アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、中古車を購入し昨日納車…のはずでした。
兄に付き合ってもらい、神奈川から中古車屋のある埼玉まで車で出かけました。購入までの担当者が休みだったので、契約の時とは違う人が納車のときに車検証とキーを渡してくれました。
購入の際にバンパーなどのかるい傷は修理して引き渡すと言うことだったので、バンパーの傷が修理されているかの確認をすませ、いざ、中古車屋から出発ました。
中古車屋を出て2車線の道路を10分程走り信号で停車したときに、となりを並走していた兄が車の左サイドにある10センチほどの傷に気付きました。
契約の時にはなかった傷なので、すぐに停車し、中古車屋に連絡をとったところ「とりあえず戻ってきて下さい」と言われ戻りました。担当者が休みだから明日連絡しますと言われ、とりあえず車を置いて帰ってきました。
そして、今日。担当者から電話があり、「確かに契約の時にはなかったです。しかし、確認もせずに乗っていったあなたが悪い。しかも私は休みだと言ったはず。担当者がいないのは知っていたはず。」の一点張り。
こちらが、「納車の時に知らん傷が増えてるほうがおかしい。しかも、それは認めていて、納車の時に御確認下さいの一言もなかった。」といっても、何の謝罪もなし。
あげくには、売る時になかった傷があるということは納車の後に乗っていった10分ぐらいの間に付けたのではないかと開き直る始末。
いい加減なとこから買ってしまったと後悔しています。しかし泣き寝入りするのもむかつきます。

こういった場合、事実、数分でも乗ってしまったら、中古車屋に修理させるのは基本的に無理なのでしょうか?消費者相談センターにも連絡したいと思いますが、もしこんな経験された方がいらっしゃいましたら、そのときの結果などお聞かせ下さい。

A 回答 (2件)

少し事情は違いますが、納車後しばらくして修理のために中古屋に車を預けたところ、戻ってきた車に傷ができていたことがありました。

幸い、すぐに中古屋側がそういう傷は以前はなかったと認め、すぐに修理するということになりました。

けれども、中古屋の業者で修理するのか、再度車を預けたくないというこちらの主張で、うちが出入りしているディーラーに頼むかで、少し揉めましたが、結局中古屋が全額払って修理するためには自分のところの業者でやると言われたので、仕方なくそうしました。その代わり、オプション品をサービスさせたのですが、仕上がりは、イマイチでしたね。

私は、もし話が折り合わなければ、少額訴訟でも起こしてやろうと思っていました。証拠と言うほどの物はなかったのですが、傷自体が、走行中や運転ミスによって擦ったりしてできるような種類の傷ではなかったので、こちらの過失でできた傷と相手も言い張れないだろうと思ったからです。
だから、どういった種類の傷かを見て、ちょっと走っただけではつくはずがないと反証することもできると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れましてすいません。
話し合いや、いろいろと調べてみた結果

中古車屋の方が非を認めたので、中古車屋持ちで修理しまし、無事納車となりました。
(埼玉から、横浜の陸運局まで運ぶ際に、陸運局まで届ける人間が
誤って傷をつけたのを担当者に伝えていなかったそうです。)

yoccieさんのおっしゃるように反証してみた結果、
事実が判明しました。ちょっと不安だったのですが
yoccieさんの文章で自信を持って中古車屋と話し合いができましたので非常に感謝いたしております。

業者が100%悪いと思っていませんか?

これはあなたにも大きな問題があります
つまり”確認”です

もしあなたが逆の立場だった場合
素直に認め無償にてその補填をするでしょうか?
これはお金の事でも言えます
100万円の領収書を渡したら
あとで足りないといっても
”100万円”の領収書があるのですから
法的には100万円n授受があった事になり
不足分の請求は出来ません

中古車業者もわざと傷など付けないと思います
いい加減なとこというレッテルを貼らず
これからうまく付き合っていく事をお勧めします

今回は良い勉強になったと思うより仕方ないと思いますが
    • 0
この回答へのお礼

お礼が送れまして申し訳ありません。
yoccieさんのお礼に書きましたような結果になりました。
ただp-21さんのおっしゃる

>これはあなたにも大きな問題があります。つまり”確認”です

のように、確認を怠った私のほうも責任があるので
中古車屋と、「今後、お互い、確認をする」ことを話し合い、
中古車屋には「今後他の客にも確認を求めること」を徹底してもらうように伝えました。
今後もうまく付き合っていきたいということは
私だけでなく、中古車屋も考えていたみたいで
中古車屋も最後は、かなり低姿勢で対応してくれました。
後腐れないような結果になり安心しています。
このたびは回答ありがとうございました。