電子書籍の厳選無料作品が豊富!

英語を再度はじめた者ですが、AMラジオ・英語放送(旧FEN)を聞いているとよく ”ダ・カム”と聞こえる単語がでてくるのですが、辞書その他で確認しても判然としません。解る方教えてください。

A 回答 (5件)

皆さんが仰るとおりDot Com(ドットコム)でしょうね。

アメリカ人の発音だとダ・カムに聞こえます、と言うかそう言っているんです。日本人は英単語もローマ字読みにしてしまいがちなので、違和感を覚えるかもしれませんね。

旧FENは当然アメリカ英語なので、アメリカの発音に限定させていただきますが、O(ゼロじゃないですよ、オーです)の発音は3種類あります(ただし、方言などによってはもう少しバリエーションがありますが)
1)dot、hot、potに使われるもの(ŏ)
2)motor(最初のo)、tote、poke、toeなどに使われれる(?)
3)for、horrible、softなどに使われる(?)(人によってはŏだったりもします)
注:発音記号もアメリカ式です(文字化けするかな?)

ご質問の発音は(ŏ)です。これはローマ字的に考えるとどうしても「オ」と発音したくなりますが(いわゆる日本語の「オ」の発音でも通じますよ)、アメリカ人は「オ」に聞こえる発音では言いません。日本語の「ア」に限りなく近い発音です。限りなく近いということは、多少違うということですが、ではどう違うかと言うと、日本語の「ア」よりも口を大きく開けて、はっきり発音します。

ちなみに(?)は、カタカナでいうなれば「オウ」に近い感じ。
(?)は、いうなれば「オ」と「ア」の中間。口の形は「オ」と言うときの形にして「ア」の音を出そうとすると近い音になります。この発音は、caughtの「au」、dawn「aw」と同じ発音です。

発音に関しては、ものすごくたくさんのバリエーションが、国や地域によってありますので、あくまでも参考意見ですのでご了承ください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
英語を再度はじめて悪戦苦闘している者に、これほどまでに、丁寧に回答いただけると思いませんでした。本当に感謝しております。
(旧FEN)が聞けるようになるまで、まだまだ先が長いですが頑張ります。

んー、ドットコム(.com)も、ダ・カム と聞こえますね。

• 0
この回答へのお礼

[dot.com]でしょうね、発音は「だっ、かむ」「ダッ・カム」と聞こえます。

• 0
この回答へのお礼

お知らせの直前に言ってれば、

To come。。。次に来るって意味です。
かなりなまってますが。。。
    • 0
この回答へのお礼

ドット・コムのことじゃないの?

ドット・コムはダ・カムになります。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。