電子書籍の厳選無料作品が豊富!

もともと使っていたパソコンが起動しなくなり、一時的な対処でもらいものの古いパソコンを使っていました
ですがやはり機能的に問題があるため、ようやく新しいパソコンを買ったのですが、パソコンのデータ移行の際、ためしに動かなくなった方のパソコンも起動させてみたらなぜか動くようになっていました
そこでそのパソコンのデータを吸い出しているところなんですが
問題は、
動かなくなったパソコン
代用のパソコン
どちらにも内容が別のsonicstageのデータが入っていることです

どちらの音楽データも新しいパソコンに移したいのですが、バックアップデータをとって移行させると上書きされてしまうようでどちらか一方のデータしか移せません

もう一方のパソコンの音楽データを移す方法を考えているんですが、やはり一枚ずつCDに焼いて再生可能な音楽CDを作って再取り込みするしかないのでしょうか?
CD2、30枚のデータがあるので考えただけで面倒です
また、初歩的な質問ですが、データ用CD-Rでは音楽データは焼けないのでしょうか?最悪大量のCD-Rを購入しなくてはいけないのでどうなんだろうと思いまして・・・

ほかにいい方法があるようでしたらアドバイスいただけると幸いです

説明がわかりにくかったらすみません
よろしくお願いします

A 回答 (2件)

音楽ファイルのみを古いPCから直接コピーしてSonicStageに登録することが可能です。

古いPCの音楽ファイルが保存してあるフォルダ(保存場所は[ツール]-[設定]のファイルの保存場所で確認することができます)から、新しいPCの任意の場所へ曲データをコピーし、[ファイル]-[ファイルの取り込み]-[フォルダ検索]で検索します。
 音楽ファイルのあるフォルダや、音楽ファイルそのものををSonicStageへ直接Drag&DropしてもOKです。

コンピレーション設定、ジャケット、歌詞などは再設定が必要になりますが、CDからの再取り込みに比べれば手間も少ないですし、何より音質が劣化しません。

詳しくは、ヘルプファイルの、[音楽を取り込む]-[コンピュータ上の音楽ファイルを取り込む]を参照してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます さっそくやってみたんですがどうもCDライセンスが取得できなくてデータとしては取り込めるんですが再生ができません
私のやり方が悪いのかな?
音楽データの保存先からデータをフラッシュメモリにコピー
新しいパソコンに移してそのデータフォルダを取り込む
というやり方でやってみました 
解決策ありましたら教えていただけるとうれしいです;;

No1です。

お礼を拝見しました。

CDライセンスの情報が取得できないということは著作権保護付きのATRACファイルだと思うのですがいかがでしょうか?
 著作権保護付きのATRACファイルの場合、そのまま他のPCへファイルを移動しても再生できませんが、ご自身でCDから取り込まれたファイルであれば著作権保護を外して他のPCへ移動させることが可能です。(moraなどで購入したファイルの場合は著作権保護は外せません)

著作権保護を外す手順は以下の通りです。
1.SonicStageで著作権保護を外したいデータを選択する(複数選択可能です)
2.メニューから[ツール]-[フォーマット変換]を選択する
3.変換後のファイル形式を元のファイル形式と同じにする。(例:ATRAC3 132kbps)
4.「変換後、著作権保護処理を行う」のチェックボックスを外す
5.変換を開始する

変換されたデータは、データの保存先に指定してあるフォルダ下の「Optimized Files」フォルダの下にあります。
 変換されたファイルは「Optimized Files」にそのまま置かれるので変換はアルバム単位で行うと効率がいいと思います。
 このファイルを新しいPCにコピーしてSonicStageで取り込めばOKです。

注意するポイントとしては、「変換後のファイル形式を元のファイル形式と同じにする」ことです。
 また、SonicStageのバージョンが古いと著作権保護を外せません。最新の4.3であれば大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってすみません
やっと移せました
ありがとうございました!!