プロが教えるわが家の防犯対策術!

保育士5年目となりますが、5年の経験があるものの、今まで乳児しか担任したことがありません。
0歳児クラス3回、1歳児クラス2回です。

そしてついに来年度(来月4月から)初めての幼児クラスの担任に決まりました!!
4歳児クラスです。子ども23名、担任は2人です。一緒に組む先生は持ち上がりのベテランです。

初めての幼児クラス、そしてうちの保育園は2階施設で、(2階が0.1歳児クラス、1階が2歳児クラス~年長)なので、幼児クラスの流れや生活の動き、また行事や遊びなど、階が違うとなかなか見えず、私の中で漠然としています。
 もちろん自分で勉強もして頑張って行くことは百も承知ですが、クラスが始まる4月。。。
4歳児クラスの4月としては、遊びや活動などどのようなものが望ましいでしょうか。
 こんなおもしろい遊びがあるよ!とか、こんな保育のアイディアがあるよ!こんなおもちゃや絵本がいいよ!!など、何かありましたらアドバイスを含め、ぜひ参考にさせていただきたいです!!!

よろしくお願いいたします!!!

A 回答 (1件)

私も過去に、乳児から5歳児の担任になったことがあります。

一人担任だったので、わけもわからず4月を迎えたことを思い出します。
相談者さまは、ベテランの先生と組ませてもらえるようで恵まれておられるなあと思います。

過去の自分自身に言うつもりで、書きます。

あまり肩に力をいれず、自分の今までしてきたことに(乳児をみてきたこと)自信をもって!

自分の得意分野のみを4歳児に向けて深めておく。例えば絵本とか、うた、伝承あそびとか。5年の経験のなかでこれは私に合ってるなと思う分野があるはず!あれもこれもは無理ですもの。

あとは、ベテラン先生と上手く付き合うこと!(これが一番かも^^)

今同じ頃の私に戻れるなら、わらべうたを使ったあそびを、しっかり研究すると思います。
福音館の「にほんのわらべうた」(近藤信子著)が大変参考になると思います。

では、頑張ってくださいね。
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。が、大変参考になりました。
私は月に1回、わらべうたの学習会にかよっているので、もっとわらべうたの知識や遊びを知るためにも、その本は参考になりそうです!!

ベテランの先生はとってもいい方でおもしろいので、楽しくできそうです!!恵まれていることに感謝して頑張ります!

ありがとうございました!!!