プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
忙しいところスミマセン。
生まれて初めてカーナビを購入しようと考えています(中古で)。
DVDや、その他機種があるようですが、何分初めてなので、どのようなタイプを購入していいか分かりません。
初心者でも扱いやすいものを教えてください。
なお、使い道は
・道路案内(地図)
・混雑情報
・抜け道情報  があれば、十分です。
アドバイス、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

価格ですが、中古・新品ともにHDDのほうが、一般的に高いです。

ご自分で取り付けるのであれば、インターネットで探せば新品でも安く購入できます。

中古の場合は、商品到着後、なるべく早く取り付けし、不具合がないか確認することが大事です。
*中古でも1週間ほどの保証がつくお店(出品者)があります。

また、付属品に欠品がないかの確認も必要です。

気になることは、できる限り聞いてからの購入をオススメします。
    • 0
この回答へのお礼

重ね重ねありがとうございました。
HDDナビで検討してみます。
パイオニアかパナソニックが良いのでは・・・ということですが、
3~5万円程度でも良い中古品は見つかるでしょうか?。
頑張って探してみます。ありがとうございました。

質問者さんが気になさっている機能自体にはHDDナビ・DVDナビでは基本的に違いはありません。

それぞれのナビの違いとして、まず、データ収納の容量が違います。ただし、ナビデータ自体がDVDに収録しきれないほどあるわけではないので、DVDで充分です。地図として使用しているデータ量はせいぜい3GB前後です。
あとは、抜け道マップや電話番号、さらに最近は各メーカー3D描写に力を入れて、現場の映像と変わらない背景を再現している等付加価値を付けている為にデータが増大していきます。

HDDのウリとしてルート検索が早い、と謳ってますが、それはデータアクセスが早いだけであって、計算処理事態はDVDもHDDもほぼ同じです。ですから、検索時間の違いはせいぜい数秒~十数秒だと思います。
ただ、その違いがDVDを使いつづけたあとHDDに乗り換えると凄く早く感じられます。最初からDVDしか使用しなければ体感しないことだとおもいます。また、その時間差のせいで目的地に着く時間が遅くなることも考えられないのでそれだけでHDDにするメリットにはならないと思います。

HDD
長所
・CDの録音ができる(一部機種を除いて)
・AV機能が充実している。

短所
・高価
・データ更新に時間がかかる
ランドマークの更新等は、ネットからのダウンロードで、メモリーカード等を介して簡単にできるのですが、年1回程度の地図の更新の場合は通常、更新用DVDで更新する方法になってきています。ただし、インストールには数時間かかります(その間エンジンが切れないメーカーもあります)。
なお、中古で購入ということなので、古いタイプのHDDナビの中には自分またはお店でHDDを取り外してメーカーに送り地図を更新するモデルもあります。最新の地図更新版発表直後は依頼が殺到しますので、完了までに1か月近くかかる場合があります。
ナビ選びはその辺も考慮に入れて考えたほうがいいかと思います。

DVD
長所
・安価
・データの更新が楽(地図ディスクを交換するだけ)
短所
・これといって特に見当たりません。

初心者ということでパイオニアの「DVD楽ナビ」あたりがお勧めだと思います。
人気モデルで中古でも多数存在していますので、お気に入りの一台が見つかるかと思います。

参考URL:http://pioneer.jp/carrozzeria/archives/index.html
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
DVDでも十分役をしそうですね。
参考になりました。

こんにちは。

もし音楽などのCDをHDDに保存したいのであれば、DVDナビではなく、HDDナビの購入をオススメします。

また、オンダッシュタイプ・インダッシュ・2DINなどありますので、ご自分のお車にどのように装着したいのかも考えなければなりません。

話は戻りますが、検索スピード、情報量などでもDVDよりもHDDの方が上です。

混雑情報はほとんどの機種に、FM電波を利用したFM VICSが内蔵されていますので、数分ごとに混雑情報を知ることができます。

もっと詳しく知りたい方は、ビーコン(別売り)を装着すれば大丈夫ですが、お住まいの地域によっては、FM VICSで十分だと思います。

道路案内や抜け道情報ですが、十人十色で、感じ方(捉え方)が違いますので、なんともいえません。
各社とも、一長一短があります。

パナソニック・パイオニアあたりが無難ではないでしょうか?

中古でお探しのようですが、毎年データが更新されていますので、購入したものに新しくできた道など入っていない場合が多いです。
*データ更新には約2万円前後かかります。

また、クラリオンですと、新品でも安く売っていますので、オススメです。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なアドバイスありがとうございました。
お話ですとHDDナビが良さそうですね。
値段的にはHDDの方が上なのでしょうか?。
ありがとうございました。