ダイエットにジョギングは向かないのでしょうか?
過去Q&Aや、その他サイト等いろいろ調べましたが、
ダイエット時の運動については、
ジョギング派とウォーキング派に分かれるようで・・・
 
体重よりも、とにかく見た目をすっきりさせたくて筋トレ(自宅で)
とウォーキング(早歩き)を約9ヶ月続けています。
筋トレは週3、4日・ウォーキングは週3日一時間くらいです。
食事はなるべく和食で、間食も控えめにするなど気を付けています。
が、なんだか体型の変化はほとんどありません。
155センチ・46キロ・体脂肪率20%です。(女です)
全体的に締まりのない身体なので何とかしたいのですが
ジョギングは結局ダイエットに向かないのでしょうか?
ウォーキングもマンネリなので
走りたいという欲求はあるのですが・・・
どうすればキュッと引き締まった身体に近づけますか?

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A 回答 (6件)

書き込まれている数値だったら全く問題はないと思いますが筋トレ等をやって全く変わらないとすると、筋トレにしても「維持」くらいにしか効いていないのかもしれませんね。

筋トレもマンネリになってしまうと効きませんから。少しは変化をつけないと成長はしません。
一方、ジョギングは引き締めに確実に効きます。トップランナーを含め、市民ランナーでもそんなに太い方はいらっしゃいません。むしろ、そこそこ早い人はかっこいいです。ウォーキング派が存在するのは膝への負担を考えた場合にウォーキングに軍配があがるからです。運動量はジョギングの方が上がりますので消費カロリーの点から言うとジョギング>ウォーキングは揺るぎません。
ただ、同じウォーキングでもフォームによってかなり違うことも確かです。全く効いていないように思うのは、効き難い歩き方なのかもしれません。ジョギングでもフォームがかなり重要です。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
やはりジョギングは良いのですね!
行き詰まってましたが、ジョギングを始めてみます。
フォームについて何も解らないので、いろいろ勉強してみます!
ありがとうございます!!!

お礼日時:2007/03/27 21:53

筋トレとウォーキング凄く頑張っていますね。


今、ウォーキングの流行ってますね。
私はウォーキングでも良いと思います。
全然運動をした事が無い人或いは中高年の人はジョギングよりはウォーキングの方が良いと思います。
ジョギングは膝、腰に負担がかかりますので。

一人でやるよりジムとか市の体育館でやると沢山の人がトレーニングしてるのでトレーニングのやりがいが出てきますよ。
ジムに行くと高額な料金がかかりますが、最近はどこの市や町の体育館でもトレーニング室(エアロバイク・ルームランナー・マシン・フリーウエイト等)が備わってるのでそちらに行ってトレーニングをするのも刺激になり良いと思います。
料金は場所によって違いますが1時間100円とか200円です。
1時間~2時間くらいのトレーニングの講習(マシンのやり方とかトレーニング方法等)を受ければ利用カードがもらえ利用できます。
「継続は力」と言います、頑張って下さい。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ジョギングにステップアップしてみようかと思います。

そういえば、市営のジムがあるので
覗いてみます!エアロバイクっていうのにも興味あるので(^^)
ありがとうございました!!

お礼日時:2007/03/27 22:00

こんばんは。


とてもよい数字ですね!

ジョギングはお薦めです。
今でもぜんぜん問題ないと思うんですけど、今以上に足が締まってすてきな足になると思います。
ジョギングは低負荷な運動で、低負荷で筋は細くなるので、足が太くなる事を心配しなくてもだいじょぶですよ。

代謝もよくなりますので、普段の消費カロリーもアップしますし、一石二鳥です♪
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この回答へのお礼

ありがとうございます!
なんだか今すぐにでも走り出したくなっちゃいました(笑
代謝が良くなる・・・なんて素敵な響きでしょう(^^)
頑張ります!
ありがとうございました!!!

お礼日時:2007/03/27 21:55

自分だけの経験なので参考までに!


質問者さんのように標準体重に近い人は何年ウォーキングしても痩せないでしょう。
仮に80キロあればすぐ20キロくらいは痩せるでしょうが・・・
結局、摂取カロリーと消費カロリーとの差し引きになるのでウォーキング1時間程度ではダイエットとはいかないでしょうね。
できるならジョギングのほうがお勧めです。
同じ10キロ歩く(走る)にしても消費カロリーが違います。
しんどいですが、できれば坂道を!
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

>質問者さんのように標準体重に近い人は何年ウォーキングしても痩せないでしょう。
仮に80キロあればすぐ20キロくらいは痩せるでしょうが・・・
!!!そうなんですか!?
何も知識がないので衝撃です;
確かに、一緒に運動を始めた友人は76キロから68キロまで
減りました。同じことしてるのに何で!?って思ってました;
ありがとうございます!

お礼日時:2007/03/27 21:50

確実にカロリーは消費しますからもちろん痩せますよ。


あとは食事に気をつけて続ければ問題ないです。
あなたの体重は今のままで問題ないと思いますがもっと痩せたいのですか?そこまで行くとなかなか体重は減らないですよ。締まった体にしたいのでしたら筋トレの内容を見直してみてはどうでしょうか?ちなみにどのような内容ですか?
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

筋トレの内容ですが、「スロトレ」という本と、最近は
「e-Fitness]というサイトを参考にしています。
腹筋・スクワット・腕立て・「いかないで」のポーズをしてます。
サイトでは10回を2~3セットとありますが、
物足りなくなってきました・・・

お礼日時:2007/03/27 21:45

ジョギングは痩せます!


自分を信じて走ってください。
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この回答へのお礼

ありがとうございます!!!!

実は一番欲しかった答えです!
なんだか気分爽快です!

ありがとうございました(^o^)

お礼日時:2007/03/27 21:40

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Aベストアンサー

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トレーニング効果は3ヵ月は見て下さい。

トレーニングは嫌々行っていたらしんどくなりますので、難しいですがトレーニングを好きになる事です、身体に変化が出てまいりますと励みになりモチベーションも上がってきます。

そして、あまり無理をしない事です、無理があるトレーニングは継続し難いですし、又、食事の関係も無理な制限はせずに玉には好きな食事を摂ったり、お腹いっぱい食べてトレーニングに継続するようにして下さい。

Qダイエットに筋トレ、運動は…? また、いいダイエット法は?

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間食もしていませんし、ご飯にカロリーの高いものも食べた覚えはなく…

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全然はっていません。

また、「そんなはやく効くわけないでしょ…」と言われましたが、
だとしても、体重が増えることはないのでは…?(泣)


上記の理由や、いけない部分があったら教えてください。



また、私は二の腕と太もも、お腹のお肉に悩んでいます。
いいダイエット法、いいサイト(私はダイエットにお金をかけるつもりはありませんので、サプリや運動器具など、商品の紹介サイトはお断りします)などありましたら、教えてください。

Aベストアンサー

いけない部分は何もないでしょう。
筋トレをした後、体重が一時的に増えるのは、疲労物質が溜まるせいだと思われます。
この事は色んなダイエット本にも掲載されてあるので、ご心配なく。

しかし、筋トレを続けると、体重が増える事は知っておられた方が良いでしょう。
筋肉は脂肪より重いからです。
でも、筋肉が増えると基礎代謝が上がり、脂肪が燃焼されやすくなります。
そして、締まった体型になります。

私個人的には体重はあまり重視してません。
全く興味がない訳ではないですが、はっきり言って言わなきゃ分からないですからね。
それより、健康的に引き締まった体の方が細くみえませんか?
同じ体重でも見た目が違うといった事があるのはこういう違いなのでしょうね。

Qプールで泳いだり水中ウォーキングするのと、ジョギングではどちらがダイエットに効果的ですか?

彼に圧力をかけられたのでダイエットに励もうと思っています!!

今160cmで、ここ1ヶ月で58kg→59kgになってしまいました。
極度の便秘でもあります。

普段週3回バドミントンをしているのですが、有酸素運動も取り入れた方がいいと思いジョギングかウォーキングかプールを検討してみようと思っています!

ただウォーキングよりかはジョギングの方が私には合ってるような気がするんです…。バドミントンの試合も近いし持久力付けるにもいいかなっても思って。

水泳も効果があるそうですが、さほど効果に大差はないのでしょうか?
なるべくならお金をかけたくないので水泳は避けたいところです。。。

あと朝食はパンよりごはん+お味噌汁の方がいいですか?

夜は母が作ってくれてるので文句言えないので、あんまりダイエット食には向いていないかもしれませんが…量を減らして食べるようにしてます!スープなどを自分で作って先にスープ類を飲んでからおかずを食べた方が効果的でしょうか?
バドミントンの練習の時は、もちろん練習前にご飯を食べて帰ってきてからは何も食べません。


ちなみに今の食事は、
朝:パン2個とヨーグルト。(今は控えてますが半月前まではロールパン5個とピルクルを飲んでました(笑))
昼:お弁当
夜:お米はほとんど食べません。おかず2品(大きな皿に盛ってあるのを自分でとってます)。和えもの、サラダなど。

間食はお昼に会社の人がくれるお菓子くらいでそのほかでは一切してません。

夏までに54キロくらいを目指したいのでアドバイスお願いします!

あと、ちなみに練習の日はジョギングする時間がなさそうなんですが、そうすると週に2.3回くらいになると思うんですが、、、問題ないでしょうか?週2なら効果ないですか??

彼に圧力をかけられたのでダイエットに励もうと思っています!!

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普段週3回バドミントンをしているのですが、有酸素運動も取り入れた方がいいと思いジョギングかウォーキングかプールを検討してみようと思っています!

ただウォーキングよりかはジョギングの方が私には合ってるような気がするんです…。バドミントンの試合も近いし持久力付けるにもいいかなっても思って。

水泳も効果があるそうですが、さほど効果...続きを読む

Aベストアンサー

>普段週3回バドミントンをしているのですが、有酸素運動も取り入れた方がいいと思い

有酸素運動の意味がわかっていないのだと思います。
バドミントンは有酸素運動です。というか、ほとんどのスポーツは有酸素運動です。ウォーキングもジョギングも水泳も有酸素運動ですが・・・。
それらはバドミントンより効果が高いとは思えませんね。ただ、ずっとバドミントンだけやってるわけにはいかないでしょうから、運動の量を稼ぐという意味ではなにか加えるのも良いと思います。相手がいなくてもできることや、試合時間を気にせず延々できるというメリットはありますからね。

ウォーキングは、かなりの運動不足で体力に自信のない人がおこなうものです。普段歩かないので脚が弱っている人などにはとても大切な運動ですが、目に見えて痩せるような効果は期待できません。せめてジョギングのほうがいいでしょう。欲を言えばジョギングよりもうちょっと速いペースで走るほうが効果は高いです。早い話、どれだけ体をしっかり動かすかどうかだけがポイントです。そういう意味では、競技としてのシビアなバドミントンならけっこうな運動になりますが、遊び程度でタラタラやる程度だと、ウォーキングのほうが痩せるかもしれません。水泳は浮力があって体重を支えなくて良いのでエネルギーの消費量が少なく、あまり減量効率はよくありません。しかし気合入れて猛スピードでガンガン泳ぐって事なら、水泳でジョギングより効果を出すこともできます。
あるいはウォーキングを、競歩のように吐きそうになるぐらいの強度でガンガンやるってことなら、ジョギングや水泳よりもウォーキングで高い効果を出すこともできますね。
運動効果ってのは、そういう単純なものです。体力を使うなら効果が高いし、体力を使わないなら効果は低い。


有酸素運動でない運動は、筋トレやウェイトトレーニング、50m~400m走などの短距離走、砲丸投げや高跳び幅跳びなどのトラック競技ぐらいです。これらのように、短時間で全力を出し切り、30秒以上継続できない強度の運動を無酸素運動です。ちなみに無酸素運動でもしっかり脂肪はは落ちます。あまり一般の人が参加できないからその効果が知られていないだけで、本当はこういう運動を何本か定期的におこなっているほうが、体脂肪率が著しく低いシャープな体になります。

>普段週3回バドミントンをしているのですが、有酸素運動も取り入れた方がいいと思い

有酸素運動の意味がわかっていないのだと思います。
バドミントンは有酸素運動です。というか、ほとんどのスポーツは有酸素運動です。ウォーキングもジョギングも水泳も有酸素運動ですが・・・。
それらはバドミントンより効果が高いとは思えませんね。ただ、ずっとバドミントンだけやってるわけにはいかないでしょうから、運動の量を稼ぐという意味ではなにか加えるのも良いと思います。相手がいなくてもできることや、試...続きを読む

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Aベストアンサー

時間は作る物だから、時間があるなら頻度を上げる。腹筋なら確りと腹筋に意識を飛ばしてする。ダラダラしない、等。他の部位も一緒。

100回ただ数だけこなすより腹のどの部分を鍛えようという意識を持って50回した方が効果は上がる。所謂イメージトレーニングも加味してする。

Q太りにくい身体にするには有酸素運動より無酸素運動(筋トレ)の方が効果的

太りにくい身体にするには有酸素運動より無酸素運動(筋トレ)の方が効果的でしょうか?
身長162cm、体重53kg、体脂肪25パーセントです。
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Aベストアンサー

質問者さんの仰るとおりに有酸素系は脂肪燃焼に効果的で筋トレは筋肥大を目的としたトレーニングで身体が引き締まり太りづらい身体になります。

週に4日を40分を半年継続されてまったく変化が無いのであれば、食事を見直して下さい、過食したりして食べ過ぎていませんか?或いは間食を取ったりと。
どのような運動でも身体を動かす事で脂肪燃焼や身体が引き締まりサイズダウンや脂肪が取れてきます、まったく変化が無いのであればエアロビクス自体の運動強度が低いのか或いは食事が問題と言えます。

http://saqwa.jp/Item/BP9252

チョンダヨン・フィギュアロビクス

エアロビクスを行ってるのでしたら今話題になっている、チョンダヨンのフィギュアロビクスも効果的と言えます。
43歳とは思えない程若いですが、ダイエットの為に初めはジムの筋トレマシンがあるつもりでゆっくりとした動作で自重の筋トレを行っていたそうですが継続してたらだんだんと身体が引き締まり痩せてきたそうです。
それを自分流にアレンジしたのがフィギュアロビクスだそうです。
CMみたいになってしまいましたが一つの方法と言えます。

質問者さんの仰るとおりに有酸素系は脂肪燃焼に効果的で筋トレは筋肥大を目的としたトレーニングで身体が引き締まり太りづらい身体になります。

週に4日を40分を半年継続されてまったく変化が無いのであれば、食事を見直して下さい、過食したりして食べ過ぎていませんか?或いは間食を取ったりと。
どのような運動でも身体を動かす事で脂肪燃焼や身体が引き締まりサイズダウンや脂肪が取れてきます、まったく変化が無いのであればエアロビクス自体の運動強度が低いのか或いは食事が問題と言えます。

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