電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 ワールドビジョンのチャイルド・スポンサーシップように、支援する途上国の子供をある程度は指定できるボランティアはありますか?

A 回答 (3件)

いわゆる里親ボランティア基金というのはあくまで地域開発をするボランティア団体への


寄付であって、その成果を自分に指定された里子の成長によって確認するという仕組みであって
特定の子供にお金を送ってあげるのではありません。
貧しい地域で1人の子供だけがお金を海外から送ってもらえるという状況はその地域にとっても
その子供にとっても大変危険でかつマイナスの事象を引き起こす要因になります。
ですからその地域全体の底上げが必要という考えです。
有名なのはワールドビジョン、フォスタープラン、タイのダルニー基金だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>特定の子供にお金を送ってあげるのではありません。

 ご回答ありがとうございます。
 そういうシステムなのは大まかに分かっています。質問文の表現が適切でなかったかもしれません。
 子供の代表者(文通相手)の年齢や性別などを選択できたり、顔写真で選んだりできるものがあれば良いと思ったのです。そういったことを団体が全て決めてしまうものではなく、一部でも選択の自由のあるものを探していたのです。

お礼日時:2007/03/21 14:35

まえにフォスタープランをやっていましたが


国(地域)と性別を希望できるだけでした


特定の国の若年の女の子に希望があつまってしまう傾向があるようです
私はとにかく誰かの役に立てばいいという気持ちだったので無指定にしましたらかなり年齢の大きい男の子でした
一部、代筆や言われるがままに書いたかな?と思われるところはありましたが
基本的にその国では労働力となりうる年齢だったのでしっかりとした文通ができたのでよかったと思いました


スポンサーになる前に顔写真で選ぶようなシステムは
いろいろな意味で問題があると思うのですが・・・
フォスターの説明では、写真を取られたりすること自体、子どもがどこかに売られたり連れて行かれるのではないかと不安になることもあるそうです。
(手紙も小さい子はコーディネータ代筆が多いみたい)
エントリーしながらなかなか選ばれないかもしれない子どもの気持ちを考えるとスポンサー側の選択制じゃないほうがいいと思っているのですが・・・・



NEHA_ネグロス教育里親運動・宝塚会
http://neha.intl-house.net/jap/exchange/index.htm

ネパールの子どもを育てる会(こどもの顔写真つきプロフィールあり)
http://www.osnc-nepal.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答、ありがとうございます。
 小さい子供ほど可愛がりたいのが人情ですが、確かにそういう一面もありますね。

お礼日時:2007/03/22 08:08

 プラン ジャパン(フォスター プラン)のペアレントを18年あまりしています。



 ここでは、国・男女別の子供を希望することができます。
私の場合は、3人目のチャイルドは女の子にして頂きました。
もちろん、その国の状況・情勢などにもよるものかと思いますが・・・。

参考URL:http://www.plan-japan.org/home/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご自分の体験からのご回答をありがとうございます。 
 今回はポイントを差し上げることができませんでしたが、参考になります。 

お礼日時:2007/03/22 08:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!