プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小さなことが大きなケンカに発展してしまいました。先日のホワイトデーに夫は何もくれませんでした。いえ、私はむしろ何もいらないんです。ただ、ホワイトデーのことを覚えていて欲しかったというのが本音です。前日までは「明日ホワイトデーだけど忙しいから今度何か好きな物買ってあげるね。」

と言っていましたが、当日はホワイトデーの「ホ」の字も出てこず、その後、まったくホワイトデーに関することは全く話題に出てこず、昨日までまったく何も買ってくれるそぶりも思い出しもしてない様子だったので、「ホワイトデーのこと、忘れてない?」と言ったら、キレられて、「じゃあ、こんど豪華なもの買ってやるよ!」と言われました。

私は「物が欲しいんじゃなくてただ覚えていて欲しかったの。」と言ったんですが、「俺はしっかり働いて稼いでいるのに、こんなに尽くしているのにまだ俺に望むのか?だったら別れてお前の気持ちを満たしてくれる人と付き合えばいい!」と言われ、悲しくなりました。

私はただ、主人に「ごめんね、忘れてて。」と言ってもらえれば、幾分か気も済むのに、すぐに「そんなに俺に求めるな。謝らせるなんて傲慢だ。」と言ってきます。

いつも謝ることをせず、「だったら最初からこうして欲しいっていえよ。」って言うんです。でも、女から求めてこうして、こう言って、なんて言って言われても嬉しくありません。プロポーズだってしてくれませんでした。そういうのも、こう言ってっていちいちいわないといけないなんて、と思います。

仲直りしたい気持ちと、ダメージを与えてやりたい気持ちとがぶつかり合っています。

私から謝るべきなんでしょうか?それとも放置しておくべきなんでしょうか?なんだかモヤモヤしています。

A 回答 (21件中11~20件)

結論からいうと、もうホワイトデーのことは、さっさと忘れちゃった方がいいと思います。


人間、小さなわだかまりに固執するがゆえに、それが元で大きなわだかまりに発展させちゃいますからね。

前日までは「明日ホワイトデーだけど忙しいから今度何か好きな物買ってあげるね。」
と、ご主人は言ったわけですから、ホワイトデーのことは覚えていたわけですよね?

「ただ、ホワイトデーのことを覚えていて欲しかった」と書かれていますが、
ご主人は、
「明日ホワイトデーだけど忙しいから今度何か好きな物買ってあげるね。」
と、すでに言っていたわけなので、貴女が望んでいた
「ただ、ホワイトデーのことを覚えていて欲しかった」
というのは、満たされていたんじゃないのでしょうか?

「ホワイトデーのこと、忘れてない?」
という言葉は、ご主人からしたら、
「何か買ってくれるっていう約束、忘れてない?」
と聞こえたんだと思いますよ。
何故なら、ご主人さんは、その前に
「明日ホワイトデーだけど忙しいから今度何か好きな物買ってあげるね。」
と貴女に話していたわけですから、ご主人の中では、
ホワイトデー=何か買ってあげなきゃ
という公式になっちゃっていたところを、
貴女が「ホワイトデーのこと、忘れてない?」と切り出したので、
ご主人は「何か買ってくれるっていう約束、忘れてない?」と、
せかされたんだと受け取ったんだと思います。

ご主人からすると、
働いて稼いで家族のために尽すことが一番のプレゼントだと思ってやってきてるのに、
さらにまだプレゼントを要求するのか!?と、不満に感じちゃったんでしょうね。

世帯を持った男性の多くが、
働いて稼いで家族のために尽すことが一番のプレゼント
と思っていることは、実に多いんです。

例え、ホワイトデーが無かろうが、クリスマスが無かろうが、
誕生日が無かろうが、男は一生懸命働いて家族を守っていくことが
最良のプレゼントだと考えていることが多いです。
貴女は、毎日、ご主人から見えないプレゼントをされているんですよ。

だから、貴女は、ご主人に養ってもらっているのを当たり前にならず、
毎日、ご主人の働き(=プレゼント)に感謝するようにすれば、
ホワイトデーのような小さなことは、どうでもよくなるのでは?

ご主人は、忘れていたわけではなくて、
時間ができたら、あのときに言った、
「明日ホワイトデーだけど忙しいから今度何か好きな物買ってあげるね。」
の約束をいつか果たそうと思っていたんだと思いますよ。
だから、貴女から催促せずに気長に待っていれば良かったんだと思いますよ。

仮に忘れていたとしても、ご主人の毎日の働き(=プレゼント)と感謝すれば、
貴女の中で、十分満足できるはずだと思いますけど、いかがでしょうか?

求められるのが過ぎると人間だれでも苦痛を感じます。
もし、貴女が思い出して欲しかったのなら、直接な言葉で言わず、
ご主人が自然に思い出せるようなシチュエーション作りに知恵を使って下さい。
それで、もし、ご主人が忘れてたことに気が付けば、自然と謝ってくるはず。

女心を理解できないから、男なのです。
男心を理解できないから、女なのです。
でも、このように、男心を上手く操作できるようになるのも、妻の力量だと思います。

頑張って☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに主人は真面目に一生懸命働いてますし、それだけでも感謝しなくちゃと思います。あまり求めすぎないように気をつけます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/20 21:05

わたしも夫からは、ホワイトデーなにもお返しはありませんでした。


ねぇ 品物も確かにうれしいですが、その日を何だか覚えてくれているだけで
うれしいのにね。
そういえば、誕生日も忘れられてたな(子供と一日違いなので、勘違いされていた)

半分義理であげた人からは、食事をごちそうしていただいたのに (^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。物が欲しいっていうんじゃなくて覚えていてくれて、なんらか、言ってくれるだけですごく嬉しいのにって思ったんです。そんなに買って欲しいなら、今度買ってやるって!と、言われ、「あー、違うー。そういうことじゃなくて。」と、イライラしてしまいました。共感してくださってありがとうございました。

お礼日時:2007/03/20 14:48

このカテゴリで言い尽くされてますが


「男ってのはハッキリ言わないと判ってくれないイキモノ」
です。

しかし、それに反して
「判ってる事に念を押されるとキレるイキモノ」
でもあるのです。

言わなきゃ判ってくれない、かと言って、イチイチ細かく言うとキレる、タチの悪いイキモノなのです。

基本的に男ってのは「面倒な事が嫌い」で、性的欲求も例外じゃありません。「面倒な思いをして彼女を作って、食事奢ったりして金を使い、結果、ヤれるかヤれないか判らない」よりも「エロビデオでも借りてきて自分でヌく」方がお手軽で簡単。

これは夫婦生活の日常にも当てはまります。「面倒な事が嫌い」なので「判ってるだろ、これくらい」って感じで、判ってて何もしてくれない事だってあります。

すべて「面倒な事が嫌い」から出て来る「売り文句に買い言葉」なので、イチイチ気にしてちゃやってけません。「そういうモンだ」と割り切らないと、夫婦生活なんて続けられません。

「はいはい、私が悪ぅ御座いました」と表面的に謝っておいて、旦那の言ってる事は99%右から左へ聞き流し、心の中で「べ~」と舌を出す、が夫婦生活を長持ちさせるコツです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんな風にズバッと本音を言ってくださって、なんか痛快というか、爽快というか。「男ってのはハッキリ言わないと判ってくれないイキモノ」なんですね・・・。「そういうモンだ」と割り切るように努力してみます。なんかちょっと悔しいですけど。心の中で「べ~」と舌を出す強さが欲しいです。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/03/20 14:39

>前日までは「明日ホワイトデーだけど忙しいから今度何か好きな物買ってあげるね。


って言ってくれてから、まだ1週間しか経ってないのに忘れてない?って言われたら急かされている気がしてイライラってしちゃったんだと思います。
仕事が忙しく疲れたりしてる時に、急かされたり催促されるとイラっとしちゃうかもしれませんね。多分、話をするタイミングが悪かったのかもしれませんね。

もし、謝るのであれば忙しい時にごめんね。ぐらいでいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホワイトデー以降、まったく、そういう話題が無かったので、(土日は一緒に出かけてゆっくり休んでいたにもかかわらず)どうしても気になってしまい、「忘れてない?」って聞きました。話をするタイミングが悪かったのでしょうか?私もタイミングを考えて言うべきですね。反省します。ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/20 15:42

私は女性なんですけど・・・・


イベント事は正直言ってメンドくさいと思ってるので、
それは女心ではなく、貴方が求めているだけです。
どうしてホワイトデーにこだわるのかなぁ、と。
プロポーズしてくれなかった・・・
全てはここからスタートしてるんじゃないでしょうか。
何もいらないけど、覚えててほしい。
複雑な心情はご主人には理解できないんじゃないでしょうか?
ご主人以上に貴方が子供っぽく見えます。
貴方の思い通りに人は動かないですよ。
貴方が我をとおせば、ご主人が言うように別れることになると思います。
もっと悲しい思いをすることになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主人は、何もいらないけど覚えていて欲しいっていう気持ちが理解できないって感じでした。確かに私は子供っぽいかもしれません。反省します。ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/20 14:55

そういうのありますよね!


私も、どう考えても私は間違った事を言っていないのに、逆ギレされてケンカになったことが何度もあります。
多分、男性からするとこちらからの言い方にも問題があるのかな・・・と思います(私の場合は)。

自分が悪いのをわかっていても、男性のプライドとして「なんで女にこんな言われ方されなきゃいけないんだ!」と逆ギレするパターンが多々あるのだろうと思います。

貴方様のご主人もそうだったのではないでしょうか?
たまたまご機嫌ななめの時に、「あつ!!そう言えば忘れてた・・」とか思いながら、忘れていた事を突っ込まれたから逆ギレしたとか・・・

女性の立場からすると腹が立ちますが、これは精神的によほどご主人が大人にならなければ、また同じ事はあると思いますよ。
でも、ご主人に「大人になれ!!」と言っても、また逆ギレすると思いますし、口で言っても無理だと思うので、女性が大人になるしかないのかな・・・と思います。

モヤモヤするのも解りますが、もしご主人がまだ怒っていたら、とりあえず誤るとか。
でも、放置しておいても自然に普通に戻るとも思います。

よく、『奥さんの手のひらで遊ばせてもらっている』という表現を聞きますが、女性が大人になって男性を手のひらで遊ばせてやっている位の気持ちの方が上手くいくと思います。
ムカつく事が有っても、「こんな事で文句を言わないのは私くらいよ!私じゃなきゃ貴方は無理だから!」くらい心の中で思って、大人になるしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主人は男性としてのプライドが高い方だと思います。だから余計に私の突っ込みにムカついたのかもしれません。私からすれば「忘れててごめんね~。来年は忘れないようにするね。」ぐらい言ってくれれば気持ちも収まるのにって思います。なのに、「俺にこれ以上求めるのか?俺が働いて稼いで来ているのに感謝がたりない。」だなんて。悲しくなります。ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/20 15:33

ホワイトデーって、つい先週の事ですよね?



「明日ホワイトデーだけど忙しいから今度何か好きな物買ってあげるね」と言われていて、1週間程度で「ホワイトデーのこと、忘れてない?」なんて催促されたら…どうでしょう?(^^ゞ

貴方の「言い方」はどうでしたか?「可愛くおねだり」風でしたか?それとも「忘れてるなんてヒドイんじゃない?」風でしたか?相手の態度って、自分の態度に連動する事も多々あるので、そのあたりはどうでしょうか?

もちろん、貴方の「「ごめんね、忘れてて。」と言ってもらえれば、幾分か気も済む」というお気持ちも十分理解できるのですが、相手を責める前に「自分の態度や言い方はどうだったかしら?」と、冷静になってみるのも必要かな?と感じました。

また、言うタイミングも重要ですよね?

貴方が何かを真剣にやっていたり、考えていたりした時に、それとは全く関係のない話を切り出されても、上手く切り替えが出来ずにイライラしてしまう事ってありませんか?

私は自宅で仕事をしている事が多いのですが、急いで終わらせてしまいたい案件に取り掛かっている時に、むやみに話しかけられると「今話さなければいけない事なの!?」って、腹が立つことがありますよ。

物凄く真剣にTVを観ている時も…。一言一句聞き逃したくない時に話かけられたらムカついちゃうわ(苦笑)

放っておいても夫婦間に溝が生まれないようなら放っておけばいいと思うけど、貴方がどーしてもモヤモヤしてしまうなら、お互いに冷静な時に話し合うのが良いと思います。

「謝る・謝らない」は話し合いの結果かな~?

この回答への補足

「ホワイトデーのこと、忘れてない?」っていう時の言い方は、言っているうちになんだか悲しくなってしまって、メソメソと涙を流してしまいました。自分でも、いけないとは思うし、そこは反省しています。悲しくなるとすぐ涙が流れてきてしまうんです。

補足日時:2007/03/20 14:17
    • good
    • 0

ウチの旦那と似ています!!


謝らない夫・・・。

そういう性格なんですょね。
私も何度も言っていますが謝ることはめったにないですよ。

でも、なにか買ってくれるなんて優しいじゃありませんか?
ウチはケチなんで買ってくれませんよ~

いつもイベントetcは私から行動しないとやりません・・・。

質問者さんが謝り必要はないです!
とりあえず、言いたい事は言うべきです。

私もそうしています。
それで、相手にわかってもらうんです。

私はこう思っているんだと。
何度もね!

それでも、ダメなら私は家を出ますょ
『わかってもらえないなら、勝手にして!』っとね

>だったら別れてお前の気持ちを満たしてくれる人と付き合えばいい!
これは本心じゃないと思います。
ちょっと仕事で疲れていたのかもしれませんょ。

相手の性格を変えるのは難しい事なので、私はこうして欲しいのっと伝えてみて下さい☆

私も苛立ちを抑えてなんとかがんばっています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一言、「ごめんね。」って言ってくれたら状況は全く違うのに、って思います。主人は「だって悪いことしたって思ってないのに、なんで謝らなきゃいけないの?」って言います。言いたいことを何度も言っています。私はこう思っているって。そうするとだいたい「だったら、別れてお前の気持ちを満たしてくれる人とつきあえばいい!」って言う。いつもこの繰り返しなんです。論点が違うよ~っと思ってしまいます。ありがとございました。

お礼日時:2007/03/20 15:22

いつもそんな言い方されるのですか

    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつも言い合いになると、「だったら最初からこうして欲しいっていえよ。」っていうのがまず最初に来ます。私はただショックだった気持ちをわかってほしいのにって思ってしまいます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/20 15:08

ご主人は、不器用な方のようですね。


でも、ホワイトデーの事は覚えてたんじゃないでしょうか。
何か事情があって、後伸ばしになってただけなのでは?
多少なりとも気になっていたのに、
先にあなたに言われてしまったので、キレちゃったんだと
思います。
あなたの事を大事に思ってるかどうかは
あなたが一番良く分かってるはず。
ただ、不器用なんですね。
ここは、くやしいけど素直に謝ってみましょう。
そんなに悪いご主人には思えませんけど?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホワイトデー当日は確かに忙しかったようですが、その後わりとゆっくり休む時間もあったし、余裕はあったと思いますが、ホワイトデー関連の話はまったく出てこなかったので、「このまま私が何も言わなければ、ず~っと忘れたまんまだった?」って聞いたら、「そうかもしれない」って言ってました。私のことを大事に思ってくれてると思いますが、なんか、話が食い違ってきて、いつもイライラさせられます。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/03/20 15:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています