プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼女が痴漢に遭ってしまい、先日、泣きながら
僕に携帯電話で連絡をとってきました。

痴漢は冤罪を題材にした映画が最近ありましたが、
僕は正直、痴漢については全く無知だったため、
励ますことはできても、具体的にどうすればよいのか、
アドバイスをすることはできませんでした。

彼女は、総武線で通勤をしているそうなんですが、
混雑の状況を使って、よく下半身や下着を触られるなどの
痴漢行為を度々受けているそうです。

しかも、話によると、同じ人にマークされているようで、
乗る前も周りを見回したりするようですが、
いつの間にか近くにいて、反抗に及ぶということらしいです。

それだけ被害を受けているのだったら、
その場で突き出せばどうかと提案してみたんですが、
彼女は勇気が出ない上、捕まえた後の流れなども
全く分からないので、どうしたらいいか困っているとのことです。



そこで、皆さんに相談したいんですが、
このような痴漢は、現行犯以外で捕まえる方法はありませんか?

また、彼女が再び電車内で痴漢に遭ってしまった場合、
どうやって捕まえればいいのか、教えてもらえないでしょうか?
当人は本当に困っており、少しでも皆さんの力を借りたいです。
どうか、よろしくお願いします!

A 回答 (7件)

こんにちは。



警察の相談窓口で、#9110があります。
「今、まさに危機的状況」というなら、110番ですが、
「そうではないが、困っている」という場合、
全国どこからでも、#9110をダイヤルすれば、通じますよ。

http://www.sikasenbey.or.jp/~tkpd/9110.html
    • good
    • 0

その犯人を特定できる何かがあれば後日でも逮捕はできる。


いわゆる、証拠ですね。

それを突き止めることができないので概ね現行犯での逮捕になる。
    • good
    • 1

痴漢は現行犯でなければ捕まえることは出来ないのでは


ないでしょうか?
現行犯以外では犯行の証明は出来ませんし・・・。

彼女と同じ電車に乗り、あなたが捕まえるのはどうでしょう?
他にも、友達等何人かで電車に乗り、犯行に出たところを捕まえる。
どうでしょう・・・。
    • good
    • 1

鉄道警察隊にご相談なさることをお勧めします。


電車に同乗して、犯人確保するなど、被害対策をしてくれます。

参考URL:http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kouhoushi/no …
    • good
    • 0

>同じ人にマークされているよう



下記で相談されることです。
※人相などが説明できるとなお良いです。

テレビでやっていましたが、警察はその痴漢をマークし女性に痴漢行為をした瞬間に現行犯逮捕するというものです。

●警視庁痴漢被害相談所
東京駅相談所(北自由通路)
新宿駅相談所(中央東口改札内)
池袋駅相談所(アップルロード)
その他の分駐所、連絡所(上野駅、立川駅、品川駅、渋谷駅、八王子駅) にあります。http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kouhoushi/no …

また、実際警察が動く前は、時間をずらす、車両を大幅に変える対策が
必要です。
    • good
    • 0

4、5さんに賛成です。


今は、女性の係り官が話を聞いてくれたりして、対応がソフトです。
勇気を出して相談しないと、彼女が首尾よく、魔の手から逃れたとしても、被害に合う女性は、存在してしまいます。
自分たちで、捕まえても、「冤罪」を逆手にとって、居直るかもしれません。
    • good
    • 1

もし特定の人物に狙われているのなら、それは痴漢どころか、ストーカーですね。

他の方が書かれているところへ相談するのがいいと思います。

また特定の人物でなく、痴漢が嫌なのなら、時差通勤、女性専用車両に乗るなどして、そもそも痴漢に会わないようしたらどうでしょう。

痴漢を捕まえたところで、被害に遭ったつらさは解消しないと思うので、もちろん悪いのは痴漢ですが、自分の身を守る方法を考えた方がいいと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!