プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんわ。
我が家の家(平屋1階建て)と言っても賃貸で住んで半年になります。
初めて家を見に行ったときに裏がどう見ても人が住んでいないボロボロの家があったので主人が大家さんの家に挨拶に行ったときに「あの裏の家の持ち主も大家さんですか?」と聞いたところ「はいそうです。でも近いうちにハイツを建てるのですよ」と言われて正直ボロボロで気味が悪かったのでその時は一安心したのです。
完成したのはごく最近で上下合わせて4軒あります。
建築中から嫌だなぁ・・・と思っていたことがあってちょうど我が家の裏の庭が洗濯物・布団を干したりするのですがハイツの2回両隣から丸見えなんです。
1階は庭の塀で隠れて見えないのですが、2、3日前ぐらいからもう2階に人が住みだしています(共に女性の方だと思います)
別に何をされたわけでもないのだけど庭が丸見えで見られている感じがしていい気分ではないのですが何か目隠しのような物をつけてほしいぐらいなのでこういうことは大家さんに言っても無駄なことでしょうか?
洗濯物を干したり取り込んだりする間ぐらい我慢するべきでしょうか?

A 回答 (2件)

まずは大家さんにご相談になってみてはどうでしょう。



ただ、私は洗濯物も風景のうちと思って、道ゆく人に気持ちよく見てもらえるよう、配色などを考えて干していますし、実際、出先で洗濯物がきれいに干されていると見ていて楽しくなります。もちろん、下着にはネットを掛けたり、目立たないところに干したりしますが。逆に、ヨーロッパの都市部などでは、美観を損なわないようベランダに物を干すのを禁止しているところが多く、皆さん、室内に干しますよね。

いずれにせよ、洗濯物に関する価値観は人それぞれなので、ご自分の価値観を表明しつつご相談になるようおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、まず大家さんに相談してみてから考えてみます。
価値観もあると思いますが私は良い方に考えてはいなかったみたいですね。。。
回答ありがとうございました☆

お礼日時:2007/03/23 15:45

ハイツの貴宅側が共用廊下の場合は目隠しをつけるのは簡単で、大家さんも簡単に了承してくれると思います(私も物件を持っていますが、最初からつけました)。



ただ、ハイツ住民のベランダ側だとなかなか難しいと思います。
入る人も、日当たりとか眺めなどを考えて入ったでしょうから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハイツ住民のベランダ側なんですよね。。。
日当たりはともかく眺めというのは民家ばかりなんですよ。
回答ありがとうございました☆

お礼日時:2007/03/23 15:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!