プロが教えるわが家の防犯対策術!

3ヶ月検診で股関節が硬いと言われました。おしめの後にタオルを一枚
はさんでおしめカバーで巻くと指導されましたが、これから、春になり、夏になり暖かくなってくると赤ちゃんも暑いだろうし空気が通らなくてあせももできそう・・・と心配です。レントゲンもとり、はずれたりはしていないのですが、股関節が硬いとどんな影響があるのでしょうか??抱っこの仕方など気をつけますが、オムツ指導はできれば暑くなるまでにしておきたいと・・・。先輩ママで同じことを言われた方がいらっしゃったら、どのくらいまで気にすればよいのか・・・。教えてください

A 回答 (1件)

生後10ヶ月の子供がいます。

私自身も、私の子供も股関節が硬く、臼蓋形成不全と診断されました。
質問者さんのお子さんは、そのように診断されたわけではないのですよね?
臼蓋形成不全や股関節脱臼の場合、股があまり開かないので、出産の時に普通分娩できない可能性があるのですが、私はなんとか普通分娩できました。
臼蓋形成不全と診断されて、私は生後4ヶ月から7ヶ月間、子供は生後3ヶ月から1ヵ月半、股にベルトを装着して、足が開きやすいような体勢を取っていました。
そこまでしていないのであれば、普通に生活できると思います。
またもしそう診断されても、特別影響なく普通に暮らせますので心配しなくても大丈夫です。
おむつの付け方、抱っこの仕方を気をつけていればいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
臼蓋形成不全 と診断はされてないです。普通に生活できると
書いてくださって安心しました。抱っこの仕方を気をつけるよう
になってから、赤ちゃんは嫌がって泣いたりしますが・・・。
スパルタでがんばります!