プロが教えるわが家の防犯対策術!

愛知に移住する予定ですが、どんなところかよくわかっておりません。
出来れば子供に国公立でレベルの高い教育を受けさせたいと考えております。小学校、中学校、高校は自分が行きたいと思った学校に受かりさえすれば入学することが可能なのでしょうか?それともA地区にすんでる人はA地区にある小学校しか入学できないというしくみですか?そんなところからわかってないので教えてください。色々参考にしてから決めたいのでレベルの高い学区等は幅広く教えて頂けたらありがたいです。宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

小学校は地域の小・中学校が決められています。

高校は尾張(名古屋含む)と三河の2つに分かれています。その中でÅ群とB群に分かれている2校に受験できてどちらかに入ることになります。学校に格差があるので 自然にわかるようになると思います。有名私立高校もありますが、この地域は公立高校が人気で進学希望者は地域1番校へ進学します。今年の結果はでていませんが、昨年の公立高校の東大合格者の全国1位は三河の岡崎高校で2位に尾張の一宮高校でした。各市の進学校はレベルは高いと思います。
 国立の愛知教育大学付属小学校・中学校が 尾張(名古屋)と三河(岡崎)にあります。ココには学区関係なしに入ることが出来ます。
名古屋大学付属中・高校もあります。
 私立の中学校も増えてきましたし 蒲郡に出来た 中高一貫の海陽学園(トヨタ・中電・JR東海などの有名企業が作った学校)が注目を浴びています。
 http://www.maing.co.jp/maimai/isono/archives/200 …
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ありがとうございます!参考になりました!海陽学園のページは興味深く読ませて頂きました!!

お礼日時:2007/03/20 21:45

小学校で評判の良いところ


陽明小(瑞穂区)
滝川小(昭和区)
名城小(中区)←越境通学が多い
・首都圏、関西圏ほどではありませんが、私立中学受験(で東海や南山女子部等)を目指す家庭が結構多いです。愛教大附属小も一定層は私立中学受験で出て行きます。

中学校で評判の良いところ
城山中(千種区)

レベルの高い中学校(愛教大附属中を含めて)は公立高校受験の際、内申点が相対評価から絶対評価に変わったというものの、レベルが高い中での競争ですから不利になることがありますし、お子さんの成績と性格、住まれる学区の環境と学校レベルを考慮して決められて下さい。

参考URL:http://www.iezo.net/tiikinavi/aichi/nagoya/index …
    • good
    • 20
この回答へのお礼

小・中学校の情報が全然手にはいってこなかったので助かりました!!tipoAM578さんのおっしゃるとおり子供の性格等も大いに関係ありですよね。レベルにこだわりすぎてあまりにも縛りがきつくなったりしたら窮屈かもしれませんしね。ありがとうございました!!

お礼日時:2007/03/27 00:55

こんにちは。


みなさまの回答の補足です。
ご存知とは思いますが、愛知教育大学付属・・には 二次試験で
抽選があります。試験で良い成績でも クジ引きで入学できない場合もあります。
公立高校は現在2校受験できますが、2~3年後に 1校受験に戻るそうです。
その場合、内申点が かなりウエイトを しめる事になると思います。
入りたい公立高校がある場合は その高校のある市内の中学からが
とても有利です。
少しでも 参考になれば 幸いです。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

えっ、幼稚園の件そうだったんですか?すっかり東区にすんで愛知教育大学付属にいれようかという気になってました^^;ネットで愛知教育大学付属を調べようとしたらなぜかサーバーがつながらなくて詳細については調べきれてなかったということもありますが・・・・くじとは知らなかったです。高校の件もありがとうございます。それを見据えて住むところを決めようと思います。ありがとうございました!!

お礼日時:2007/03/22 16:57

愛知教育大学附属名古屋中出身の者です。


一応、ここは学区関係なしに試験を受けられますが、ほとんど名古屋地区の人ばかりです。三河地区の人はほとんど附属岡崎に行っているようですね。私はその時豊田市在住でしたが、三河地区からの生徒はむしろ珍しい部類でした。実際、通学も大変でした。今でこそ地下鉄ができて多少楽になりましたが…
レベルの方ですが、私自身は意識していませんでしたが、他に比べるとレベルは高めのようです。

高校ですが、私は西三河(豊田・岡崎など)で入試を受けた人間なので、その辺の事情しか知りません。愛知県の高校入試の精度に関しては、No.1さんの言うとおりです。
西三河地区では岡崎・刈谷・豊田西・豊田北がレベルが高いと言われているようです。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございます!大学の付属って手があるんですね。参考になりました!!

お礼日時:2007/03/20 21:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています