電子書籍の厳選無料作品が豊富!

検索してみたのですが、見つかりませんでしたので質問させて下さい。

私は今、二輪の免許(400cc迄のもの)を持っているのですが、春過ぎの学生が減ったころから教習に通おうと思っています。
学科は免除されたり、試験がない、と聞いたのですが、免許を取るまでおおよそでどのぐらいかかるのでしょうか?(期間)
週1回か、多くて2回しか行けないので、期限いっぱいかかるのでは…と考えているのですが…。

週1回、教習可能な時間いっぱい行くとして、どのくらいで取得出来ますでしょうか。二輪の免許ナシの方と比べると、格段に早いですか??

だいたいでいいので、ご存知の方おられませんか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

私はバイクの免許を取ってから普通車を取りました。

二輪の免許を持っていれば、普通車の学科試験はほぼ免除になるので
その分時間が短縮できますよ。
技能はMT車で32時限必要です。ハンコがもらえないともっとかかりますけど…

週1回か2回行けるのであれば、1段階のときは1日2時限、2段階では3時限まで乗ることができるから、うまくキャンセルが取れれば結構早いかもしれませんね。
でも2か月ぐらいはみておいた方が確実かな~と思いますが。

パソコンか携帯でキャンセル待ちができる教習所だと便利でしたよ。
では、がんばってくださいね~。

参考URL:http://www.driver.jp/license/howto/training_at.h …
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます!
思ったより早く免許が取得出来そうですね。
ご紹介して頂いたサイトも、非常に参考になりました!
春から頑張ろうと思います。ありがとうございました

10年ほど前の話ですが経験者ですので。

フルフルにうまく学科と組み合わせてやれば大差ないかもしれませんが、
気持ち的には早いと思いますよ。
2輪の免許があれば、学科は高速教習以外は受けなくても良いです。

私は大型自動二輪も平行して取ったので(こっちは完全に実技だけ)
仕事もしながらでしたし、約2ヶ月ほどかかりましたが、
やっぱり乗るだけだと短くて済みますよ。
    • 0
この回答へのお礼

乗るだけだと早いんですね。
二輪の免許をとったときが、通算5ヶ月くらいかかっていたので(遅すぎ??汗)自動車の免許なんてもっとかかるんじゃ…と不安になっていました;;
丁寧なご回答、ありがとうございました!本当でしたら全てに20ptとしたいのですが、すみません;
心情的には20ptです…!!

自分も初めにバイクの免許をとりました。

普通自動車は学科免除(2時間はありますが)です。車に乗るだけです。学校や地区のもよりますが30時間前後の車の教習だと思います。一日MAX2時間で15日 週1日MAX2時間講習月8時間約4ヶ月ですかね。なるべく通えるのがベストです。
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。週1回で4ヶ月、2回通えたら、約2ヶ月…行けるときにねじこんで行けば割と早く取れそうなんですね。
もっとかかると思い込んでいました。
詳しいところは教習所で聞くとして、これで安心して入所申し込みに行けます!ありがとうございました!