アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4輪のキャリーケースを持っていますが、
電車に乗ったときに揺れにあわせてあっちへコロコロ、こっちへコロコロ。。。
転がって困ります。

手でしっかり持っているのですが、いつも揺れに負けてしまいます。

2輪と4輪とちゃんと考えずに買った私が悪いのですが、
簡単に4輪でも転がらないようにする方法ってないでしょうか???

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

再び#4です。


ケースの側面に、小さな出っ張りが4ヶ所付いていませんか?
殆どのものにはあると思います。
その出っ張りは足なので、その側面を地面に倒すと動きません。

もし付いていないのであれば、2輪か4輪かよりも、この出っ張り(足)があることをチェックポイントにしましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

残念ながら私のには付いていませんでした。
今後は気をつけて買います。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/03/25 22:49

電車の車両構造にもよりますが…


先頭(最後尾)の運転台との仕切りにくっつけ、自分の体で挟む。
出入口付近の座席の仕切りにくっつけ、自分の体で挟む。
後車は、他の乗客の乗り降りの邪魔になるのは間違いないのですが、勘弁してもらいましょう。

「キャスターをロック機能付きへ独自で付け替える」「対角の2輪をロックする」が考えられますが、変なところでロックが掛かったりするので、お金まで掛けたのに、結局は「面倒なので使わない」と思います。

>2輪と4輪とちゃんと考えずに買った私が悪いのですが…
確かに、2輪の長所は「置いたら動き辛い」点ですが、ほんのチョット動かすとか、車輪と直角方向には動かせない、バッグ(ケース)を寝かせないと動かせない、という短所もあります。
4輪を使っていると気が付きませんが、2輪には2輪の不便さがあります。
個人的には4輪の方がお気に入りです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

手で持っていてもキャリーケースが小刻みに震えるので誰かにぶつからないかいつもドキドキしています。仕切りにくっつけ体で押さえれば大丈夫ですね!
実は今までなんとなく2輪ばかり使ってきて、最近壊れて新たに買ったのが偶然4輪なので慣れてないということもあると思います。

どちらにも欠点があるということで割り切って使います!
ありがとうございました!

お礼日時:2007/03/25 23:00

 私も4輪のリモワ・サルサを愛用しています。

転がりのよさがメリットなので
電車の中で動くのはしょうがないとあきらめています。

 対策としてはドアの横を陣取って、座席の横面にキャリーケースを押し付ける
ことでしょうか。これ以外にいい方法はないと思います。もちろん、なにかを
噛ませることで動きを悪くすることは可能ですが、そうすると今度は降りるとき
大変な思いをすることになります。旅行中、不便なのは電車の中だけと割り切る
のがいちばんだと思いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに。。しょうがないんですよね(笑)
でも他の場所では便利なんだし電車の中ぐらいは我慢すべきなのかもしれません。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/03/25 22:53

足の間に挟んでいます。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
でも、私、女性なのでちょっと大変です。
ありがとうございました☆

お礼日時:2007/03/25 19:02

場所はとりますが、車輪の着いていない面を下にしたらどうですか?



私の通勤に使っている電車もスーツケースを持っている人がたくさん乗っていますが、お話に夢中になってスーツケースが動いているのに気づかない人もいて、まわりで見ていてヒヤヒヤします。

混んでいる時はちょっと周りに迷惑かもしれませんが、怪我をさせてしまっては大変ですから!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございます!
車輪のついてない面を横にするとは思いつきませんでした。
今度やってみます。

お礼日時:2007/03/25 19:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!