アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夏になると2階が暑くなり、居心地が悪くなります。

クーラーをつければいいのですが、クーラーはあまり好きではないし、
電気代もかかるので、違う方法で、部屋を快適に涼しくする方法があれば教えて下さい。

A 回答 (5件)

我が家では暑い日には部屋の窓を全部開けて、家の中に風が通るように工夫しています。

あと扇風機を自分に向けて回すのではなくて窓から外気を取り込みやすいようにすれば、だいぶ暑さも改善されるのではないでしょうか?
    • good
    • 8
この回答へのお礼

風通しをよくするのがいいとも思うのですが、夜は虫が入ってしまうので、
網戸にするといいかもしれませんね。有難うございました。

お礼日時:2002/06/05 21:45

「山本式屋根裏換気システム」というのはどうでしょう?


「2階の日陰側の軒板の通風孔を回し引きで繋げて方形に抜き、設置面に振動対策とすきまふさぎのためすきまテープを張った家庭用換気扇を置き、屋根裏の空気を換気する。換気扇周囲のみ通風孔を断熱材を置いて塞ぐ。」
というものです。
電気代はエアコンに比べればだいぶ少ないでしょう。
私も家が手に入ったら試そうと思っています。

参考URLの「August 1997」の「夏場ピーク時電力と屋根裏換気システムのナゾ」をご参照願います。

参考URL:http://www.tomoya.com/
    • good
    • 5
この回答へのお礼

長年で見たら、健康にいいかもしれませんね。有難うございました。

お礼日時:2002/06/06 16:23

実質的ではないかもしれませんが、部屋のカーテンや家具の色を寒色系(明るいブルーや白など)に変えるだけでも体感温度は変わってきます。



実際暖色系の中には、体感温度が2度も違う場合があるようですし。数字的に涼しくなるわけではないのですが、一つのアイディアとして・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

夏だけ変えるのもいいかもしれませんね。有難うございました。

お礼日時:2002/06/05 21:42

昔の我が家もそうでした。

違う点は貧乏でクーラーが無かったのですが・・・(笑)
そこで考えた方法が、屋根の一番高いところに一定の間隔で穴を開けたホースをはわせて、水道の水を流す「打ち水作戦」です。結構効果ありましたよ。構造によっては難しいかもしれませんし、屋根の材質によってはコケがつくかも・・・
ご参考までに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ちょっと穴をあけるのは・・・。雨漏りもしてしまいますし。こけは虫がつく恐れがあるので・・・。有難うございました。

お礼日時:2002/06/05 21:43

こんにちは。



平凡なことですが、やっぱり風通しを良くするのが一番良いのでは?風が通る位置のなどを二箇所以上開けると良いですね。

日当たりが良すぎるってことはありませんか?うちなどは西向きのため夏は西日で
燃えそうに暑く、クーラーも効きません。日光を反射する機能のついた「すだれ」みたいなものを使うようになったら少し涼しくなりました。部屋がちょっと薄暗くなっちゃうのが難点ですが。

それから、よくお惣菜などを買うと付けてくれる小さい「保冷剤」ありますよね?あれを薄手のタオルに包んで首に巻きます。保冷剤が首の真後ろになるように当てるんです。頭が涼しいと体も涼しく感じるようでこれがなかなか快適です。

寝るときにすごく暑い場合は、アイスノンがバッチリ効果的です。私も疑い半分でやってみたのですが、こちらもなかなか効果的。冷凍庫で冷やしても固くならないアイスノンも売っていますし、冷蔵庫臭くならないアイスノンまであります。

2階を涼しくするネタじゃないのが多くなっちゃいましたが、良かったらお試し下さいませ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すだれはいいかもしれませんね。アイスノンもいいかもしれません。有難うございました。

お礼日時:2002/06/05 21:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!