人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

windows vistaにして、今まで何の問題もなく使ってきたのですが、
最近、ディスプレイの右下のほうに「アップデートのお知らせ」(!?)が出たので、
クリックしてインストールしました。
そして再起動をかけると今まで設定していた壁紙が消えて
真っ黒の壁紙になってしまいました。
「おかしいな」と思いながらもまた壁紙を設定し直したのですが、
それ以降、PCの電源を切って再起動する度に壁紙が真っ黒の壁紙に戻ってしまいます。
同じようなことが起きている方、いらっしゃいますか?
どうしたら前のように壁紙が使えるようになるのでしょうか?

A 回答 (1件)

消えますね!なぜか?!(笑)

条件が一緒かどうか分からないのですが参考までに!
私の場合は、
PCは一人だけで使っているのでユーザーは一つでパスも
設定していません。
壁紙の設定は、個人設定のディスクトップの背景から
外付け(USB接続)のHDDの自分の撮った写真を
背景にしています。K:\****\****\***.jpgとなっています。

気がついた時から?(笑)もしかすると最初から
(Vistaにしてからですが)だったのかもしれないですね(^^;
最初は、壁紙の問題よりも気になることが多かったもので
さほど気にせず(user設定の関係か?バグかな?とくらいにしか)(^^;

で、この質問を見てちょっと気になって確認してみたのですが
通常(デフォルト)の壁紙を使うのであれば正常に表示しませんか??
C:\Windoow\Web\Waiipaperとか
C:\Users\****\Picturesとかのフォルダーの画像なら!?

また、XPの頃だったら壁紙に設定したい画像を右クリップして
ディスクトップの背景に設定で行っていましたよね。
Vistaで同じように設定してみたらどうでしょうか?
C:\Users\****\AppData\Roaming\Microsoft\Windows Photo Galleryで
設定されるようになります。こうすると私の場合は壁紙が消えなく
なっています。

取り敢えず、推理ですが、私の場合だとVistaの個人設定で
外付けHDDのファルダーを参照して設定していたせいかなぁと?
Windowsの起動の方が早すぎて外付けを読みに行く時間がないとか??
まだ、やってみたばかりなのでまたダメかもしれませんが?(^^;
もし、条件が全く合わないようでしたら確認下さい。
全く違ってたら長々と書き込んでしまったことをお許し下さい。
おかげで、私の方は正常になってたりして?m(_ _)m
まだまだ、これからのOSです。いろいろ勉強していきましょう!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうござました!!
私自身、PCはそんなに詳しいほうではない!?ので、
回答者様のお答えをパッと見ただけでは飲み込めなかったのですが、
(C:\Windoow\Web\Waiipaper などを見る場所もよく分からずで^^;)
読んでいてもしかして!と思い、あることを試してみると
ちゃんと壁紙が表示されるようになりました(>_<)
それは、最近Vixをダウンロードして、Vixから壁紙を設定していたのですが、
それを辞めて、右クリック→個人設定→背景の設定から壁紙を設定すると、
再起動をかけてもちゃんと選んだ壁紙が表示されるようになりました!
本当にありがとうございました☆

>まだまだ、これからのOSです。いろいろ勉強していきましょう!

はい!個人的にVistaはとても気に入ってます^^
直って!?よかった♪
本当にありがとうございました(>_<)