電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
度々質問させて頂きます。
友人、従姉妹の結婚式に出席します。現在26歳です。
青系のシックな色のワンピースに、ストールは白に決めたのですが、
靴がないので新たに購入しようと思っています。
そこで、やはりキラキラした素材というか華やかなものの方がよいのですが、せっかく買うのだからと普段も使えるのがいいなぁと思っています。しかしキラキラシルバーなんて買ってしまったら、普段はけないし、かといって地味すぎると式に使えないし、と悩んでいます。
やはり、潔く、普段のものとは切り離して考えた方がよいでしょうか??
白なら、光っていなくても使えるかな、なんて思ったり・・
あと、コーディネイトでは、靴は何色が適しているか教えていただければ幸いです。
どなたかアドバイスお願いします。

A 回答 (9件)

お呼ばれ用の靴を普段もはいたら(靴が)くたびれてしまいませんか?


私は普段はけないようなのをフォーマル用にしているので
はく時はいつもピカピカです。
キラキラシルバーの靴を普段用と別に持っていても良いと思います。
冠婚葬祭では意外と靴が目立つものです。
私はいつも「普段もはいている靴」の人に目がいってしまいます。

それから、サンダルも花嫁さんのベールのような素材のストールも
やめたほうが良いと思います。
理由は「それを良しとしない人がいるから」です。
質問者さま自身がご心配なら、なおさらおすすめしません。
店員さんが言うことはあてになりませんのでご注意を!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
そうですね・・一回きり程度になるともったいないので普段使うものの方がいいかな・・と思ったのですが確かに汚れていたら駄目ですよね。
ベールのようなストールやはりやめた方がいいですね。今ここで言われておかないとつけていく所でした。
とても参考になるアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/03/20 11:37

他の方の「いい質問」を見つけました。

参考になさってください。
私は、最近のマナーが「変わってきている」のではなく
「乱れてきている」としか思えません。
マナーの本やサイト、店員の話を鵜呑みにする人や
披露宴に出席したら「タブーとされている服装」の招待客がたくさん
いたから最近はOKらしい・・・と勘違いしている若者が多すぎます。
(多数決じゃないんだから・・・)
ぜひ正しいマナーを身につけてくださいね。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2852020.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
URL拝見しました。#5の回答者さん、きっと私に対して言われているのですね・・。
確かに勉強不足でした。
店員さんの言葉を鵜呑みにしていました。
あ~私は影でこんな風に、言われているんだな、と思いました。
それが世間一般の人も思うことなのかもしれませんが、
あまりにも「バカ扱い」されていて悔しい思いをしたので、
これからはそういう扱いをされる事のないようにしたいと思いました。

お礼日時:2007/03/23 23:26

私が結婚式場探しをしていて、麻布にある教会へ行った時に言われたのは


「最近、若い方がサンダルですとかミュールを履いていらっしゃるんですよ。非常識な方が多いので困ります。つま先と踵の隠れていない靴はマナー違反ですし、カラコロ歩く方は迷惑ですのでお断りさせて頂いてます。」
え?!お断りさせて頂いてるって、私の式に出席しようとワザワザ来てくれた友人を教会が追い返すっていうの?裸足になれってこと?スリッパ貸してくれるの?それとも招待状に書いておけってことなのか… マナー違反と知ってはいましたが、とにかくその発言にはかなり驚きました。

そんな教会があるように、厳しいご親戚の目に留まってしまった時に「非常識なお友達(従姉妹さん)をお持ちの新婦さんだこと…」と新婦が非難される可能性もあります。

え?生足??そりゃ勿論ダメでしょ。社内では暗黙の了解で生足OKになっていたとしても、社外へ打ち合わせにって時に生足で行く人はいないでしょ。よりフォーマルな挙式&披露宴に生足なんてありえないですよ。

白いショールを肩に掛けて着席すると、上半身に白の割合が多くなり、ドレスの青より白の印象が強くなってしまったりするんです。見る角度によっては白しか見えないかもしれません。そういう事もあり、白いパンプスならアクセントとして問題ないのでしょうが、ショールは他の方のご意見同様、お薦めしません。

普段使いもしたいなら白いパンプスでアクセントが入った物でもいいでしょうが、次に挙式に呼ばれた時にはヨレヨレで、また新しいのを買うつもりで買わないとダメかもしれないことを覚悟の上で。白だと落ちない汚れとかも目立ちそうですしね。でも履いたら可愛いと思いますけど。
私は挙式・披露宴用は普段使いのとは別にあります。キラキラシルバーではないですが、ヒールが高くて普段には履きづらいけれど、履いた時に足がキレイに見えるので挙式の時か、主人と飛び切りのデートをする時、限定になってます。ヒールに慣れている方なら普段使いしそうな、普通のパンプスなんですけどね。

二度も結婚式予定があるなんて!楽しんでいらっしゃって下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なアドバイス、ありがとうございます。
靴も、新しいのを買うつもりです。
マナーに対してもう少し勉強します。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/23 23:15

白の靴ってかわいいと思いますよ。


全部白とかではなくて、アクセントに少し色味が入っているのとか。

マナーについて色々と意見があるようですが、生足はやっぱりダメでしょうね。社会人としても生足は…って思われていると思うので、冠婚葬祭には合わないかな。
靴に関してはつま先・かかとが付いているものが良いかな~って思います。
年配の方、特に新郎新婦のご両親や、質問者さんのご両親の年代の方が気にしちゃうでしょうね。
また、今回使われないストールですが、二次会などには大活躍です。
二次会ではあまり格好を気にする人もいませんし、気まずそうだったら脱いじゃえばいいしね。
黒系のワンピとかでしたら、そんなに花嫁さんぽくもならないですし。

脱線しましたが、一度ご両親などに軽く聞いてみるのもいいかもしれないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
ワンピースは落ち着いた色なので、二次会ではつけてもよさそうですね。
生足はやめた方が無難ですね。
そしたら、ストッキングを履くのでつま先も出ていないものにしないといけませんね。ありがとうございました!!

お礼日時:2007/03/21 10:56

NO.3です。

度々恐れ入ります。サンダルはマナー違反ですが、最近の諸事情が下記のURLにありますので御参照頂ければ幸いです。

東京在住ですが、昨年三回結婚式に出席致しました。招待客の20代の8~9割がミュール、サンダルで、ストール、ショールも老若問わず羽織っておられる方が多く見られました。

オペラ歌手の中丸三千絵さん、鮫島有美子さんもコンサートにミュール、サンダルで登場されました。しかし、ストラップが付いていなかったので、ドレスの裾を持ち上げ、引き摺るように歩いておいででした。NO.1さんがストラップ付と仰ったのも、そういう理由からだと拝察致します。

長い補足となってしまい申し訳ありません。

参考URL:http://allabout.co.jp/relationship/wedding/close …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度アドバイス
ありがとうございます。URL拝見いたしました。とても参考になりました。ありがとうございます。
一番適した服装って難しいですね。堅苦しすぎて、お葬式のようになってしうとと思うと適度に華やかにしつつ、どっちかな?微妙だなと思うときは、最先端を行くより、従来のままでいくほうが無難ですかねぇ・・・。どちらにしても祝う方なのであまり主張せず、、マナー重視で行こうと思います。
ありがとうございました!!

お礼日時:2007/03/21 10:52

具体的な靴のアドバイスができなくて申し訳ありませんがNO4さんの仰るとおり、サンダルも白いストールもマナー違反です。

本当、店員さんの言うことはあてにならないです。
ここで若い方が「私もサンダル履いたよ♪」って言っても年配の方々の目は違いますよ。88aris8ちゃん、随分華やかなのねぇ。主役みたい。なんて言われませんか?(自分側は言われなくても相手側に)
親戚なのできちんとした方がいいですよ。
ちなみに生足もNGです。もう26歳なんですからきちんとした格好をした方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、そんな風に白い目で見られたら意味がないですもんね。
白いストールもやめておきます。1万もしたのでとてももったいないです・・返品したいところですね。サンダルもやめておきます。
結婚しているのでなおさらきちんとした格好で行きたいと思っていたので、ご回答大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/20 11:41

こんにちは。



青系のシックな色ですよね。黒のエナメルなど
いかがでしょう? 白ですと、秋冬には不向き
ですが、黒はオールシーズンOK!ですよね。

私も、NO.1さんが仰るように、ストラップ付の
サンダルが好いと思います。その場合、生足に
なるのでしょうか!? 足と爪のお手入れが
肝心ですね。足にラメのスプレーを薄くかけて
いらっしゃる方を見かけましたが、素敵でした。

つま先が隠れるタイプのヒールでしたら、スト
ッキングでお洒落が出来ますね。

楽しんでらして下さい^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
黒の方がお勧めなのですね。

足のお手入れはきちんとしたいと思います。
ありがとうございました!!

お礼日時:2007/03/20 11:33

こんにちは(^^



私の場合は、完全に切り離して考えています。
フォーマル用のドレスや喪服を普段着に着ないのと同じことで、普段の生活と冠婚葬祭は、やっぱり別のものだと思うからです。

質問ですが、ブルーのドレスと白のストールでしたら、白かシルバーのパンプスが合うと思います。
バッグの色なども合わせて、お考えください。
なお、つま先の隠れないサンダル・ミュールは、こういう席ではマナー違反です。
また、着た感じでストールの白の印象が強い場合、別のストールにすることも、考えにいれる方がいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
かかとが出ているのはつっかけのようで失礼だと以前ピーコさんが言っていたので知っていましたが、つま先もなんですね。
貴重なことを聞けて参考になりました。店でサンダルっぽいのも薦められましたがやはりパンプスのほうがいいのでしょうか。
ストールは白で、少し透けていてあまり印象は強くありません。しかし気になるのは素材がちょうど花嫁さんのベールのような素材だという事です・・店員さんが、ストールは大丈夫と言ってましたが少し、心配してます。
白系にします。
切り離して考えた方がやはりいいのでしょうか。
参考にさせて頂きます。
ありがとうございました!!

お礼日時:2007/03/20 09:25

 私も昨年末、友人の結婚式に出席しました。


 最近は、普段でもはけるようなサンダル(ストラップ付き)を利用している人も多いということで、レース部分に少しラメの入った、細いリボンが付いている黒のサンダルを履きました。これも、普段でも少しおしゃれをしたい時などに履いてます。
 ショップを見ても、今の時期でもサンダルが多く出ていますし、そのなかでも光沢があるものがたくさん出ています。それを代用されたらいかがでしょうか?
 また、靴は何色がいいかとのご質問ですが、バックは何色をお考えでしょうか?これからの季節、春から夏にかけての出席だと思うので、白のサンダルかバッグの色に合わせるのがいいと思いますよ。

この回答への補足

バッグは、靴の色にあわせるのがいい、とワンピースを買った時に店員さんが言っていたのでそうしようかなと思っていました。

補足日時:2007/03/20 09:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ストールも白だし、それに合わせてもいいですね。
ヒールが5~6センチくらいで可愛いパンプスがあればいいのですが・・

普段でもはけるようなサンダル(ストラップ付き)を利用している人も多い
とのアドバイス大変参考になりました!!ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/20 09:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!