街中で見かけて「グッときた人」の思い出

高校を進路未定で卒業したものです。学校生活、成績ともに悪く進学も就職もしませんでした。今はもう3月も半ばすぎで、4月になればどこにも籍がなくなると、今になって焦ってます。先日ハローワークに行ってきたのですが「やる気さえあればどこにでも就職できるよ。」と言われました。果たして本当なのでしょうか?正社員になりたくてもなれない人がいる、新卒でないと良い会社には就職できないなど学校や親からいわれているのですが‥‥。それはまちがいなのでしょうか?やりたい仕事も特になく、資格・特技もありません。しかも高卒。こんな人間でも就職できるのでしょうか。

A 回答 (6件)

職を選ばなければ、仕事はどこにでもあります。


ハローワークの方の言う通りです。

自動車の運転免許は、お持ちでしょうか。
特に男性の方なら、若いうちに取っておいて下さい。
費用は、御両親に借りられる様、頼んでみて下さい。
運転関係の仕事もあります。

ハローワークには、少なくとも週に1度は通って下さい。
応募できそうな所があったら、応募して下さい。
カウンセリングを受けるのもいいです。
職業訓練等を受けるのも、いいと思います。

企業なら、営業系が就職しやすいかもしれません。
学歴や資格は不要ですが、仕事はきついです。
売り上げを上げなければ、給料になりません。

インターネットの求人情報サイトもあります。
頑張って下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

職を選ばなければ‥‥。
ということですか。やはり社会にでるということは厳しいのですね。
自動車の免許はもってないです。ちなみに女です。運転の仕事は最近でも“居眠り運転”などで大きな事故がおきているので正直きついかなと思ったりしています。(高卒で何もできない人間なんで選んでる場合じゃないのですが‥‥。)
インターネットではなかなか18歳で正社員というのもみつからないんですよね。‥‥。まあ頑張ってみます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/21 10:45

初めまして!


私はこの度就職が決まったのですが
アナタと同じく進路未定で卒業したものです。
私は就職希望で3社ほど受けたのですが
すべて落ちてしまいました。
ですが卒業後にハローワークに行って探し、たまたま地元で近くて
いい職場に巡り合うことができ内定をいただきました。
ハローワークは中途採用が多いですが新卒者でもかまわないという企業もありますのでよく探してみてくださいね!
アナタの気持ちはすごくわかります!でも大丈夫です!
あきらめずに探せばきっといいところが見つかりますからvv
だから頑張ってください!!応援してます!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少し強くなり弱くなりました(笑)。まわりはほぼ進路決定で卒業しているので。
>私は就職希望で3社ほど受けたのですがすべて落ちてしまいました。

やはり就職というのは大変なのですね。私はまだ求人を見ているところなので履歴書を書いたり面接をうけたりしてないのですが。(本当にうまくいくのかな‥‥。)
でもハローワークの仕事に満足してるあなたの意見を聞いて少し安心しました。勝手なイメージなのですがハローワークにくる求人はあまり良いイメージがなかったので。(失業者などがなんでもいいから仕事くれというかんじでとりあえず正社員の仕事みたいな。)回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/21 10:23

大学卒業したものです。


良い会社とは大手ということにすると
新卒じゃないとまずは入れません。
卒業してからの就職は大変です。
日本は新卒時に就職しないと大変なことになります。

まだまだ時間があるので学校の就職課に聞いてみてはどうでしょうか?
やりたいことがなくてもとりあえず正社員として働きましょう。

大学は進学しないのですか?
最近は誰でも入れる学校もありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり新卒時ですか。
もう情報が錯乱して分からない状態になってます。
学校の就職課にはもうないと言われました。(卒業数日前に)
学校生活というのがかなり乱れていたのでもう頼れませんし。
>大学は進学しないのですか?

誰でも入れる大学に入っても社会的地位が低く見られて、高卒とあまり変わらないんじゃないかという考えがあるのですが‥‥。回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/21 10:33

>果たして本当なのでしょうか?


本当です

>正社員になりたくてもなれない人がいる
20歳そこそこでそれな無いでしょ
ただ単に選り好みしているからなれないだけですよ

>新卒でないと良い会社には就職できない
良い会社とは何を定義に良い会社なのでしょうか?
上場が良い会社?建物が立派ならいい会社?未上場でも大企業が良い会社?
それとも給与が?労働時間等待遇が?働きやすさが?
何を定義にするかにより異なるので、これは嘘ということになります。
良い会社かどうかは自分が働き初めて判るものなのです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。良い会社とは給料や保険などの条件がしっかりしているということです。私の住んでる近所の人で高校中退して16歳から正社員になってる人、高卒で働いているひとがいるのですがなかなか給料面で厳しいらしいので。やはり大卒、新卒のほうが良いのかと思ったまでです。回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/21 10:55

まず、貴方がどのような分野に興味があるのか、


ということを考えてみてください。
いわゆる自己分析というやつです。
マンガでも車でも女の子でもファッションでも何でもいいです。
今の自分の興味のある事柄、
どんな人間に将来なりたいのか、
一度真剣に悩んでみてください。
それらについて一度答えがでないと先に進めないでしょう。

お金のため、
みんなが就職しているから、
そんな気持ちで就職しても長続きしないでしょう。
私の会社では、実際すぐやめていく若者が多かったです。

オレはこれをやってみたい、ということを突き詰めてください。
それまではバイトでも旅行でもいいではないですか。
若い時代を有効に使ってください。

近い将来、家族のために定年まで働かなくてはならない、
という現実が待っているかもしれないのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

興味のある分野はあります。ただ大学生になれるほど学力も不足していますしその分野で就職したいのかというと別なのです。たしかに家族を養うまでいかなくてても自立はしなければいけないとは思ってます。なんとか頑張って探します。回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/21 11:09

どんな人にも必ず長所はあります。


また、ひとつの長所があるゆえに就ける仕事もあります。
それゆえ、どんな人にも自分にあった仕事があるんです。がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いくら考えても長所が見つかりません。人に聞いても“本当?”という感じです。とりあえずがんばってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/21 11:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!