アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学を卒業して4月から社会人になります。もう1週間ほどしかありませんが、入社前にしておいたほうがいいことありますか?また、入社後、気をつけたほうがいいこと等ありましたら教えてください。

A 回答 (5件)

たいていの会社はまずは名刺交換と電話応対からはいると思います。

名刺交換は緊張するので、特に覚えておいた方が良いと思います。
    • 0

私のときは、入社前に定期的に郵送で指示が来ていました。

たとえば、社長に対して新入社員代表の抱負を述べよとか、指名された人がいましたよ。
そのような指示、最低でも何時、何処に来いとの連絡は必須ですよね。

会社によっては、認印、訂正印が必要ですね。
口の利き方(敬語)に注意しましょう。
自分名義の銀行口座を持っていますか?給与は銀行振り込みが普通ですが、場合によっては会社指定の銀行を強制される事もあります。
クレジットカードもある方がよいですが、多重債務者にはならないようにね。
鞄も考慮対象ですが、状況がわかりませんので、ご自分でご判断ください。
交通費などは、明細をメモしておいてください。清算しれくれる筈です。
私の場合、会社の社風にもよるとおもいますが、新入社員だけで毎日の様に飲みにいっていて、お金が底をつきかけました。でも、親睦は深まりました。雑談でも良いので、早く他の人たちと親しくなる事をお勧め致します。

大事な点ですが、自宅から通勤ですか?1人住まいでしょうか?転居が伴っていますか?
    • 0

・社員の方々への紹介があります。

自己紹介をまとめておきましょう。
・身だしなみはきれいにしておきましょう。
・会社の最新情報をホームページで掴んでおきましょう。
・手帳、名刺入れを用意しましょう。
・毎朝何時の電車で通うか決めましょう。
・会社員になってしまうと、土日しか休めません。
 平日しか行けない区役所などの申請、銀行口座開設は済ませておきましょう。

入社後は、挨拶をきちんとすることを心がけましょう。
社会人としての態度、言葉使いを守りましょう。

思いつくまま書きました。
    • 0

>入社前にしておいたほうがいいことありますか?

社会人といってもいろいろですが、会社員だとすると、毎朝ちゃんと新聞に目を通しておくとかでしょうか。

>入社後、気をつけたほうがいいこと
社会人としての自覚、具体的には、入社式で話を聞いている時間や、その後の研修(研修の合間の休憩時間も)でも自分がお金をもらっているんだということの自覚ですね。自分でお金を払って受ける授業中にほかの事を考えたり寝るのは勝手ですが、そういう立場ではないということです。
    • 0

生活リズムを職場の勤務時間に合わせていったほうがいいですよ。

いきなり生活が変わると身体にこたえます。

入社後についてですが、最初のうちはイメージが結構大切です。
あたりまえのことかもしれませんが、挨拶ははっきりするとか
よいと思いますよ。

あと、遅刻は絶対にしないように。
新入社員の遅刻ほどイメージが悪いものはないので。
    • 0