プロが教えるわが家の防犯対策術!

10日ほど前に購入したヒメダカです。今日水槽を覗くとクルッと回転を数回繰り返しており、水面近くでは回転せずにじっとしています。フィルター、水草、20cm四方の水槽で8匹のうち一匹がこのような状況です(他のメダカは元気なようです)。餌は一日2-3回でまだ水換えはしていません。隔離した方がいいのでしょうか。どうすればいいか教えてください。

A 回答 (2件)

魚の体調が悪い時、まずは隔離とえさ切りです。

隔離は、今使っている水ごと他の容器に入れてあげてください。しかし、もし感染するような病気なら、水ごと全部変えなくてはいけません。日光消毒等も必要です。
えさ切りは1週間ほど続けても大丈夫です。消化不良が原因ならえさ切りで治りますよ。体調が戻り、えさを与えはじめる時も少しづつ、足りないかと思うくらいがちょうどです。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
問題のメダカを隔離したのですが、餌もほとんど食べずに数日後に亡くなってしまいました。知識不足のために申し訳ないことをしてしまい反省です。

メダカのオスの求愛行動は、メスの下でくるっと回転します。

どんな時に回転していますか?そのメダカがオスでメスの下で回転しているなら求愛行動かもしれません。春なのでそろそろ産卵がみられますよ。
求愛行動以外なら、そのメダカの性格か、何らかの異常が考えられるので隔離した方が無難だと思います。今の季節に1日の餌2-3回は多いと思います。お昼の暖かい時間に少量1回で十分です。気温の差がが激しく消化不良を起こしやすい時期ですので気をつけてあげてください。

この回答への補足

わかりやすいご説明ありがとうございます。メスの下ではなく単独でお腹を上にするように横に1回転していました。
今は何事もなく泳いでいるようですが、餌を減らして注意して見てみます。もし隔離することがあれば新しい水に隔離していいのでしょうか。

• 0