電子書籍の厳選無料作品が豊富!

急遽、3月下旬にヨーロッパに旅行に行くことになりそうなのですが、今ユーロが高いですよね?
今後下がることはありますか?買い物目的で行くのですがもう少し時期を見たほうがいいでしょうか?
渡航費用も学生旅行と重なり高めと聞きました。
しかし、これから季節も良くなり、ゴールデンウイークや夏休みなどますます高くなるので、ユーロが暫く今のままであるなら諦めて行こうかとも思います。
元手が余りないもので出来るだけ安く抑えたいので悩んでいます。

何方か詳しい方教えてください。

A 回答 (6件)

 為替の動向は 全く読めないわけでない


経済アナリストは 各国経済の状況を分析しながら
およその 予測を立てる
だから ユーロの今後の動向について知りたいなら
証券会社や銀行が 「ユーロの見通しについて」などとして
発表している動向を 一通り見てみることを勧める。

 しかしアナリストの予測が 100%当たるわけでは もちろんない
予測自体 アナリストによって違う
どのアナリストを信じるかは結局 自分で判断するしかない
予測が外れて 為替差損が出ても
そのアナリストが補償してくれるわけではないし

 日本で両替するか フランスで両替するかだが
日本で両替した方が レートはよい
例えば ドゴール空港で両替すると
日本で両替するより 1ユーロで5円は悪い。
 これと正反対の 意見もあるようだが
「日本ではチャージが割高」などと
全く事実でないことが 書かれているとなると
日本でのレートやチャージを 調べてそう言っているのか
はなはだ疑問を持たざるを得ない
(日本の銀行や両替所は 1回ごとのチャージは取らない)

参考URL:http://www.bk.mufg.jp/gdocs/kinri/list_j/kinri/t …
    • good
    • 0

はじめまして。


私は9月にいきました。予約時と実際の旅行の日までにもユーロはあがってましたね。
9月から今を比べてもまたあがってるし。
今、時間があって、行きたいと思うなら行くべきだと思いますよ~なかなか行ける場所じゃないし。
フランスとオーストリアに行きましたが、とってもよかったです。
ゴールデンウィークごろからは季節もいいんで、高くなる一方でしょうね。夏は確かに日が暮れるのそうとう遅いですけどね。
お買い物楽しめるといいですね。
    • good
    • 0

対ユーロのレートが安すぎます。

これはいつかは是正されることになると思いますよ。今ECは何もいい材料がないのに高いのはドルが危ないということで大量の資金がヘッジされているからだと考えられますが、対ユーロレートが安いのは輸出企業にとって有利と日本が放置しているせいもあると思います。でも不自然なレートはいつかは是正されますよ。ただそれが後何ヶ月先なのか、それとも何年先なのかは神のみぞ知るです(^_^;)
    • good
    • 1

為替の予想はとてもむずかしい。


毎日研究、分析しているエコノミストや為替ストラテジストが平気で、見通しを大はずしします。
来年、暖冬になるかどうかを議論するようなものです。
あなた自身の予想を信じるしかないと思います。

今、今年行って買い物ができる予算があるなら、今年行った方がよいのでは。もしかしらた一生行けなくなるかもしれません。(それは冗談ですが。。。)
    • good
    • 0

ユーロが高いというより円が安すぎますよね。


ポンドにも、米ドルにも、アジア通貨にもですよ。
おまけに燃料サーチャージもそんなに下がらないので、本当に海外旅行が
行き辛くなりましね。

で、ユーロ高ですが当分続くと思われます。
今、欧州の政策金利が3.75%なのに対し、日本の金利は先月上がったとはいえ0.5%。誰が考えても円を売ってユーロを買った方がお得ですから。

なので、思い立ったら吉日だと諦めて?買い物を楽しんできて下さい。
    • good
    • 0

はじめまして。


パリに住んでいます。ユーロがほんとに高いですよね。フランス人も怒ってます。このままいくはずはないとはこちらの専門家も見ていますが、当分ユーロ高は続きそうです。

ヨーロッパのどちらに行かれるのかわかりませんが、国のTax事情によって同じ商品の値段が違います。同じ商品でもフランスと比べると、スペインやイタリアなど安い商品もあるようですので(お酒・ファッション・食品など)、それらの国に行かれるのでしたら、価格比較購入も一案かもしれません。

また、トラベラーズチェックは割高ですから、現金をお薦めします。少々安全面で不安はありますが、その点が問題なければです。日本で円をユーロに換えると、レートもチャージも割高なので、フランス(あるいは他のユーロ諸国?)で日本円を換金された方がお得です。
ちなみにパリでしたら、オペラのrue Scribeスクリーブ通りにある「Cambio(?だったと思います)」(オペラ座のすぐ脇、5つ星ホテルHotel Scribeの並び)がレートが高くチャージも安くてお薦めです。ご参考までに。

いつユーロ安になるのか、今のところ目処がつきません。もし来年まで待てるのであれば待たれてもいいかもしれませんね。でも行きたい時に、行ける時に行かれるといいと思いますよ。

安全にはくれぐれもお気をつけて、楽しいヨーロッパの旅を満喫されて下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!