アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

モンキーと一般的なオフロードバイクでは、どちらが山奥まで到達可能でしょうか。 林道より細い獣道でヌタヌタの泥は有りません。
予想される困難→きつい登り坂、道が一部切れていたりして迂回の必要有り、倒木数ヶ所有り。
過去の記録でモンキーは富士山頂へ到達実績ありますがどうでしょうか。

A 回答 (5件)

>モンキーと一般的なオフロードバイクでは、どちらが山奥まで到達可能でしょうか。

モンキーですね。

理由:最後は担いで先に進めます。

>予想される困難→きつい登り坂、道が一部切れていたりして迂回の必要有り、倒木数ヶ所有り。
失われたアーク(聖櫃)でも探しに行くのでしょうか。
インディ・ジョーンズじゃないからムリは止めましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 やっぱりそうですよね。
モンキーだと道が落ちていても木の間にロープ掛けて、バイクもロープで吊って滑車でロープウェイ的な事も可能です。

でも私が行くのはきつい山岳地帯ではなく間の里山の部類です。
その道がどこへ抜けているのかいないのか探るのも結構面白いです。
山菜採りの人なんかもよく入っている場所です。

モンキーはタイヤ径が小さすぎるので獣道には向いていません。

急坂や切れた道、倒木を抜ける際は担ぐことになりそうですが
不慮の怪我につながる可能性は高そうです。
無謀と言われないように担ぐ際の自作フレームを作る必要がありそうです。

登山者が極端に多く踏み固められた登山道ならモンキーでなくても楽勝ですので
実績と言うような物ではないです。
逆に登山者に申し訳なく恥ずかしいです。

獣道には4ストロークの50ccか125ccのトライアル車が適しています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
4ストのトライアル車も燃費いいので有力ですね。
石ゴロ有っても走れるし、でも車重は軽くても80キロ以上有りますので、急坂押す事になった場合を想定すると、ちょっとキツイですね。
モンキーの場合、フレーム自作とまではいきませんが、車体のあちこちに取手やベルトを付けておけば、引っ張りあげたりできそうです。
それからトライアル車だと全高が高くてハンドル巾があるので、藪が両側にせり出しているとハンドルがぶつかって進むのが困難になる時が有ります。モンキーだと小さいのでトンネルみたいにくぐっていけてしまう場合も有ります。低い倒木でもハンドルたためるし、車体倒しても軽いのですぐ起こせるし、キャップがOFFにできるので倒してもガソリン漏れません。 道がなくなっていてやむなく引き返す時も片足ついてその場で一瞬でフローティングターンが出来てしまうので、非常に身軽です。登山の人に出会っても小さいバイクなのであんまりインパクトを与えないという効果もあるのではと思います。

オフの走破性はそのために作ってあるオフ車にかないませんよ。

走破性はガレた道や急勾配をそれなりのスピードで走るという意味です。

到達可能という意味では、モンキーは足つきと車体の軽さから相当程度のところまでいけると思います。スクーターだって結構山奥まで入ってきてますから。
ただね、走れないところはそれこそバイクを担いでということになっちゃうし、それでどこまで到達できるかは?!いわゆるゲロ道、獣道、無茶苦茶なガレ道(漬物石みたいなのが道を埋めて延々と続くようなところもあります)、一番しんどいのは大きな岩が転がったところではクリアランスがなくて乗って走れないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
モンキーの場合、スピードに関しましては全く期待していません。
歩きか自転車のマウンテンバイクよりマシならそれでいいです。
場所により歩きの方が速くなる場合もあると思います。
速度よりその先へ行けるか行けないかが重要です。
小径タイヤなので、ドロドロヌタヌタや大石ゴロゴロ路面では全く歯がたちませんので、そういうところへは行きません。
踏み分け的な獣道でそんなに凸凹がなければ、結構イケるのではないかなと思います。

富士山に登ったモンキーは改造してあったんじゃないでしょうか。

ノーマル車どうしだったら、オフロードバイクのほうが登坂能力は上だと思います。でこぼこを乗り越えるのも、モンキーのホイール径の小ささはマイナスだし。
急な坂を登るって事は帰りは下りです。モンキーはドラムブレーキだからブレーキ能力の点でも、ディスクブレーキのついたオフロード車に負けるでしょう。

ただ、木の枝の下をくぐるとか、どうしても登れない坂は人力で引っ張り上げるとかには車体が小さなモンキーが優れているかも知れませんが。。。

雨に浸食されたぼろぼろの林道をドリーム50で走った経験からおこたえしました。
    • 0
この回答へのお礼

もちろんモンキーで行くならノーマルでは行きません。
スプロケ換えて最高速は30キロぐらいの設定にします。
それでもエンジンが有る分、自転車のマウンテンバイクよりはずっと速いと思います。
登り口までクルマに積んで行きます。
きつい登り坂は乗らずに押します。きつい下りも乗らずにエンジン止めてゆっくり下ります。
大きなオフロードバイクよりは路面へのダメージはだいぶ少ないと思います。
究極の場所では車体の小ささと軽さでかなり助かると思います。
ところで何でぼろぼろの林道をドリーム50で走ったのでしょう。
ドリーム50がかわいそうでもったいないです。

モンキーだと思います。

バイクに乗っていけなくても、歩きで行ける場所はいくらでもあります。
そういう場所ならモンキーで行けるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 自分もそんな気がします。