人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

windows vistaにして、今まで何の問題もなく使ってきたのですが、
最近、ディスプレイの右下のほうに「アップデートのお知らせ」(!?)が出たので、
クリックしてインストールしました。
そして再起動をかけると今まで設定していた壁紙が消えて
真っ黒の壁紙になってしまいました。
「おかしいな」と思いながらもまた壁紙を設定し直したのですが、
それ以降、PCの電源を切って再起動する度に壁紙が真っ黒の壁紙に戻ってしまいます。
同じようなことが起きている方、いらっしゃいますか?
どうしたら前のように壁紙が使えるようになるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

消えますね!なぜか?!(笑)


条件が一緒かどうか分からないのですが参考までに!
私の場合は、
PCは一人だけで使っているのでユーザーは一つでパスも
設定していません。
壁紙の設定は、個人設定のディスクトップの背景から
外付け(USB接続)のHDDの自分の撮った写真を
背景にしています。K:\****\****\***.jpgとなっています。

気がついた時から?(笑)もしかすると最初から
(Vistaにしてからですが)だったのかもしれないですね(^^;
最初は、壁紙の問題よりも気になることが多かったもので
さほど気にせず(user設定の関係か?バグかな?とくらいにしか)(^^;

で、この質問を見てちょっと気になって確認してみたのですが
通常(デフォルト)の壁紙を使うのであれば正常に表示しませんか??
C:\Windoow\Web\Waiipaperとか
C:\Users\****\Picturesとかのフォルダーの画像なら!?

また、XPの頃だったら壁紙に設定したい画像を右クリップして
ディスクトップの背景に設定で行っていましたよね。
Vistaで同じように設定してみたらどうでしょうか?
C:\Users\****\AppData\Roaming\Microsoft\Windows Photo Galleryで
設定されるようになります。こうすると私の場合は壁紙が消えなく
なっています。

取り敢えず、推理ですが、私の場合だとVistaの個人設定で
外付けHDDのファルダーを参照して設定していたせいかなぁと?
Windowsの起動の方が早すぎて外付けを読みに行く時間がないとか??
まだ、やってみたばかりなのでまたダメかもしれませんが?(^^;
もし、条件が全く合わないようでしたら確認下さい。
全く違ってたら長々と書き込んでしまったことをお許し下さい。
おかげで、私の方は正常になってたりして?m(_ _)m
まだまだ、これからのOSです。いろいろ勉強していきましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうござました!!
私自身、PCはそんなに詳しいほうではない!?ので、
回答者様のお答えをパッと見ただけでは飲み込めなかったのですが、
(C:\Windoow\Web\Waiipaper などを見る場所もよく分からずで^^;)
読んでいてもしかして!と思い、あることを試してみると
ちゃんと壁紙が表示されるようになりました(>_<)
それは、最近Vixをダウンロードして、Vixから壁紙を設定していたのですが、
それを辞めて、右クリック→個人設定→背景の設定から壁紙を設定すると、
再起動をかけてもちゃんと選んだ壁紙が表示されるようになりました!
本当にありがとうございました☆

>まだまだ、これからのOSです。いろいろ勉強していきましょう!

はい!個人的にVistaはとても気に入ってます^^
直って!?よかった♪
本当にありがとうございました(>_<)

お礼日時:2007/03/20 01:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qデスクトップの壁紙が黒くなる

デスクトップの壁紙が黒くなります
ほかの壁紙を設定しても、シャットダウンして
起動すると一瞬その壁紙が表示されますが、また黒い壁紙に戻ってしまいます。
Windows7のNECのLaVieです。

Aベストアンサー

クラシック表示で、
「スタート」「コントロールパネル」「コンピュータの簡単操作センター」「コンピュータを見やすくします」下の「背景のイメージを削除します」チェックを外して「保存」

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1027126555

Q大切なデスクトップ壁紙がなくなってしまいました。

大切なデスクトップ壁紙がなくなってしまいました。
初歩的な質問で申し訳ないのですが、母の思い出の大切な写真をデスクトップの壁紙にしていたのですが、たまたまダウンロードした他の壁紙に変更したところ、前の壁紙に戻せなくなってしまいました。
コントロールパネルから画面を選んでデスクトップを選択して検索しても、その大切な写真だけが、ありません。
確かデジカメで撮った写真を使ったのですが、その元々の写真が消去されてしまっているので、再度パソコンに取り込む事も出来ません。
なくなってしまったのは二日前ですが、パソコンを二日前に戻してもデスクトップの画像は戻せないものでしょうか?
きっと意味不明の事を言っているのかも知れませんが、どうしても母の思い出を戻したくて泣きたい気持ちでお聞きしています。
どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

危険な誤回答が投稿されていますので、何か行動を起こす前に状況を整理して下さい。
時間軸に沿って事象を整理します。

1.昔デジカメで撮影した画像をパソコン内に移動(もしくはコピー)
2.上記の画像に対し、画像を開き、右クリックから「背景に設定」を選択したのか、「画面のプロパティ」から画像ファイルの保存先を指定する形で背景に設定
3.元々の写真が消去されるが、そのまま背景画像は変更せず。
4.たまたまダウンロードした他の壁紙に変更
5.以前の背景画像が行方不明
という状態だと思われます。

WindowsXPでの背景画像は実は必ず*.bmpファイルじゃないとなりません。
デジカメ画像で用いられる*.jpgなども背景として設定できますが、WindowsXPはそのとき*.jpg画像をいったん*.bmpに変換した上で、返還後の*.bmpを壁紙として表示します。
ファイルの場所は
C:\Documents and Settings\<ユーザー名>\Local Settings\Application Data\Microsoft\Wallpaper1.bmp
になります。もともとの*.jpgファイルの名前がどんな名前でも「Wallpaper1.bmp」に変換されてここに保存され、それを背景(壁紙)として表示しています。

重要な点は
>4.たまたまダウンロードした他の壁紙に変更
です。
本当にダウンロードしてから背景に設定した場合、前のデジカメ画像を背景に設定したのと同じ手順を踏みますので、「Wallpaper1.bmp」が同名で上書きされてしまいます。以前の画像は失われます。
しかし、webページ上の画像に対し右クリックから「背景に設定」とした場合は、
C:\Documents and Settings\%Username%\Application Data\Microsoft\Internet Explorer
以下の Internet Explorer 壁紙.bmp
に変換されて保存され、レジストリ上の壁紙として表示されるターゲット画像のフルパスがこれに書き換わることで背景の表示も変わります。以前の背景の「Wallpaper1.bmp」はそのまま残りますので、
C:\Documents and Settings\<ユーザー名>\Local Settings\Application Data\Microsoft\Wallpaper1.bmp
を探せば以前の背景(壁紙)がそのまま残っている可能性が高いです。
ただ、4.で本当にダウンロードしてどこかに保存した画像ファイルを背景(壁紙)として設定したのであれば、Windowsエクスプローラ上から見つけることはできません。
---
●サルベージ法
まずパソコンの電源はすぐに落とします。他の雑多なファイルで上書きされてサルベージが不可能になることを防ぐためです。
その後、
http://finaldata.jp/download/download.html
などのツールを使います。
理想は別ドライブの別のOSにインストールして使います。これも、目的のファイルが上書きされることを防ぐためです。
体験版が使用できますので、実際にサルベージが可能かどうかを確認してから購入なさればいいと思います。

---
●危険回答について
当該のトラブルに対し、システムの復元は絶対におこなってはなりません。
理由1:*.jpgも*.bmpも復元の監視対象ではないので、復元されることはないからです。
理由2:復元をすると、あちこちのデータが書き換わります。削除されてしまったデータが使用していた領域はほとんど間違いなく上書きされます。ですので、システムの復元をしてしまうことによって復元が不可能になる公算が高いです。
絶対に行ってはいけないとともに、この種のご質問に対し、システムの復元という機能を絶対に薦めてはいけません。発言者には猛省を求めます。

危険な誤回答が投稿されていますので、何か行動を起こす前に状況を整理して下さい。
時間軸に沿って事象を整理します。

1.昔デジカメで撮影した画像をパソコン内に移動(もしくはコピー)
2.上記の画像に対し、画像を開き、右クリックから「背景に設定」を選択したのか、「画面のプロパティ」から画像ファイルの保存先を指定する形で背景に設定
3.元々の写真が消去されるが、そのまま背景画像は変更せず。
4.たまたまダウンロードした他の壁紙に変更
5.以前の背景画像が行方不明
という状態だと思われます。

Win...続きを読む

Qデスクトップの背景画面が勝手に変えられてしまいます

Win7 を使っています。 パソコンを起動したとき、パソコン・デスクトップの背景画面が (カラーフルで華やかな風光明媚な写真に) 勝手に変えられているケースが、たびたびです。  大した害はないものの、いちいち元の画面に戻す操作を強いられ、少しばかり煩わしい感じです。
このようにデスクトップ画面を勝手に変えられてしまう、ということを防ぎたいのですが、どうすればいいのでしょうか、教えてください。  ついでながら、このようにデスクトップ画面が勝手に変えられてしまうということは、いかなる仕掛けになっているのでしょうか、あるいは、誰かが意図的にやっているのでしょうか、参考までに、この点も教えていただけると幸いせす。  よろしく。

Aベストアンサー

他の回答者様の指摘以外の場合もあるかと思います。

同じような質問に回答したことがあります。

参考
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8690149.html

他に、俗に「壁紙チェンジャー」などと呼ばれる壁紙を定期的に換えるフリーソフトも有りますが、これは質問者様が知らないうちにインストールされるとは考えにくい。

最もありえるのは、上記の参考にある「bing」系のソフトが質問者様が認識されないうちにインストールされたのでは?


人気Q&Aランキング