愛知に移住する予定ですが、どんなところかよくわかっておりません。
出来れば子供に国公立でレベルの高い教育を受けさせたいと考えております。小学校、中学校、高校は自分が行きたいと思った学校に受かりさえすれば入学することが可能なのでしょうか?それともA地区にすんでる人はA地区にある小学校しか入学できないというしくみですか?そんなところからわかってないので教えてください。色々参考にしてから決めたいのでレベルの高い学区等は幅広く教えて頂けたらありがたいです。宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

小学校は地域の小・中学校が決められています。

高校は尾張(名古屋含む)と三河の2つに分かれています。その中でÅ群とB群に分かれている2校に受験できてどちらかに入ることになります。学校に格差があるので 自然にわかるようになると思います。有名私立高校もありますが、この地域は公立高校が人気で進学希望者は地域1番校へ進学します。今年の結果はでていませんが、昨年の公立高校の東大合格者の全国1位は三河の岡崎高校で2位に尾張の一宮高校でした。各市の進学校はレベルは高いと思います。
 国立の愛知教育大学付属小学校・中学校が 尾張(名古屋)と三河(岡崎)にあります。ココには学区関係なしに入ることが出来ます。
名古屋大学付属中・高校もあります。
 私立の中学校も増えてきましたし 蒲郡に出来た 中高一貫の海陽学園(トヨタ・中電・JR東海などの有名企業が作った学校)が注目を浴びています。
 http://www.maing.co.jp/maimai/isono/archives/200 …
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます!参考になりました!海陽学園のページは興味深く読ませて頂きました!!

お礼日時:2007/03/20 21:45

小学校で評判の良いところ


陽明小(瑞穂区)
滝川小(昭和区)
名城小(中区)←越境通学が多い
・首都圏、関西圏ほどではありませんが、私立中学受験(で東海や南山女子部等)を目指す家庭が結構多いです。愛教大附属小も一定層は私立中学受験で出て行きます。

中学校で評判の良いところ
城山中(千種区)

レベルの高い中学校(愛教大附属中を含めて)は公立高校受験の際、内申点が相対評価から絶対評価に変わったというものの、レベルが高い中での競争ですから不利になることがありますし、お子さんの成績と性格、住まれる学区の環境と学校レベルを考慮して決められて下さい。

参考URL:http://www.iezo.net/tiikinavi/aichi/nagoya/index …
    • good
    • 14
この回答へのお礼

小・中学校の情報が全然手にはいってこなかったので助かりました!!tipoAM578さんのおっしゃるとおり子供の性格等も大いに関係ありですよね。レベルにこだわりすぎてあまりにも縛りがきつくなったりしたら窮屈かもしれませんしね。ありがとうございました!!

お礼日時:2007/03/27 00:55

こんにちは。


みなさまの回答の補足です。
ご存知とは思いますが、愛知教育大学付属・・には 二次試験で
抽選があります。試験で良い成績でも クジ引きで入学できない場合もあります。
公立高校は現在2校受験できますが、2~3年後に 1校受験に戻るそうです。
その場合、内申点が かなりウエイトを しめる事になると思います。
入りたい公立高校がある場合は その高校のある市内の中学からが
とても有利です。
少しでも 参考になれば 幸いです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

えっ、幼稚園の件そうだったんですか?すっかり東区にすんで愛知教育大学付属にいれようかという気になってました^^;ネットで愛知教育大学付属を調べようとしたらなぜかサーバーがつながらなくて詳細については調べきれてなかったということもありますが・・・・くじとは知らなかったです。高校の件もありがとうございます。それを見据えて住むところを決めようと思います。ありがとうございました!!

お礼日時:2007/03/22 16:57

愛知教育大学附属名古屋中出身の者です。


一応、ここは学区関係なしに試験を受けられますが、ほとんど名古屋地区の人ばかりです。三河地区の人はほとんど附属岡崎に行っているようですね。私はその時豊田市在住でしたが、三河地区からの生徒はむしろ珍しい部類でした。実際、通学も大変でした。今でこそ地下鉄ができて多少楽になりましたが…
レベルの方ですが、私自身は意識していませんでしたが、他に比べるとレベルは高めのようです。

高校ですが、私は西三河(豊田・岡崎など)で入試を受けた人間なので、その辺の事情しか知りません。愛知県の高校入試の精度に関しては、No.1さんの言うとおりです。
西三河地区では岡崎・刈谷・豊田西・豊田北がレベルが高いと言われているようです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます!大学の付属って手があるんですね。参考になりました!!

お礼日時:2007/03/20 21:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q学区以外の小学校への入学

現住所以外の学区への小学校入学を検討しています。
一番簡単な方法は、希望する小学校の学区内の住所へ転居することですが、その際にその子供だけの住所を変更して、その後どんな不都合が起こるでしょうか?
変更先の住所は近所の祖父母の家で、実際は現在の住居で生活するのですが、住民票を移してしまった後のデメリットが想像できません。
その子宛の郵便物くらいでしょうか?
住民票で影響する届け物といえば、役所関係くらいで、その他のものはこちらから変更手続きをしなければ、旧住所(父母兄弟と実際に住んでいる家)で届くと思っているので、大丈夫かな、と。
ただその他の起こりうるデメリットが思いつかないので、安易に変更する前に、どなたか詳しい方に教えていただきたいです。
同じように住所地を変更して他学区へ進学された人とかがいましたら、ぜひ聞きたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No1 

ちょっと酷い回答もあるので、もう一度言います。

諸般の事情により、住民票と生活実態が食い違う時は、生活実態優先です。
なお、No6氏の仰るとおり理由次第では校区外就学が認められる場合もあります。

「1度、移動して、また戻せば」、これはNG。
ただ、No6氏の言われるとおり、最終学年とか学年末、学校行事等で配慮すべき事情がある時、通学の安全、児童の体力等を勘案し教育委員会の裁量(市町村をまたぐ時は、双方の教育委員会が協議して)で行われます。

「下校したら、そのお知り合いのところで過ごしてから帰宅する」、越境の手段なら許可されない公算は大。

既に、就学時健康診断の通知がお手元に届いているはず。
行政を騙す(と言っても実際には騙せません)ような、姑息なお考えは止めて、理由があるなら、きちんと教育委員会に相談して下さい。

Q品川区の小学校入学時の学区選びについて

品川区の小学校入学時の学区選びについて詳しい方、アドバイスをください。

当方2人子供で、上の子が今年小学校に入学。今年、諸事情により品川区内で引越しをします。今、上の子が通っている小学校の学区ではなくなってしまうのですが、転校させずにそのまま通わせようと思っています。
問題は、下の子が再来年に小学校入学予定なのですが、下の子の申し込み時にはすでに学区外に引っ越してしまっているので、下の子は、上の子と同じ小学校に通わせられない状況になってしまうのでしょうか?

出来たら、下の子も、上の子と同じ小学校に通わせたいと思っています。
上の子は転校させたくないですし、上の子と下の子、別々の小学校に通うなんて、私立ではない限り考えられません。

よきアドバイス、お願い致します。

Aベストアンサー

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6692621.html

1 学区外というのは ブロック外ということでしょうか?
ブロック内なら、学区外でもOKのはず

2 一貫校なら別枠では入れそうです

Q海外の小学校と国内の小学校交替で入学することは可能ですか。

海外の小学校と国内の小学校交替で入学することは可能ですか。
(仕事などの)都合で、海外の小学校一学期二学期を勉強して、日本に戻って、また一学期二学期を勉強して、また海外、その繰り返し、そもそも可能でしょうか。可能とするならば、日本の中学校に進学するときにに、制限が出るのでしょうか。

Aベストアンサー

ムスメがまさにその状態、でしたが、普通に(国内の転校のように)編入できましたよ。

因みに、相手国はNZです。

Q小学校入学に際し必要な知識レベルは?

小学校入学時点で必要最低限の読み書き等の知識レベルはどれくらいでしょうか?出来れば教員の方お教え下さい。

Aベストアンサー

小学校教員です。
1年生を担任したときのことですが、
入学説明会を前年度の秋に開きます。
その時に、うちの学校はチェック項目を10ほどあげており、
入学前にできるようにしておきましょう・・・というものがあります。
(公立小学校です。)
その中に、数字は10位まで、ひらがなは自分の名前の読み書き、と
載せています。
しかし、実際は入学すると夏までにひらがなは全部指導しますし、
カタカナや漢字も2学期以降にどんどん指導していきます。
1時間の授業で、ひらがなも複数個ずつ教えていきます。
算数でも1から10まではどの子も大体知っていますし、書けます。
それはもうほぼ常識くらいに・・・。
しかし、「前から3番目」と「前から3人」の違い・・・といった
日本語にも関わってくるような問題が出ると、すぐ理解の差が出ます。
必要最低限とは言いますが、わかっておくにこしたことはないです。
例えば、生活科の授業でも、生活カードといった
あさがおの観察記録などを描かせます。
そういったときに、自分の思いがすぐに簡単な文で書けるほうが
やはり楽だと思います。
そのためには、やはり早く文字を覚えておき、読み書きは楽に
できておくほうが安心です。

・・・だからといって、今からどんどんと焦ってされることは
ないと思いますが、楽しんでどんどん新しいことを吸収したい時期の
子どもさんなので、おうちで一緒に本を読んだり、
お手紙を書いたりして、少しずつ取り組んでみてはいかがでしょう?
学校も頑張って指導しますので☆

あとは、それ以外では、あいさつやお返事ができているといいですね。

小学校教員です。
1年生を担任したときのことですが、
入学説明会を前年度の秋に開きます。
その時に、うちの学校はチェック項目を10ほどあげており、
入学前にできるようにしておきましょう・・・というものがあります。
(公立小学校です。)
その中に、数字は10位まで、ひらがなは自分の名前の読み書き、と
載せています。
しかし、実際は入学すると夏までにひらがなは全部指導しますし、
カタカナや漢字も2学期以降にどんどん指導していきます。
1時間の授業で、ひらがなも複数個ずつ教えて...続きを読む

Q暁星国際小学校と暁星君津幼稚園、私立小学校の推薦入学とは・・・?

千葉県木更津にある暁星国際小学校の受験を検討しております。我子に向いている学校なのか検討するため情報を入手したいと思っています。暁星国際小学校についてまた、実際に受験された親御さんなど、学校や入試について教えてください。同学校法人の暁星君津幼稚園についてもご存知の方教えてください。
また、小学校の推薦入学について、そのシステムと試験の内容を教えてください。

Aベストアンサー

まずは学校からパンフレットを取り寄せてはいかがでしょうか。
公式HPがあるならご覧になっても・・・。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報