特に、ノーベル文学賞でよく思うんですが、どうやって選考するんですか?

一年間の間に世界で発表される文学作品の数たるや膨大なもののように思います。
とても、すべてに目を通しているとは思えないのですが・・・・

また、論文とは違い、かならずしも英語というわけではないですよね。
たとえ、翻訳した所で、はたして作者の意図が100%伝わるものでしょうか。

いったい、どのようにして受賞者を絞り込んでいるのでしょうか。
気になります。

A 回答 (1件)

やはり、英語に翻訳されたものしか、選考対象にはなっていないようです。

文学賞は30人位の学識者がそれぞれ作品を担当して読んで、推薦をし、最終選考は7人で行われるようです。この7人の中に、多分日本人は入っていないでしょう。

参考URL:http://www.gengo.l.u-tokyo.ac.jp/~iida/gaikoku2. …
    • 0
この回答へのお礼

英語に訳されたものしか、対象にならないのですか。

たしかに、その方が合理的なんでしょうね。

でも、ちょっと納得が行かないような~。  (ーー)う”~ん

shoyosiさん、ありがとうございました。
参考URLも為になりました。