アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

早期退職優遇制度の申し込みをすることに決めました。

しかし、会社がリストラの真っ只中で今までの
人事担当をしてた派遣社員がいっぺんに居なくなり
しかも人事担当者は派遣社員まかせっきりだったので
まったく素人です。

希望者はこの書類で辞表を出してくれといわれたのですが
辞表を出すと会社都合ではなくなるという話を聞いたことが
あります。(うろ覚えなのですが・・・)

今回は会社都合でという話なのですが
その場合でも
以下の文面の書類にサインして提出して問題ないでしょうか?

「会社名
 社長名 宛

 早期退職優遇制度による退職を希望します。

              部署名
              氏名   印」

です。


うちの会社は人事がぼろぼろなので
以前も病気の際に有給を使って休みたいと話していたのに
担当者の間違いで欠勤にされてしまったり、給料の間違いや
社会保険の手続き忘れなどが平気である会社なので気が抜けず
穴があって結局失業保険の算定などで不利にならないように
気をつけたいと思っています・・・。

A 回答 (2件)

結論から言うと下記文面が記載されているので問題な


いと思います。

早期退職優遇制度による退職を希望します。

組合があれば色々会社に対してフォローしてくれます
が、なければ人事担当窓口を一人に決め、
早期退職優遇制度による退職者用のファイルに保管してもらう事を要望した方が良いと思います。

また制度利用にあたり、会社から説明会をして貰い
社内での手続き方法・手続きの際にはチェックシート
を作成して貰って該当者と一緒にこれは済みとチェッ
クを入れていく。年金手帳を貰う事は忘れない事
後で手続きが面倒になります。手帳番号?が判ってい
れば再発行はスムーズに行くかもしれませんが
会社は返却義務があると思います。

今だったら年金支給は60歳以上の筈ですから
その時にないと慌てても遅いですし、新しい会社に
勤める時に提出が必要ですから忘れない様して下さい

更に退職後の手続き・どの機関でどの様にすべきか
ハローワークへの申請方法・保険切り替えetcも会社から説明があって当然の行為です。

大変かと思いますが、念には念をいれて
トラブルなく早期退職優遇制度で退職できると
良いですね?再スタートの間、充電期間として
ハローワークから失業手当で生計を暫く立てるのも
良いかも知れません。家庭の事情があれば早急に
仕事を探さないといけませんが、でなければ都市町村
で違うかもしれませんがハローワークで付き二回PC
で職を検索し印鑑貰えば就職活動したとみてくれて給
付はされる様です。実際に面接に行くのは
なお良いです。

私の社内での模様とその後の事を列記しましたが
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

結局、それで出すことにはしたのですが
とにかく・・・
会社はまったくわからないそうで
今日も書類は何ももらえませんでした・・・。

説明も「わからないので、自分で調べてください」
といわれ離職票も自分で書き方を調べています・・。

とりあえず年金手帳と社会保険証はもらい
健康保険は任意継続希望で保険証はいったん返してまいりました

恐ろしく不安です・・・。

お礼日時:2007/04/02 23:31

かなりいい加減な会社のようなので退職届をどのように工夫しようと無駄かも知れませんよ!


一般的な注意を書きますから自己判断の参考にして下さい。ただし貴方の会社では事情が違う可能性があります。

>希望者はこの書類で辞表を出してくれといわれたのですが辞表を出すと会社都合ではなくなるという話を聞いたことがあります。(うろ覚えなのですが・・・)

早期退職は自己都合退職の一種でして退職金に優遇処置がなされる点が違います。 会社としては表面上は会社都合退職にならないようにします。 今回どんな優遇処置がありますか? 
退職届けの文面などよりこれが完全に履行される保証を求めるべきです。

雇用保険料を引いていても保険に加入していないいい加減な会社もありえますし、経営状態が悪いと払い込みを怠ってる場合もあるようですから職安で加入月数を確認しましょう。  http://www.mhlw.go.jp/general/seido/anteikyoku/k …

年金も同じくです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。
かなりいい加減・・・と言うか
今まで派遣社員に頼りきりという人事だったので
派遣社員が居なくなったらもうどうしようもないという
感じなのです。
いい意味で言えばワル知恵もないということなのですが
別の質問も上げてますが
離職票は結局自分で調べて書き上げて持っていく形になりました。

一応退職金が満額の2倍で会社都合というのが
条件でした。
雇用保険はきちんと入っていたのを確認しました。

ご心配かけてすみませんでした・・・。

これからまた調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/02 23:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!