アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

関西出身で現在東京に住んでいます。
先日、東武電車の特急「スペーシア」で鬼怒川温泉へ行きました。
関西からだとなかなか行ける場所ではないし、電車も新幹線のグリーン車よりも居心地
のいいシートでとても楽しかったのですが、あの設備の豪華さ?のわりにスピードが
遅い?のが気になりました。いつ加速するのか、と思っていたらそのままでした…。
山間部やホームや線路の形で(始発駅の浅草で無茶苦茶まがって?たし)スピードが
出せないんでしょうか?いい電車なだけに不思議な気がしました。

まわりの関西出身者に話すと「そういえば東京は在来線も速度が遅い気がする…」と
言い出しました。「新快速は別と考えても、全体的に関西の方が、ローカル線でも速い
ような気がする」「路線が長いし各停の乗降人数も多いから、平均速度が関西のより
速い電車は無いんじゃないか?」という話になりました。私はこちらの方が路線も多い
んだから、さすがに1本くらいは「速い」路線があるんじゃない?と思うのですが、
それからちょっと気になっています。

実際のところはどうなのか詳しい方教えて頂けますでしょうか?

A 回答 (12件中11~12件)

東京では、速度というよりも駅数や混雑などで「遅く感じる」のだと思います。

実際に遅い電車も多いのですが、混雑しているせいで乗降に手間取って1駅ごとに時間がかかるし、本数も多くなるので電車が詰まって遅くなるのだと思います。特急も意外と遅くてイライラしますよね。
私は以前は横浜に住んでいたのですが横浜は電車が速いですよ。東海道線も京急も横須賀線も相鉄も早いので、初めて東京に引越したときに電車の遅さにイライラしてなかなか慣れませんでした(今でも慣れません……泣)。

京急は、初めて乗った(高校生)ときにあまりの速さに「これは事故に違いない(ブレーキ故障)」と思い込み、死を覚悟しました(笑)速く感じるかどうかは揺れとも関係すると思います。新幹線は速いですけどあまり揺れないので速く感じないですけど、京急はつり革につかまってると手がすっぽ抜けるのではないかと思うくらい揺れがすごかったので以前は速く感じたのですが、何年か前から揺れが収まって、速く感じなくなりました。(改良工事したらしいです。)揺れる電車の方が速く感じるのだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに東京の混雑はもの凄いですね。朝晩のラッシュ時はともかく、昼間の時間帯でもいつも
いっぱいです。皆こんな時間にいったいどこに行くんだ?と思いますね。それと私も含めて意外に
慣れてない人が多く、券売機や乗降場所、乗り換え先のホームにまごついてる人をよく見かけます。
車体や速度以外の要因も確かにありますね。
「電車の揺れ」は面白い視点ですね。京急は揺れた時の方が速く感じたんですね?揺れないように
せっかく改良したのに「イマイチ速く感じない」なんてちょっと京急かわいそうです(笑)
そういえば友人は小田急は最初に乗った時、あまりの遅さに「前に事故があって徐行してるのか」
と回答者様と同じ事を思ったそうですよ。そしたら毎日徐行だったと…。

お礼日時:2007/03/27 00:02

私は千葉県民で


113系という古い電車で
http://www.jreast.co.jp/train/local/113.html
単線の区間で制限速度いっぱいの100km/hで走っていたのに乗ったことがあります、単線区間で行き違い(上下交換)で反対方向の列車が遅れていて待っていたので出発が数分遅れてしまいましたが
回復運転でぎりぎりまで速度を出しました、脱線するかと思うぐらい速かったですよ、怖いぐらいだったです。
古い車両ですから揺れますからね、ここ10年来の新型車両は揺れが小さいのでもっとスピードを出していても速く感じないですね
でも車窓を見るとやっぱりスピード出しているなって感じますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!