといった感じです。

 車両を買って走ってみてから必要に応じてサイトで頼もうと思います。

お礼日時:2007/03/16 19:30

 追伸



 #2です。
 
 自転車を買う場合、乗る方のサイズに合わせた物を買うわけです。ですから余程の胴長で腕が短い方でなければ、バーハンドルを装着したMTBの場合ハンドルステムの長さを変更すると言う事は殆ど無いと思います。きちんとサイズが合っている自転車を買われるなら、そう言う心配をする必要は無いと思います。そのためにも、専門のスポーツサイクルショップでサイズを見極めてもらって買う必要が有ります。

 サドルについては、お尻の大きさや人それぞれの好みが有りますから買い替える事は有るかと思います。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 乗れるようになってから3台目ですが、サドル交換はありましたが、ステムはノーマルで平気ですね。跨った感じだと、サドルも柔らかめで、ハンドルも乗りやすそうで、交換はおそらく無いと思います。

 乗ってみて変わることもあるので、まだ何とも言えません。

 専門店で跨りましたが、フレームは360でちょうど良い感じです。430だと前傾過ぎて疲れそうです。

お礼日時:2007/03/16 19:25

 aikofanManさん こんばんは



 前質問で回答した者です。

 前質問のレスで私は「本格的なオフロードコースは向かない」と記載しました。「未舗装路には向かない」と記載しなかったハズですが・・・・。「田んぼの間の農道の様な所」は本格的なオフロードコースでは有りませんから十分対応出来ます。大変だったかも知れませんが、ママチャリでも走る事が出来るわけですから・・・・。


 片道50Km位の距離だったら十分対応します。ただし売っている状態のタイヤは「ブロックタイヤ」ですから、前質問の回答で記載した通り舗装路向きのタイヤではありません。脚力が無いと舗装路で片道50Kmの距離を走ると多分疲れると思います。前に紹介したスリックタイヤにタイヤを履き替えたら何て事無く走れる距離です。ただし「田んぼの間の農道の様な所」も程度問題ですけど、「ブロックタイヤ」の方が走り易いと思います。これは走る場所によってのタイヤの性質の違いです。

 いっそのことMTB用の完組ホイールを1セット買われて、1つにはスリックタイヤ(舗装路用)もう1つにブロックタイヤ(農道等の悪路用)と用意して走る路面に合わせて使い分けたらどうでしょうか???この場合後輪のホイールにカセットスプロケットの取り付けを忘れないように!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 自転車屋で「未舗装路はフレームが逝かれる」と言われましたが、前の質問の記憶で、そんな事無いだろうと思って詳しく聞くと、「ママチャリで走れる場所なら大丈夫だけど」と言った返事でした。

 フレームも強化されていると見えましたが、自転車屋の店員の反応で戸惑ってしまいました。

 クイックリリースで簡単にできるので、タイヤはホイールごと使い分けた方が良さそうですね。殆ど舗装路なので、普段は前の質問で紹介してもらったタイヤを履かせようと思います。

お礼日時:2007/03/16 19:18

どれくらいの道か分かりませんが、基本的にママチャリで大丈夫なところは大丈夫です。

砂利道くらいなら平気ですが「穴ぼこだらけ」という所はやめた方がいいです。

片道50KMですか、たまに行くぐらいなら4500でもいいですが、1ヶ月に何回も行くようだったら自転車のランクを上げてもいいと思います。

私は友人のに乗っただけなので20Kmぐらいでしたが、タイヤが太いというのは疲れます。
後は、自分に合わせてステムやサドルを変えた方が良いですね。友人とは体格は同じくらいなので、フレームサイズが合わないというほどではなかったのですが、ちょっと各部の長さが合わなくて疲れました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ママチャリだとタイヤがとられないようにするので精一杯の道です。別に穴だらけでもなく、普通の砂利道です。
 月1~2回の長距離ですが、もう1ランク上げた方がよさそうですね。
 ステムやサドルは少し走ってから考える事にします。恐らく少し変更を入れると思います。

お礼日時:2007/03/15 21:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!