血って赤いのに、皮膚を通すと青く見えるのはナゼなんでしょう?
知ってる方いらっしゃいましたら教えてクダサイ!

A 回答 (1件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かり易い解答、どうも有難うございました!
そうか、見えてるのは静脈血だったんですね。
ひとつ賢くなったような気がします(笑)。

お礼日時:2001/01/17 17:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qロシア産の石油を「赤い石油」と呼ぶのはなんでですか? 共産主義の赤? あと日本の石油元売りが赤い石油

ロシア産の石油を「赤い石油」と呼ぶのはなんでですか?
共産主義の赤?
あと日本の石油元売りが赤い石油を嫌がるのはなんでですか?

どなたか教えていただきたいです

Aベストアンサー

「赤い原油」の赤は共産主義の赤です。ロシアはもう共産主義国ではありませんが、今でも旧ソ連のイメージがあるので赤い原油と呼ぶのでしょう。
日本の石油元売りがロシア産の原油を嫌がっているということはありませんし、実際かなり大量のロシア原油を輸入しています。ただ、ロシアはクリミア併合問題で欧米の制裁を受けていることから、あまり大々的には宣伝していません。アメリカあたりから変な干渉がかかると面白くないと思っているのでしょう

Q今、浜松町から北の空に見える赤い光は?

今、浜松町から北の空を見ると、上空雲のむこうで赤い光が結構明るく見えています。
恐らく雷のような気はしますが、色が赤いのが気になります。
しかし、汐留のびる群が邪魔で良く見えないので、もし見えている方、また何の光か分る方がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。
 雷です。だいたい荒川区から川口の上空あたりではないかと思います。
 それにしても赤くて不気味な感じの光り方ですね。

Q食品工場作業での皮膚の異常

昔、若い時にカット野菜の工場で働いていましたが、わたしはニンジンをカットする機械にニンジンを入れていく作業をしていました。そのあと殺菌する水槽にカットされたニンジンを投げ込むのですが、その水槽にはなにか薬が入っていて、そこに手をつけたら、2週間くらい手がパンパンに膨れ上がりました、痛かったです。その後治りましたが。

宅配弁当を作っている工場ではたらいていたときもわたしがご飯がいっぱい入った、箱を何度も移動させて、盛り付けもやり、そして殺菌のための手洗いをなんどもやったところ手の皮膚に異常が出ました。やばい薬をつかっているのではないかとおもいました。

知っている方、教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

以前は、生野菜の殺菌に次亜塩素酸ナトリウム(漂白剤)を使っていましたが、匂いや毒性の関係で使わなくなりました。
最近は、水を電気分解した電解水を使うことが多いようです。
・強酸性電解水
・微酸性電解水
・電解次亜水
などがあります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E8%A7%A3%E6%B0%B4

やばい薬ではありませんが、酸性が強い物は人によっては手が荒れます。
いずれにせよ、手袋をして作業する方が良いです。

Qヒル? 血を吸われると?

川へ行ったとき、足の指辺りに落ち葉でも入っているような感じでずっといたところ、血が出ていることに気づきました。見てみると小さいなまこのようなものが出てきました。これがヒルかな、と調べてみたら皆、ミミズのように長細い映像でした。自分についてたのはドングリよりももっと丸っこく、バクのように口がとんがってました。 血が妙に止まらなかったのですが、それもヒルの特徴と載っていました。やはりヒルでしょうか。丸っこい画像があると良いですが、、。あとずいぶん血を吸われたと思いますがなにか毒とかあるのでしょうか。

Aベストアンサー

ヒルにやられましたか。
それは貴重な、いやいや、気の毒な体験をなさいましたね。
どんぐりより丸くなっていたとのことですので
たっぷり血をすって膨れていたのでしょう。
URLは、ただ単に縮んで丸いだけですのでyo-shiさんが見たのは
もっと太っていたのではないでしょうか?
なかなか吸血後の写真がなくて・・・。

ヒルには毒はないので安心してください。
血が止まればほっておいて大丈夫です。

余談ですが、昨年ボルネオ島の熱帯雨林に行ったら
泊まったロッジで、ヒルに吸血された人には”献血証明書”
を出していました。
私もほしかったのですが、残念ながらチャンスに恵まれませんでした。

また、ガイドさんに「ヒルと蚊どっちがいい?」と聞いたら
「蚊は痒くなるし、マラリアになるからヒルのほうがいい」
と言っていました。
そしてヒルを伸ばして1回縛って「ほら自分でほどけるよ」
と見せてくれました。
今まであまり気持ちの良くない生き物と見ていた私の価値観を
見事に打ち砕いてくれました。 

参考URL:http://www.tele.co.jp/ui/leech/summary.htm

ヒルにやられましたか。
それは貴重な、いやいや、気の毒な体験をなさいましたね。
どんぐりより丸くなっていたとのことですので
たっぷり血をすって膨れていたのでしょう。
URLは、ただ単に縮んで丸いだけですのでyo-shiさんが見たのは
もっと太っていたのではないでしょうか?
なかなか吸血後の写真がなくて・・・。

ヒルには毒はないので安心してください。
血が止まればほっておいて大丈夫です。

余談ですが、昨年ボルネオ島の熱帯雨林に行ったら
泊まったロッジで、ヒルに吸血された人には”...続きを読む

Qテスターでの電圧測定の際、この現象の原因が分かる方いらっしゃいますか?

UPS(無停電電源装置)の出力電源電圧について、通常時の値をテスターで測定すると100V以上あります。停電状態で出力電圧を測定すると85V近くの値になります。BATTが充電されていない訳ではなく、違うテスター(高性能?)で測定すると100V以上の値で表示されます。
テスターの測定方式のような気がするのですが、この現象がなぜ起こるのかを教えて下さい。

Aベストアンサー

ここの一番下に解説があります
http://www.hioki.co.jp/jp/product/field.html
RMS:真の実効値整流について

もっと詳細な解説は↓
http://www.yokogawa.co.jp/tm/TI/gihou/digital/sokutei.html
ここの中段辺りの「交流電圧測定」の所


UPSも出力側はインバータなので歪波になります
(安価なUPSは方形波です)
高級なUPSには正弦波インバータも有りますが高価です

http://www.mitsubishielectric.co.jp/frequps/
ここの左下
「機種選定のヒント」>「UPSについて」
 に解説があります


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報