私は今現在教習所に通っています。
実車技能を2時間やったところなのですが、今日の終わりに教官に一言言われました。
それが「発進をもっと素早く!」
と言うことでした。
まだ発進に慣れていなく、焦ってしまいます。
また、発進する時にローギアで発進するのですが、大体2000回転で発進と教わりました。(教習車はホンダのシビックです。)
2000回転に合わせるのが結構苦労します。。涙”
それで、なかなか上手く行きません。
また、時間もかかってしまいます。涙”
エンストはしないのですが、発進した後にガクンガクン・・・となってしまうことが多々あります。
これはどういう状況なのでしょうか??
また、どうしたら上手く的確に素早く発進ができるようになりますかね??
教えて下さい。
よろしくお願いいたします。
No.20ベストアンサー
- 回答日時:
再度、投稿させていただきます。
私はS14シルビアに乗っています。
MT歴17年です。
頭で考えるんじゃなくて、体で覚えなくては駄目ですね。
色んな意見が飛び交って、余計にややこしくなってきませんか?
エンストしたっていいじゃないですか!。
急発進したっていいじゃないですか!。
失敗から覚えていくと思うよ。
何度も何度も怒られながら頑張って欲しいよ!
いつかできるようになる!!
「半クラ手前まで早く。半クラ後、ゆっくり放せ!。」
再度に渡るご回答、本当にありがとうございます。
本日、教習所に行きまして、乗車してきました。
そこで教官に前回のことを話し、どうすればいいのかを聞きました。
それで、「やってみな。」
と言われ、恐る恐るやってみました。
各車の多少の差はあると思いますが、今日の車は相性がよかったのか、すんなりと発進することができ、「その発進で大丈夫だよ」と教官に言われました。
「半クラ手前まで早く。半クラ後、ゆっくり放せ!。」
と言うqoo2007さんのおっしゃるお言葉が全てを表しますね。
その答えが一番イイ答えかも知れません。
実際、そのやり方が1番イイと今思いました。笑”
今日は何度かエンストをしましたが・・・笑”
しかし、皆さんのご回答のおかげで言葉では理解することができました。
これからは乗車によって体に覚え込ませたいと思います!
みなさん、本当にありがとうございました。
=このご回答で締め切らせていただきます=
No.19
- 回答日時:
それは教官がまちがっていますね。
ATであればDレンジの時フットブレーキをふんでいますね。MT
の場合にはニュートラルにしてサイドブレーキを踏んでいないと車が前後に動いてしまいます。必ず、サイドをひいているはずですよ。実際の道路は多少の勾配がありますし。追突された時の予防に必ずサイドを弾いていなければなりません。
No.17
- 回答日時:
MTに31年乗っています。
最初の頃は本当に難しいですよね。
車にとっては負担がかかるのですが、以前の方々が言われているように半クラッチを使ってください。
やり方はこうです。
まず、サイドブレーキを引いておいてください。アクセルを踏みながら、クラッチを少しずつもどします(半クラ)。そうすると、車は前進しようとしますが、サイドブレーキによって抑えられています。車が動きたいと言った時サイドブレーキを離します。これにより、すばやい発進(アクセル強め)、緩やかな発進【アクセル弱め)、自由自在にできます。
31年もですかっ!?すごいですね。
サイドブレーキは下ろしておかないと教官に怒られます。。。涙”
ご回答ありがとうございました。
No.15
- 回答日時:
教官はこう言いたいんだと思います。
2000回転でクラッチをゆっくりつないで下さいと…。
走行中、タコメーター見て運転する必要ないのにね…。
私なら教官変えてもらいますね。
ためしにアクセルをふまずに、半クラまでクラッチを放してくると
エンジンの振動が変わってきますね。
そこの位置を足(体)で覚えるため、停止状態で何度も何度もクラッチを
踏んでは戻してを繰り返し練習を…。
試験管に「なにしてれる?」言われても「ちょっとまってください」
と言って練習してみてください。
次はクラッチを放しながら、アクセルを軽く踏むと同時の作業をします。
軽すぎるとエンスト、踏みすぎると急加速。そこも足で覚えてください。
2000回転にこだわらないで、タコメーターなども見ないでください。
ATにしたら?って回答してる方がいますが、気にしないで頑張ってください!。
この回答への補足
qoo2007さんのおっしゃるとおりだと思います。
教官には2000回転位の音でクラッチを離していきなさい。
と言われたのです。
それで、そのやり方を2日目にやったら、「発進までに時間がかかりすぎる!」とのことでした。
他の方が、半クラッチにしてからアクセルを踏むとよいと教えてくれたのですが、それはいいことなのでしょうか?
教官のやり方とはまた別なのでちょっと疑問です。
No.14
- 回答日時:
こんにちは
やはり慣れです。慣れてくれば、動かすだけならそんなに?難しくなくなってきます。
ただ、教習の間は隣に教官が乗っていて緊張しますし、一般道で普通に走るようにはスピードを乗せていく、というわけではないので難しいところがあるかもしれません。
自転車で言えば、走り出したらどんどんこいでスピードを出していけば走りも安定しやすいけど、教習車はゆっくり動かし続けるようでしょうから難しいところがあるかもしれません。
やはり頭より足やエンジン音の感覚で覚えるというのが大事だと思います。
でも、頭での考えとしては個人的には、クラッチをつなぐというのはエンジンの回転に影響を与え、回転を落としてしまうので、ハンクラ(少しエンジンの音が変わる)と、その後の完全にクラッチをつないで車が調子よく動き出すまでの間を、アクセルのほうでエンジンの回転を少しだけ上げておいて(回転をキープするように)、何とか調子よく車を動き出させてください・・・。
(ハンクラも丁寧に、ハンクラの状態も丁寧に、ハンクラ以降も丁寧にが大事になってくると思います)
大体はこんなことだと思いますが、やはり自分で感覚をつかむのが本当かもしれません。
慣れてきますよ。頑張って下さい。
No.13
- 回答日時:
2000回転でクラッチを合わせる??あまり聞いたことがありません。
熟練者の横に乗ってみるとわかると思いますが、シフトチェンジの際
ほとんどと言っていいくらい半クラッチしていません。
アクセルを踏み込むのと同時にクラッチをつないでいます。乗り心地
もAT車に乗っているような感覚でとても良いです。上手なドライバー
ほど半クラッチの時間は短くなります。(急にクラッチをつなぐと
いう意味ではありませんよ)アクセルの踏み込み具合とクラッチの
つなぎを完全に体に染み込ませているのです。
体でクラッチとエンジンのつながりを感じることを目指しなさい。
それでしかMT車に慣れる方法はありません。(ギクシャクした運転
ならタコメータ見ながらでもいいと思いますが・・・)
No.12
- 回答日時:
答え
・2000回転は目安でしかない。メータを注視する必要は無い。
・MT車の発進は、アクセル固定+クラッチで調整。
以上です。
この方法で普通の車は余裕で発進、更に、強化クラッチやツインプレートクラッチ搭載の改造車でも発進できます。
No.11
- 回答日時:
練習できる環境であれば、平地でアイドリングで発進する練習をしてください。
これが出来るようになれば、応用するだけです。
半クラ直前を見極めるのがポイントです。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
- ・漫画をレンタルでお得に読める!
- ・街中で見かけて「グッときた人」の思い出
- ・「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!
- ・幼稚園時代「何組」でしたか?
- ・激凹みから立ち直る方法
- ・1つだけ過去を変えられるとしたら?
- ・【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集
- ・【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?
- ・映画のエンドロール観る派?観ない派?
- ・海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?
- ・誕生日にもらった意外なもの
- ・天使と悪魔選手権
- ・ちょっと先の未来クイズ第2問
- ・【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?
- ・推しミネラルウォーターはありますか?
- ・都道府県穴埋めゲーム
- ・この人頭いいなと思ったエピソード
- ・準・究極の選択
- ・ゆるやかでぃべーと タイムマシンを破壊すべきか。
- ・歩いた自慢大会
- ・許せない心理テスト
- ・字面がカッコいい英単語
- ・これ何て呼びますか Part2
- ・人生で一番思い出に残ってる靴
- ・ゆるやかでぃべーと すべての高校生はアルバイトをするべきだ。
- ・初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時
- ・単二電池
- ・チョコミントアイス
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
MT車でバックの時、半クラでバ...
-
マニュアル車について 停止中に...
-
公道でヒール&トウは使わない
-
マニュアル車 発進時 悩み
-
マニュアル車初心者です。 2速...
-
前進、行進時の空ふかしについて
-
軽トラックcarryのMTでバックギ...
-
自動車のビックリする話! 自動...
-
MT車乗りです。 先程雪に埋もれ...
-
マニュアル車の5速発進って、...
-
いすず スムーサーのメリット...
-
バスの運転士は1速以外半クラッ...
-
下り坂のエンスト?
-
身長150cmでRX-8のMT車は運転で...
-
MT車を運転されている方
-
ギアチェンジで『カックン、カ...
-
ランエボX(SST)でサイドターン...
-
ギヤがはじかれる原因
-
ペダルの異音
-
頭文字DをMTでやりたいのですが...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
MT車でバックの時、半クラでバ...
-
マニュアル車について 停止中に...
-
マニュアル車 発進時 悩み
-
MT車 発進時の半クラ時間に関して
-
軽トラックcarryのMTでバックギ...
-
ゼロ発進時のクラッチをいたわ...
-
マニュアル車初心者です。 2速...
-
MT車で駐車する際 Nに入れてサ...
-
バスの運転士は1速以外半クラッ...
-
自動車のビックリする話! 自動...
-
身長150cmでRX-8のMT車は運転で...
-
いすず スムーサーのメリット...
-
ギヤがはじかれる原因
-
ギアチェンジが下手くそ
-
今のMT車は昔より進化してますか?
-
ギアチェンジで『カックン、カ...
-
ランエボX(SST)でサイドターン...
-
下り坂のエンスト?
-
MTの坂道発進でスリップして...
-
クラッチスタートキャンセルすると
おすすめ情報