プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めてタイヤを交換します。
★MTBのタイヤって、サイズさえ合っていれば、クロスバイク用やクロスカントリー用のタイヤでも使えるんですか?
★また、近所の自転車屋さんでは、平均¥10000~で前後交換してくれますが、自分でタイヤを購入するのに、お買い得なサイトとか、ありますか?
★もう一つ、チューブレスタイヤって、普通のチューブ付タイヤ同様に交換出来るんですか?特別な付属品は必要ですか?

A 回答 (2件)

タイヤ規格は2種 WOとHEがあります

MTB系ならHEが多いです 互換性が無いので注意が必要です
幅として26x1.●が有ります 26が同じなら使えますが
1.9-以上は厚く、オフロード用です
走り場所でタイヤを交換することは一般的ですのでご検討を!
雨のダートで スリックは使えないし、ブロックパターンのタイヤでアスファルト走行はうるさいし勿体無いし エコに反します

パンク修理よりタイヤ交換の方が簡単だと思います
見よう見まねで一度見るとわかるでしょう
楽しく走りましょう

参考URL:http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/tire_siz …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
毎日いろんなサイトを見る内、多少の知識はついてきましたが、実技が伴わない素人です。
>パンク修理よりタイヤ交換の方が簡単だと思います
このお言葉に大いに勇気が湧きました。
頑張ります♪
我が家のオンボロMTB、なんとか自分の相棒に仕上げます!!

サイズにはタイヤ直径と幅があります。

普通mtbでは26インチ(直径)一部29インチもある 幅はリムによります。範囲内であれば使えます。あまり極端に太いタイヤだと、たとえリムの範囲内であっても、フレームに干渉して使えないこともあります。
サイトなどでもうっていますが、できればお店で手に取って材質、コンパウンド、重量など確認したほうがよいのでは。カタログ上では分からないこともありますし、タイヤひとつで走りも変わってきます。
チューブレスタイヤは、専用のリムが必要です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。見てさわって勉強して、これから一つづつ覚えていきます。
本当は行きつけの自転車屋さんみたいなのが、欲しいんですが、今はまだ出会えません。これから、自転車屋さん探しもしていきます。
今回のタイヤ交換で自信がついたら、次のステップにすすんで、自宅のMTBを生き返らせます!