プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人のことなんですが、非常に困っているそうで、皆さんに質問です。
古い木造の借家(以前は二軒続きの平屋だったが、隣が駐車場になったので現在は一戸建てのような状態)に住んでいるのですが、どうも白アリがいるらしいのです。
たまたま羽アリらしきものを数匹見かけ、もしやと思って
ずっと動かしていなかった木製の棚を動かすと、その下の
畳が一部(30センチ四方くらい)表面がはがれたようになくなっていてイグサの下の黒い部分がむきだしになっていたそうです。たたくと中がすかすかになっているような音もするため、白ありにやられているのでは、ということなんです。
インターネットで調べてみると、本当に白ありを駆除するのを業者に依頼すると十万円以上の費用がかかるとのこと。借家なので、自分で負担するのは高額なのでつらいのですが、大家さんに負担してもらえるのかどうか・・・というのを知りたいんです。

結局質問は
1.状況から考えてこれは白あり被害なのか、それとも
  畳の腐食等なのか?
2.白ありだった場合、対処するのはやはり業者に駆除を
  依頼することになるのか?(他の害虫のように何か
  自分で対応できるのか)
3.業者に駆除依頼した場合の費用は、自己負担なのか
  それとも借家の大家さんにお願いできるのか?

の3点です。どなたかこんな経験がある方やご存知の方の
回答をお願いします。

A 回答 (4件)

2年前に家を建て替えた時、仮住まいを友人のご両親所有の家をお借りしました。


その折りシロアリが出まして、色々悩んだのですが
格安でそれも敷金なしの状態でお借りしましたので、
友人のご両親にシロアリのことを話し、私たちの方で駆除し、支払いもするとお話ししました。

業者さんにお願いした時、家主さんが出すのが筋だと
言っておられました。
事情をお話しして、私の方でお支払いをすると言ったところ、とても良い業者さんで格安で駆除してくれました。

chima1125さんのお友達の場合は、特別な理由がない限り、家主さんに言って、駆除してもらいましょう。
所有者の方に黙って駆除すると、後々問題が起きる可能性があります。
大家さんがよほど変わり者でない限り、大家さんの方で調査して駆除して下さると思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

貴重な経験談ありがとうございました。まわりに実際に
シロアリ被害にあった人がいなかったのでお話は参考になりました。
大家さんはご年配の人の良さそうなご夫婦らしいので、
きっと対処してくれると思います。これで友人もきっと
安心でしょう。私も安心できました。

お礼日時:2002/06/07 22:16

すでに回答が出ているので一部のみ補足として、


費用負担は賃借人に過失がある場合は折半もあり得ますが、
シロアリは賃借人の過失によって発生することは考えにくいので
賃貸人の負担によって修復すべきです。

例えば、ネズミが出る場合は
賃借人が食べ残しなどを出しっぱなしにしていることにより
発生することもありますから、賃借人の過失から
費用を折半することとなります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、ネズミの場合は賃借人の過失っていうことも
ありえるんですね。勉強になりましたー。

お礼日時:2002/06/07 22:13

1.白アリ


2.専門業者に任せる
3.家主負担。ただし、借主が勝手に、業者には頼めない。家主に頼んで、となる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とにかく大家さんに頼んで業者にお任せですね。さっそく友人に教えてあげますね。

お礼日時:2002/06/07 22:12

大変ですね。


基本的には借家の場合大家さんが負担する事になります。
円満に事を進める場合、先ず業者を呼んだり依頼する前に大家に相談する必要があります。
その上で、業者を呼んで実際に検査をしてもらう事が大切だと考えて下さい。
借家における自己過失以外の装備品の修繕は大家の義務となりますが、実際に修繕を行うと大抵の大家は更新時に家賃を引き上げたりする事で元を取ろうとしたりしますが…
シロアリ等の駆除は大家が行うのが通常です。
先ずは大家に相談する事から始めるべきでしょう。
それと、契約書にそれに類する事は記載されていなかったのでしょうか…?
普通は記載があるはずなのですが。
では。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
多分大家さんが負担してくれるんじゃないかとは思って
いましたが、安心できました。
契約書・・・なるほど確かに記載があるかも。友達に確認するようにアドバイスします。

お礼日時:2002/06/07 22:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!