はじめまして。目隠し・生垣について悩んでいます。

我が家は南向き洋風の建売で、同じような家が並んでいます。
南向き西隣の家との境には、30センチくらいのブロックの上に60センチのフェンスが、真ん中にあるだけです。
ブロック+フェンスは両家の真ん中に立っているので共用?です。

西隣の家の隣は結構人が通る道路があり、通りから丸見えなのがとても気になります。
また、西隣の家とも庭に境がないように見えて、とても嫌です。

なので、塀、生垣、、など目隠し&仕切りになるものがつけたいのです。
あまりぎっちり作るとお隣が陰になるとか言い出しそうです。
(実際西側の家の方はどう思うのでしょうか・・?)

考えたのが…
(1)真ん中のブロック+フェンスから少し間をあけて、生垣を植える。シルバープリペッドって素敵ですね。
→伸びてきたり、剪定する時に隣の家に木や葉が入ってしまう?

(2)真ん中のブロック+フェンスから少し間をあけて、ラティスを立てる。さらに、コニファのような木を内側に植える。
→下は土なのでラティスの固定はどうすればいい?

(3)ブロック+フェンスから少し間をあけて、ラカンマキを並べて植える。
→外側に添え木しないとフェンスの方へ倒れてしまう?

等なのですが。。

外に出るときは気にして見ているのですが、並んだ家で塀がひとつというのはなかなか見かけないもので、とても悩んでいます。
こういう家の方はいらっしゃいますか?
どういった、目隠しをしていますか??

思いつつままに書いてしまって読みにくくすみません。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

我が家も洋風の造りですが、周りは古い住宅なので思いっきり和風だし、古いブロックが境界線に3段ほど重ねてあるだけだったのですが、それがとっても嫌で嫌でリビングからお隣が丸見えなのも気になって我が家はある程度の高さのウッドフェンスをブロックから少し離して建てました。

164cmの身長の私が爪先立ちをしても庭に降りたら見えない高さです。家の雰囲気にも合っていて気に入っています。家の真裏が駐車場で、駐車場から家の玄関までは予めコンクリートの犬走に打ち込んで貰ってアルミの目隠しフェンスをしました。反対側の犬走は予算の都合で何もしていませんが、あまり通らないし・・・と思ってある程度我慢しています。

>並んだ家で塀がひとつというのはなかなか見かけないもので
私の地域ではこれが一般的ですね。逆に、自分達側に塀をするというのは最近建てるお家しか見かけないし、ウッドフェンスをする際にお隣のお家から「え?しちゃうの?」みたいなことを言われました(苦笑)気さくに話し掛けてくるご夫婦だったのですが、いつもこちらも上機嫌というわけじゃないので洗濯物を干すにしても気が楽で正解だったと思います。

私だったらお隣にご迷惑になりやすいと思うので素敵だけど、生垣だったり木を植えての目隠しはやめますね。
>あまりぎっちり作るとお隣が陰になるとか言い出しそうです。
これは・・・ん~私だったら気にしないで作っちゃうかも(笑)自分達の家の所有地でやっていることですし、何十mも建てるわけじゃないですしね。質問者さんの住んでいる地域では台風などの心配はありませんか?お隣との境目の設備だけに、しっかりしたものでないとそういう時に大変だと思いますよ。

逆にそのままにしておいて、家の窓のほうのカーテンを変えてみるとかいかがですか?私もレースカーテンを全面にデザインが施されているものにしたのですが、お陰で日中は外からまったく見えないですよ。参考にして頂ければ幸いです。

この回答への補足

すみません。
お礼のウッドデッキ→ラティスの間違えです。

補足日時:2007/03/24 11:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
周りが違うおうちでも悩んじゃいますね・・・
ウッドフェンスですか。調べてみたけどウッドデッキよりしっかりしているものなのでしょうか?
ちなみに境のブロックからどのくらい間をあけましたか?

お礼日時:2007/03/24 11:00

再度回答#1です。


>調べてみたけどラティスよりしっかりしているものなのでしょうか?ちなみに境のブロックからどのくらい間をあけましたか?
ラティスとは全然比べ物にならないと思いますよ。私はちゃんと業者の方にお願いして建てて貰ったので特にそうかもしれませんが、きちんと作業をして貰ったので、台風の時は風の通り抜けが凄いんですがなんともなかったです。
ブロックからは本当に数cmですよ。これも業者の方にお願いしていたのでプロの間隔でお願いしました。但し、ブロックにくっ付けてはいけないと思います。何かあるとお隣さんからクレームあると思いますから。
質問者さんのお宅のようにブロックが先に立っていてフェンスがあるのなら問題ないとは思いますが、中にはこちらの敷地内に立っていてもお隣のお宅が何かを打ち付けたりする場合もあるようです。知人のお宅は勝手に壁づけタイプの鉢を打ち付けられているそうです。そういうことをするとフェンスの耐久度は多少なり落ちるので、菓子折りを持って事情を説明して取り外してもらったようですよ。我が家も定期的にチェックしています。
    • good
    • 1

植物に興味があればの提案ですが。


家の場合、お隣りとの境は全てツルバラを植えています。
オベリクス・ラティス・他いろいろなものを場所によって選んでいます。
お隣りに枝が入ることを考慮して、設置・誘引は手前にしています。
最初の年は分からず大変でしたが、今ではご近所の方も楽しみにしてもらっています。
市販の設置物は仕様通りにすれば倒れることは有りません。
楽しまれることをお勧めします。
    • good
    • 0

隣地との境界線に共用のブロック+フェンスには困りますね。


将来、それの取り壊しや修理が発生した場合、両方での話し合いも必要になってくることでしょう。通常はこういった共用のものは避けるべきですが仕上がっているものは仕方ないですね。

私なら、既存のブロック+フェンスはないものと考え、自分の土地の方に確実に目線までは隠れる目隠しをつけますね。ラティスやルーバーフェンスなど、家の雰囲気にあったものを。
植物は、お隣に迷惑の掛からないものに留めておきます。
現に我が家の北側のお宅に手入れのされてないカイヅカが10m近く育ってますが、枝は入り込んでくるし枯葉は降り積もるし…困りますよね(勝手に切らせてもらってます)
さて、その目隠しの設置方法ですが、業者に依頼する方法とご自分で設置する方法があります。
業者に依頼すれば出来上がりも美しくモノもそれなりの物でしょう。
ご自分でなさる場合は、慎重に資材を選べないといけませんよ。木は腐りますので塗装などにも工夫が要ります。こまめなメンテナンスも必要です。設置方法には、コンクリートを利用して支柱を立てる方法やラティス用支柱杭を直接地面に打つなど色々考えられます。ホームセンターで相談できると思います。
隣地の方には「フェンス工事をするのでしばらくうるさいかもしれませんが…」と挨拶しておけば後から文句も言われることはないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>取り壊しや修理が発生した場合~
そうなんですよ。最初にそれを考えてしまいました。
出来上がりやメンテナンスのことを考えると業者さんはプロですものね。。検討してます。

お礼日時:2007/03/24 11:07

 (2)がよろしいかと思います。

 あまりがっちり生垣すると目を合わせたくないような印象に取られかねませんね。
隣地境界と施工区域に1m程度の余裕があれば
土中埋め込みタイプの鋼管杭がありますので@1.5mで打ち込んで60角の木材H1.5mを建て込みして下はポリネットでロープ結び、上部をH1800xW900のラティスフェンスをも木螺子で横張りで固定します。
 さらに風対策で端部の柱に直角に鋼管を打ち同様にH600xW900螺子止めします。 隔本おきにも同様にします。これで強度は出ます。
 このラティスフェンスにクレマチスとかつるバラ、モッコウバラ、カロライナジャスミンので混植えして楽しみましょう。
 あくまでもガーデニングという意識でやりましょう。 ついでに目隠しという発想がよろしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
混植えですか。素敵ですね!
かなり風が当たる場所なので強度も考えないといけませんね。

お礼日時:2007/03/24 11:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q隣の家との境界での生垣とフェンスなどの設置について知りたい。

隣の家との境界での生垣とフェンスなどの設置(最低でも1メートル70くらいの高さが欲しい)について知りたい。
現在、隣の家が二回建ての鉄製の駐車機器?を設置しておられるので、そこの境界に、何かを設置したいと考えています。
できたら、二回建て部分に駐車してある車の車輪位置くらいまでは、生垣などの高さが欲しいと考えています。
最初は生垣を考えていたのですが、どうも、設置後のせん定が、隣の駐車場側からしか出来なくなりそうなんで、生垣は不適ではないか?また、葉が隣の敷地に沢山、落ちるのもトラブルの元だよ、と業者(造園屋)さんから言われました。
そこで、業者さんは、フェンス(アルミまたは竹製フェンス)を設置して、その内側に生垣をすればどうですか?と、アドバイスをうけました。
で、このアドバイスに対する意見や、対策をいろいろお聞かせいただきたいのです。
なにか、よい方法はあるでしょうか?
本音は、生垣(フェンス)なしをやりたかったんですが、まあ、無理なら諦めはつきますが、、、
宜しく、お願いします。

Aベストアンサー

つまりこういうことですか?。
二階建ての駐車場から見下ろされるのがいやなので目隠ししたいという
ことですよね。
 答えは簡単です。
生垣はダメ。 毎年伸びるし2~3mの高さの管理は素人には
無理だし維持管理費がバカになりませんよ。
 落葉を拾えだの、虫が入ってくるだの苦情が絶えませんよ。

 もうひとつのフェンスについては高さ次第です。
3mともなるととんでもない基礎をすえつけることになります。
 その分隣地境界から離れた空地が出来ます。

 すっきりした施工にするにはコンクリート布基礎を設置してフェンス用のボイド管を埋設してそこに建て込みするのが賢明です。

>本音は、生垣(フェンス)なしをやりたかったんですが、まあ、無理なら諦めはつきますが、、、・・・
  やろうと思えば簡単ですよ。 後々のことを考えているかどうかの
問題です。 まあ、そういうことを考えるつもりは無いからの質問
なんでしょうが?・・・・するのはあなた様の自由です。
 我が家は基本的にオープンで生垣というものはしません。 外から
は自由に見えます。 

つまりこういうことですか?。
二階建ての駐車場から見下ろされるのがいやなので目隠ししたいという
ことですよね。
 答えは簡単です。
生垣はダメ。 毎年伸びるし2~3mの高さの管理は素人には
無理だし維持管理費がバカになりませんよ。
 落葉を拾えだの、虫が入ってくるだの苦情が絶えませんよ。

 もうひとつのフェンスについては高さ次第です。
3mともなるととんでもない基礎をすえつけることになります。
 その分隣地境界から離れた空地が出来ます。

 すっきりした施工にするにはコ...続きを読む

Q庭にバラを 地植えしているのですが フェンスとアーチに ツルバラを 空いてる所に 直立のバラを植えて

庭にバラを 地植えしているのですが
フェンスとアーチに ツルバラを
空いてる所に 直立のバラを植えていますが、なぜだか 直立のバラが 枯れてしまい植えてから1~2年で 駄目になってしまうのは、ツルバラに比べて直立のバラの方が弱いからなんでしょうか。

Aベストアンサー

№1のzyanngoです。
枯れた理由として、水素イオン濃度の生理障害が考えられます(*^-^*)

水素イオン濃度(ph)とは、全ての植物に関係してきます。
つまり植物を植える時に、施肥量と同等に神経を使わなければならないほど重要な関係のものです。

単位が0~14までの間であるもので、
0に近ければ近いほど、酸性度が強くなります。
7が中性です。
14に近ければ近いほど、アルカリ性が強くなります。
そしてある方法で、酸性を中性にすることもできますし、中性をアルカリ性にすることもできます。その逆もできます。
つまり植物の好みに合わせて変える事ができる訳ですね(-。-)y-゜゜゜

日本の土壌の平均値は6.5ph~4.5phの弱酸性です。
多くの植物が生育可能の範囲は8.5~4.5phです。
ちなみに多くの植物が好む範囲は6.5~6.0phです。

バラの水素イオン濃度は5~7phの弱酸性です。
この範囲でなければ、花が咲きが悪く、後に最悪枯れてしまう可能性もあるほど重要です。
ですから何だかの影響がありまして、例えば1phの強酸性に変化してしまい生育が難しくなったのかも知れません。

水素イオン濃度(ph)の測定器はお店にあります。
機会があれば、一度、調べてみればと思います。

何か植物を植える時も、これを知っていると知らないとでは、大差がありますよ(^。^)y-.。o○

№1のzyanngoです。
枯れた理由として、水素イオン濃度の生理障害が考えられます(*^-^*)

水素イオン濃度(ph)とは、全ての植物に関係してきます。
つまり植物を植える時に、施肥量と同等に神経を使わなければならないほど重要な関係のものです。

単位が0~14までの間であるもので、
0に近ければ近いほど、酸性度が強くなります。
7が中性です。
14に近ければ近いほど、アルカリ性が強くなります。
そしてある方法で、酸性を中性にすることもできますし、中性をアルカリ性にすることもできます。その逆もできま...続きを読む

Q隣の家のフェンスにこちらの枝がでます

隣の家に、1メーターくらいのフェンスがあります(境界杭より向こうにたっているフェンスなんで、フェンスは、隣に家のものです(縦の桟の、よくあるフェンスです)。

で、こちらの木は、1メーター20くらいです。となりの駐車場に枝が出るわけなんです。

枝が向こう側に出っ張るんで、時々、駐車場から、枝を切らせてもらっています。

なんとか、この枝が、向こうにでないようにしたいのですが、、、

何か、よい方法はないでしょか?

Aベストアンサー

なんの樹木か知りませんが、枝は成長期になれば勝手に伸びますから。
隣地まで出ないようにしたいのであれば、
隣に断りを入れて、フェンスに透明トタンとかを貼らせてもらう。
これも樹木の高さ以上にしないとねぇ ?
それと、トタンと樹木の間に剪定できるように人が入れる隙間が必要。

樹木をフェンス高さぐらいまで低くして、常時伸びた枝は自分の敷地内で
切れるようにしておく。

その樹木が何の目的で植えてあるのかも不明で、花が見たいのか?
目隠しなのか?

Q隣家との目隠しにラティス以外におすすめなものって・・・。

手狭ながら庭があるのですが、二方向(南正面と東)に隣家の窓があります。庭は高さ150cmくらいのブロック塀に囲まれていて、圧迫感がないものの調度窓が丸見えで・・・っていうかんじで落ち着かず、ほとんど庭は手付かず状態です。よくあるラティスでは、まるで目隠しにはならないし、かといって金属性のフェンスなんてのは絶対に避けたいかんじです。圧迫感なく、風通し良くてそこそこ視界もさえぎりおしゃれな感の目隠し。手作りも含め、何か良い手はないでしょうか。近隣DIYショップも巡り飽きてきた、越して3度目の夏・・・。どなたか救世主になってくださ~い!

Aベストアンサー

私も、ルーパーラティスが良いと思います。ホームセンターに売ってます。もし無ければラティスフェンスのプライバシー:細かい格子:の物に、植物のツタを絡めると大分視線も遮れるし良いんじゃないかなあ・・・。ハンキングも吊るせるし・・・。

Q南西角地のセミオープン新築に向く、目隠し用生垣の種類はどれが良いですか?

現在南西角地にセミオープンの家を新築中ですが、前面南及び西道路に目隠し用生垣を、工務店に頼みましたが、ひいらぎもくせい、ウバメガシ、キンマサキ、レッドロビンの4種での選択をを薦められました。
私が思ってる条件としては、
a.薄い厚さの生垣でも、道路から目隠し可能なこと
b.手入れが簡単なこと
c.見た目が美しいこと
d.葉が小さく密集しているもの
e.セミ洋風の家にあうもの
ですが、どれが良いか、教えてください。
当方は、ガーデニングは全くのシロウトです。

Aベストアンサー

こんにちは。

拙宅は洋風な家で、アベリアを植えています。周りを見ますと、やはり洋風な家がほとんどですが、シルバープリペット、レッドロビンなどが多いです。、もみの木のような細長い木を並べて植えているお家もあります(生垣には、レイランディーというものがよく使われるそうです)。
ウバメガシ・キンマサキというのは、良く知りませんでしたので写真を見てみましたが、個人的には和風なイメージではないかと思います。
ご提案のなかでは、レッドロビンがお勧めかと思います(育てた事ないのですが)が、アベリアもいいです。価格も安かったですし、花の咲く期間も長いです。自分で適当にじゃまな枝をぶちぶちきっても全然大丈夫です(今のとこ)。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報