アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京に急遽転勤が決まりました。
子供の小学校入学、保育園入園が4月にせまっていてまったく東京の町の
環境がわかりません。
住居の賃料が安く子供の生活環境がいい住みやすい区を教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

何を優先するのかにもよりますが、保育園の保育費などの補助が手厚いのは江戸川区だと思います。

子育てにはいいと思いますよ。ただし駅は慎重に選んでくださいね。あと人気なのは武蔵野市や三鷹市です。これだと区ではないですね。

参考URL:http://www.seikatsu-guide.com/recommend/search
    • good
    • 7
この回答へのお礼

保育園に通う子がいるので参考になり助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/23 10:55

東京都内という事ですか?  通勤圏なら埼玉も千葉県も神奈川県も入りますが。



で、住居賃料が安いのは、東京23区なら下町方面の足立区、葛飾区、江戸川区方面です。 都下なら西のはずれ方面です。

土地・物価が安く、生活環境が良いという場所は無いかと思います。
比較の問題ですが、安ければ、それなりの人が多く集まってきますから。

土地が数年前で一番安かったのは(今は不明)葛飾区の水元公園の傍ですので、今でも賃料は安いはずです。
どこでも、進学率がよく、伝統のある幼稚園や小学校はあります。
葛飾でもそういう学校は有り、遠くから越境で来る子どもさえありますし、かなりの高級住宅街もあります。
比較の問題です。

このあたり生まれ育ちの芸人なども成功すると、東京の西方面に行くことが多いです。

子どもの教育関係と、安全優先なら、23区の中では其の名の通りの文京地区の文京区でしょう。 
今は世田谷方面が山の手などと言われていますが、地図で見ると分かるように高台が手の形になっている元祖山の手ですので、物価は全般的にかなり高いです。

其の両者を混ぜたところだとすると、池袋とか大塚から巣鴨付近でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ詳しく教えていただきとても参考になりました。
東京は今住んでるところとはあまりにも環境が違い転勤と聞いても
なにをどうしたらいいのかもわからない状態でいろいろ詳しく教えて
いただいて本当に助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/23 11:00

足立、江戸川、江東、板橋以外の区は中学生まで医療費無料です。


上記の区も、今後無料化の方向にいくかもしれませんが
今年の4月からには間に合っていません。参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供がいる上で医療費が無料というのはとても重要なことなので
教えていただいてとても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/23 11:02

一般的に家賃は東側は高く、西側が安いです。


家賃が安いのは土地が安いから公園も多いですね。
都内なら中野、杉並。あと三鷹市吉祥寺などは物価が安くてすみやすいかな。
ただ、家賃が安い地区は高い家賃を払えない家族、悪く言えば教育に熱心ではない家庭があって言葉使いとか態度が粗暴な子供が多かったりするので住まれる地域を良く歩き回って壁の落書きがあるとか、公園の遊具が壊されている、ごみが散乱している場所などは避けたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ詳しく教えていただいてとても参考になりました。
東京は、田舎暮らしのわたしにとって環境が違いすぎて転勤といっても
何をどうしたらいいのかわからない状態でとてもご意見助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/23 11:04

一口に東京といっても広いですよ


家賃が安くて、環境がよくて、子供が多くいる場所で、多分職場にも近いほうがよいのでしょうね。23区内でこんな場所があるでしょうか。
 ある程度、的を絞らないと回答される方が苦しむのと違いますか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見どうもありがとうございました。
今、田舎に住んでいる私にとって東京はあまりにも環境が違いすぎて
何もわからない状態だったので質問が的を得てないようになってしま
いました。
冷静に考えれば何もかもがいいところなんてありませんよね。
自分の中で何を優先するのかを考えもう少し情報を集めていろいろ考
えてみたいと思います。

お礼日時:2007/03/23 11:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!