電子書籍の厳選無料作品が豊富!

付き合っている彼女が、精神的に壊れてきたとしたら、どうしますか。

私は、過去に辛いことがあり、現在もフラッシュバックなどに怯えて生活しています。
今までは一人で耐えてることになれていました。
表面上は、普通の明るい子です。

彼と付き合う前に、過去に何があったか、フラッシュバックがあること、辛いことを打ち明けました。
それを抱きしめてくれたことが、今思えば私の栓を抜いてしまったんだと思うんです。

今まで一人で抱えていれたのに、突然、頼ってもいいよ、といわれた気がして、どんどん弱くなってきているんです。
だからなのか、フラッシュバックもリアルになり、頻度が高くなり精神的にいっぱいいっぱいです。
今、彼とは遠距離(半年ほど、来月まで)で電話でしか話せないこともあって、余計な不安は持たせたくないと思うので、楽しく明るく話そうと思っています。

だけど、最近負けてしまいそうで、カウンセリングに行った方がいいんじゃないかと思い(じゃないと、どうやって生活したらいいのか見失いそうです)
彼に「カウンセリングって行ったことある?」と聞いてみたら
「そんな所、バカがいくところだ」と言われ、
行きたい、と、そういう状態になりつつあると、いうことが言えませんでした。

(彼は日本人じゃないのでバカ以外に表現方法をしらないのもありますが、好きじゃない状態のことをそんな風に表現します。
バカな車(交通マナーの悪い車)バカな足(足がしびれた)といった感じで…なんにでもバカという意味合いの言葉を発するのはちょっと幼稚でもあるんですが…
彼の国では男は強く!という意識があり男がカウンセリングなんて!という感じです)

彼は私がそんなことを聞いてきた意味を悟ったのか「どうしたの?大丈夫?」と聞いてくれたのですが、私の悪い癖で明るく笑い飛ばしてしまいました。

彼にも許容範囲と言うものがあるだろうし、さすがにカウンセリングに行きだすほど、精神状態がおかしくなってきたら、嫌になるだろうな、と。
頼って、答えてくれなかったら、耐えられません。
カウンセリングにいくにしろ、一人で抱えるにしても、彼といると弱くなってしまうので、別れたほうがいいんじゃないかと思うんです。
彼だって、普通の明るい彼女を見つけたほうがいいんじゃないかとか。

A 回答 (11件中11~11件)

何にせよ、思った事が言えないのは良くないでしょう。

別れまで考えているのなら、思っている事全てを打ち明けましょう。
その上で、わかれた方が良いのかどうかは、あなたが一方的に決めるのではなく、話を聞いた彼がどう考えるかが重要な筈ですよね。
互いの考えで話し合ってわかり合わないと、独りよがりでしてか人と付き合えませんよ。
あなただけに問題があるんじゃありません。
二人の問題だと言うことを忘れないで下さい。
あなた一人が悩むようなら、人というのは人と暮らせなくなります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

普段は、何でもいいあえる関係を築けていると思います。
ただ、今回のことは、問題が大きすぎて、人によっては引いてしまうこともあるだろうし、重くて辛くなる人だっているんじゃないかと思って。。。

別れたほうがよいかどうか、彼の気持ちはもちろん彼が決めることなんですが、
こんな問題を彼に「支えてくれませんか」と持ちかけて「ごめん」といわれたら、私が精神的に崩れて立ち上がれなくなると予測できてしまうので、
自分勝手な意味で、ならば別れて、頼らないほうがいいとおもうんです。

独りよがりなんだとおもいます。
彼に失礼なんだろうと思います。(彼がどうおもうかを無視して、信じられずに別れをおもうなんて)