プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨今はシガーライターのついていない車も増えましたが、私の車もついていません。というか、シガーライターの場所はあるのですが、丸いフタがされて使えない状態です。
携帯電話の充電などで使いたいのですが、シガーライター以外に電源をとる方法はありませんか?

ちなみに車種はスバルのサンバーです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。
拝見しましたが使用方法がわかりませんでした。
書き忘れましたが電気・配線・回路など得意な分野じゃないんです。
すみませんでした。

お礼日時:2007/03/20 18:48

シガーライターの場所にフタがされているとの事ですが、本当に電源はきていないのでしょうか?


一般的にはライターは付いていなくても、ソケットはあるはずなので、フタを開ければ差し込めると思います。
もし本当に電源がないようであれば、自分(またはお店)でシガーソケットを作るのが早いです。
配線関係得意でなければお店でやってもらうといいと思います。
仕組みは簡単でキーをまわすと通電する線とボディアースの2箇所に配線するだけです。
エーモンのであれば下記のものが便利です。
http://www.amon.co.jp/good/cgi-ssi/shop/shop_det …
赤い線を通電する線に、黒い線をボディアースすれば使えるようになります。
    • good
    • 1

>拝見しましたが使用方法がわかりませんでした



http://www.amon.co.jp/good/cgi-ssi/shop/shop_ind …

は、ラジオなどの電源の線から分岐させるものです
プライヤーかペンチで挟むだけです

http://www.amon.co.jp/good/cgi-ssi/shop/shop_ind …

は、ヒューズフォルダーのアクセサリなどのヒューズと交換するだけで、電源が取れます
    • good
    • 0

ディーラーオプションでシガーライター若しくは電源ソケットが用意できると思います。


ディーラーに相談してください。

ちなみに、形はどちらも同じです。
市販のシガープラグと同形状のプラグが使えます。
違うのは、シガープラグの場合内部で保持をしてニクロム線を赤熱させるにに対し、電源ソケットはその機能が無いと言うだけです。
電源ソケットと言ってもAC100が使えるわけではありません。
    • good
    • 0

シガー配線が無かったとしても、ヒューズボックスにタバコマークが書かれていれば、そこがシガーの配線になります。



そこに、エーモンから発売されているヒューズから電源をとる部品を使って配線できるんではないでしょうか?一度お試しください。

参考URL:http://www.amon.co.jp/products.html
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!