電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ワールドカップが盛り上がっていますが、ゴールの決まり方で質問です。

ゴールの前には白線がありますが、この白線とボールの位置関係がどのような状態になったときにゴールなのでしょうか。

具体的には(幅のある)白線のゴール側の線をボールが少しでも越えればゴールなのか、ボール全体がそのラインを超えなければならないのか、それともそれ以外の規定があるのか、ということです。

さらに空中でラインを超えても、ゴールキーパーが押し戻してラインの手前に着地した場合はどうなりますか。
その場合の判断は、主審が行いますか、線審が行いますか。

A 回答 (7件)

ゴールラインをボール全体がすべて

越えたらゴールとなります。
一部でもゴールラインにボールかかっていたら
ノーゴール、地上でも空中でも同じです。
(キーパーが押し戻してもゴールになります)
判断は 主審が線審に確認しに行くパターンが多いです 真横からみてますから。
線審はゴールポストとボールの位置関係をみて判断します。横からみてポストに隠れていたらノーゴール、全体が見えたらゴールという感じで・・
でも これは一瞬ですから、かなりもめますよ
過去の試合でもかなりありましたから・・・
最後は主審の決断です
    • 0
この回答へのお礼

やはり線審のほうが確認しやすいですよね。
でも最終的には主審の決断ですか。
ありがとうございました。

皆さん素早いご回答ですね(笑)。

既に回答が出ていますが、判断に関しては、最終決定は主審が下しますが、
これは線審の重要な役割のひとつです。
主審は通常フィールド内にいますから、そこまで見れませんよね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

空中でラインを超えた場合にもゴールと認められると思いますよ

線審がジャッジすると思います
    • 0
この回答へのお礼

ゴールライン(確か幅12cm)を完全に超えて初めて得点です。

空中で超えても得点になりますから、その後にキーパーがボールをラインの手前に戻しても手遅れです。

新潟での日本開幕戦でカメルーンのキーパーがアイルランドの選手のシュートを意地でもゴールライン手前で押さえていました。

このときキーパーは完全にゴール内に入っていましたが、ボールはしっかり、ゴールラインの手前だったので得点にはなりませんでした。

この瞬間を写真に撮ったのですが、お見せできなくて残念です。

ゴールの判断はどちらがするのか分かりませんので、お詳しい方からの回答があるといいですね。

ご参考までにどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私も開幕戦のカメルーンとアイルランドの試合を見て、疑問に思い質問させていただきました。

白線の幅は12センチあります。

その白線を完全に越えた時点でゴールとなります。重なっている状態ではゴールとはなりません。

>空中でラインを超えても、ゴールキーパーが押し戻してラインの手前に着地した場合はどうなりますか。⇒この場合でもゴールにはならないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

あ~~!なるほどそういう質問ですね。

その白線上だとゴールにはなりませんあくまでも白線を越えたらゴールです。
>ゴールキーパーが押し戻してラインの手前に着地した場>合はどうなりますか。
これはゴールになります。
多分主審が判断するのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ボールが白線を完全に越えた時点でゴールです。

これは空中でも同じですのでキーパーがどんな体制で押し戻してもボールが超えてしまっていたら得点になります(野球のように落下点とかではないです)。
ちなみにこれはサイドラインやゴールラインを超すときも同じです
    • 0
この回答へのお礼