電子書籍の厳選無料作品が豊富!

液体を付けるCDクリーナーを使ってすぐに、CDの音がとぶ様になってしまい、電機屋さんに、レンズを交換してもらおうと思って、値段を聞くと1万3000円くらいと言われ、ビックリしました。コンポ自体が4万円くらいだったので、新しいのを買った方がいいかなと思いましたが、そんなお金もありません。何か他の方法はありませんか?どうか助けてください。

A 回答 (7件)

クリーングさい回りについてた汚れがレンズに付いただけです


よごれてる硝子をふくと綺麗なとこまで汚れますこれです
なん回がかけるとたいがいなおります
なお安物の液体はつかわないこと(普通は中身はアルコール)
薬局いってアルコールを買ってきましょう
これを使って何回かかける
直ります。
見えるやつは毛羽が出ない布にアルコールをつけて拭きます
強くちからを入れるとこわれるのでやさしくやさしくふきふき
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やってみます。

お礼日時:2002/06/21 01:23

CDクリーナーって事はCDレンズクリーナーの事ですよね?ソフトをキレイにするクリーナーを使って円周方向に拭くと傷が入った時にエラーを起して音飛び又は止まります。

ご質問の内容からレンズ自体に問題が発生したようです。経験から次の事をお試しください。
其の一、レンズにクリーナーの液体が乾いたものが残っているかもしれませんもう一度クリーナーをかける。
其の二、分解してレンズを綿棒等で優しく拭く
其の三、レンズの位置がずれてピントが合わずにエラーを起す(この場合電気店で修理となります)
其の四、諦めて買いなおす、リサイクルショップなら安いのでは?
以上、ソフトのキズについては下記のHP等が参考になります

参考URL:http://www5b.biglobe.ne.jp/~hika-cd/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分解を試みましたが、途中で断念しました。新しいクリーナーをかけましたが、前よりは 音とびがしなくなりましたが、少しします。やはり修理でしょうか?クリーナーをかけた途端に音が飛ぶなんて、もう、信じられません。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2002/06/12 06:07

液体を付けるクリーナーというところにちょっと引っかかりました。



ということは、もしかして、ガラスレンズ用のクリーナーを
使いませんでしたか?。
これをプラスチックスレンズのCDプレーヤーに使うと
ブラシによって表面に細かい傷ができてしまいます。
もちろん、レンズの焦点は甘くなり、音跳びするようになります。

普通はレンズ交換しか方法が無いのですが、
ダメもとで、プラスチックス用のクリーナーで
レンズを磨くという最終手段もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確認してみましたが、ガラスレンズ用なのかわかりませんでした。貴重な意見ありがとうございます。

お礼日時:2002/06/08 19:39

ピックアップ部の交換は技術のいる作業なので、現状ではドライブ自体が安価なので、丸ごと交換したほうが安い場合も多いかと思います。



本来ピックアップレンズは触れないほうがいいのですが、駄目もとであれば綿棒などでやさしく拭いてみてもいいかもしれません。
液体式との事ですので、液を付けすぎて表面に残っていてそれが乾燥してしまったのかもしれませんね。
いかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

綿棒ですか、駄目もとでやってみようか考えています。貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2002/06/06 17:51

本体側に問題があるのか、CDに問題があるのか分かりませんが・・おそらく後者ですか?


その場合、参考にならないかも知れませんが音飛びするCDを冷凍庫で冷やしてみましょう!
すると不思議不思議、かなりの高確率で治ります。
昔、TVで見てやってみたんですけど今まで12,3枚ほど試して治らなかったのは1枚だけでした。
CDを作っているメーカーの人は「冷やしたからといって治るハズはない」と言っていたのですが、治るモンは治るんですよねー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新しいCDを買ってきて、最初にCDを流しても音が飛んでしまいます。なので本体側だと思います。しかし、冷蔵庫で冷やしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/06 17:49

クリーナーを使う前は正常だったのでしょうか?


その場合は、ピックアップのチューニングがずれたか、レンズの外側のコーティング剤が外れた、傷ついた可能性がありますね。クリーナー自体の効果というのは、レンズ自体を全く曇りをなくし綺麗にする効果はありません。大まかな汚れを取る程度でドライブやプレーヤーによってはクリーニング自体をあまり奨めない製品もあります。
クリーニングディスクは、あまり使わない方が良いですよ。電気屋さんなどで、何日おきに使うのがベストという人もいますが、実際に不具合がないのに度々使うと、故障の原因になります。

もし、自分で直すなら中を分解して直接ピックアップを掃除してみるか、何度かクリーナーをかける、電気屋さんやホームセンターで販売している、パソコンや家電などのほこりを除去するエアースプレーで内部のほこりを飛ばす。

あと考えられるのは、特定のCDで音飛びする、自作CD-Rで音飛びするなら、他の音楽CDを試してみることですね。(このような場合は、CD自体に問題がある可能性が高い)

それで全てのメディアでダメなら、メーカー修理に出すかな?
(まあ、パーツがあり直せる自信があれば別ですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クリーナーを使う前は一回も音は飛びませんでした。やはり、あまり使わない方がいいみたいですね。参考になりました。新品のCDでもどんなCDでも音が飛ぶようになってしまいました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/06 17:53

逆に~~レンズがキレイになったことで、


CD側のキズがクローズアップされてしまったとか・・?

CDの方もよく磨く?といいと思います。
キズも全部薄く削るような簡単な機械も出ているようですし・・

http://www5b.biglobe.ne.jp/~hika-cd/annai.htm
http://www.rakuten.co.jp/yume/286968/420575/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

逆にレンズが綺麗になってCDの傷が目立つようになってしまったのでは?と電気屋さんでも言われましたが、初めて流す新しいCDでも飛んでしまいます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/06 17:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!