アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地域のボランティアに参加することで、コミュニケーション能力は向上しますか?
私は、人と会話をすると頭が真っ白になって、声も小さくて、伝えたいことがはっきり伝えられなかったり、言葉足らずになります。
そのことで上司にも幾度と怒られたこともあり、まわりに迷惑をかけてばかりです。

A 回答 (5件)

皆さんの意見に、自分のコメントを書いているのを見る限り、あなたの考えはしっかりしているようです。


やはり、相手に遠慮して、「すぐ答えないと迷惑になるのでは?」「こんなことを言ってはだめなのでは?」など、相手を気にしすぎている、意識過剰ではないでしょうか?
相手の話をゆっくり聞き、即答しないで、自分の意見をまとめて、自信を持って発言しては?相手のペースに合わせる必要はない、本来女性の方が、得意な分野(井戸端会議)だから、他人と比較して不得意=頭が真っ白になる、のでは?
自分のペースで、しっかりした意見を発言する訓練が必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答が遅れてごめんなさい。
コメント有難うございます。

>相手に遠慮して、「すぐ答えないと迷惑になるのでは?」「こんなことを言ってはだめなのでは?」など、相手を気にしすぎている、意識過剰ではないでしょうか?

おっしゃるとおりだと思います。相手を気にしすぎて自分の気持ちを言えずにいることが多いです。

>自分のペースで、しっかりした意見を発言する訓練が必要です。

初めはゆっくりになってしまうかもしれませんが、上司も私の話をきちんと聞こうとしてくれるので、その姿勢に答えるためにも、意見を言えるようにがんばります。

お礼日時:2007/03/29 11:01

あまり期待できないと思います。

きっかけにはなると思いますが、自分から、主体的に実践するしか、解決しません。
それより、もっと自分に自信を持つこと、それは、自分の興味、関心のあることを追求することです。関心があれば、意欲が湧き、人にも自信を持って話せる=解決します。どんなジャンルでも良いと思います、受身では解決しません、参考になれば、うれしいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>自分に自信を持つこと、それは、自分の興味、関心のあることを追求することです。関心があれば、意欲が湧き、人にも自信を持って話せる=解決します。どんなジャンルでも良いと思います、受身では解決しません、参考になれば、うれしいです

その通りなのですが、とても難しい課題のような気がします。
自分の興味あることが、万人に受け入れるものではないからです。
それを自慢げに話すと、逆に嫌われそうで。

お礼日時:2007/03/25 17:44

ボランティアだからコミュニケーション能力が向上するということは無いと思います。

同じように人と接して伝えるという事では変わりないですから。ただ貴方はもっと責任が無い場面で自分を変えたい、鍛えたいのかもしれませんね?貴方のペースでいいのでゆっくりと全てを一気にやろうとせずにまずは声を大きく出す事、その後は言葉は足らなくても構わないので伝えたい部分を相手の目を見て自分なりの言葉で伝える事。これだけでも随分違いますよ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>まずは声を大きく出す事、その後は言葉は足らなくても構わないので伝えたい部分を相手の目を見て自分なりの言葉で伝える事。これだけでも随分違いますよ☆

声を出して意見を言うことが怖いと思っています。
否定されるんじゃないかと思ってしまって。
でも、はっきりいえるように頑張ります。

お礼日時:2007/03/25 17:39

ボランティアに限らず新しい方との交流は、脳を刺激しコミュニケーション能力向上に役立ちます。



>伝えたいことがはっきり伝えられなかったり・・・

とありますが、後で言いたかったことを正しく紙に書くことです。
それを繰り返し行うことで、話をまとめる力が確実に付きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今の環境では、新しい人との出会いは無いに等しいですが
もし知り合えることがあったら、積極的に交流してみたいと思います。

>後で言いたかったことを正しく紙に書くことです。
それを繰り返し行うことで、話をまとめる力が確実に付きます

「正しく」というところがポイントですよね。
実践してみます。
実際の人と接した経験の無い私は、だいぶ努力しないといけないみたいです。アドバイス有難うございます。

お礼日時:2007/03/25 17:34

>地域のボランティアに参加することで、コミュニケーション能力は向上しますか?



コミュニケーション能力ばかりか、人間性・協調性・社会性・感性ならあらゆることについても向上します。

ボランティアは『相手のために尽くすことで、自分のためになる』というものがあります。ただ相手が喜んでくれたり、相手を助けたりするだけに留まらないのです。相手にとっても自分にとってもプラスになるところに魅力があるのです。

「コミュニケーションを向上させよう」と意識をもちならがボランティア活動をすると、逆に会話がぎこちなくなってしまって上手に活動ができないと思います。それよりも、「自分が何をしたら喜んでもらえるのか」「自分がどんな行動をしたら相手が助かるのか」ということを考えて活動をしてみてください。気がついたときには、自然に自分から地域の方々と話すことができて、能力が高まっているはずですよ。

あせらずに、前を向いて高い目線で進んでいってください。
参考になれば、嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>コミュニケーション能力ばかりか、人間性・協調性・社会性・感性ならあらゆることについても向上します。

協調性が欠如していると言われました。
相手の立場に立って考えてなさいといろんな人から言われてきました。確かに「自分さえよければいいや」と考える傾向にあります。

>自分が何をしたら喜んでもらえるのか」「自分がどんな行動をしたら相手が助かるのか」ということを考えて活動をしてみてください。

相手のことを考えて起こした行動が、相手の喜びになったらとても嬉しいと思います。自身もつくような気がします。

人間性を磨きたいです。

お礼日時:2007/03/25 17:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!