ダイエットにジョギングは向かないのでしょうか?
過去Q&Aや、その他サイト等いろいろ調べましたが、
ダイエット時の運動については、
ジョギング派とウォーキング派に分かれるようで・・・
 
体重よりも、とにかく見た目をすっきりさせたくて筋トレ(自宅で)
とウォーキング(早歩き)を約9ヶ月続けています。
筋トレは週3、4日・ウォーキングは週3日一時間くらいです。
食事はなるべく和食で、間食も控えめにするなど気を付けています。
が、なんだか体型の変化はほとんどありません。
155センチ・46キロ・体脂肪率20%です。(女です)
全体的に締まりのない身体なので何とかしたいのですが
ジョギングは結局ダイエットに向かないのでしょうか?
ウォーキングもマンネリなので
走りたいという欲求はあるのですが・・・
どうすればキュッと引き締まった身体に近づけますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

書き込まれている数値だったら全く問題はないと思いますが筋トレ等をやって全く変わらないとすると、筋トレにしても「維持」くらいにしか効いていないのかもしれませんね。

筋トレもマンネリになってしまうと効きませんから。少しは変化をつけないと成長はしません。
一方、ジョギングは引き締めに確実に効きます。トップランナーを含め、市民ランナーでもそんなに太い方はいらっしゃいません。むしろ、そこそこ早い人はかっこいいです。ウォーキング派が存在するのは膝への負担を考えた場合にウォーキングに軍配があがるからです。運動量はジョギングの方が上がりますので消費カロリーの点から言うとジョギング>ウォーキングは揺るぎません。
ただ、同じウォーキングでもフォームによってかなり違うことも確かです。全く効いていないように思うのは、効き難い歩き方なのかもしれません。ジョギングでもフォームがかなり重要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
やはりジョギングは良いのですね!
行き詰まってましたが、ジョギングを始めてみます。
フォームについて何も解らないので、いろいろ勉強してみます!
ありがとうございます!!!

お礼日時:2007/03/27 21:53

筋トレとウォーキング凄く頑張っていますね。


今、ウォーキングの流行ってますね。
私はウォーキングでも良いと思います。
全然運動をした事が無い人或いは中高年の人はジョギングよりはウォーキングの方が良いと思います。
ジョギングは膝、腰に負担がかかりますので。

一人でやるよりジムとか市の体育館でやると沢山の人がトレーニングしてるのでトレーニングのやりがいが出てきますよ。
ジムに行くと高額な料金がかかりますが、最近はどこの市や町の体育館でもトレーニング室(エアロバイク・ルームランナー・マシン・フリーウエイト等)が備わってるのでそちらに行ってトレーニングをするのも刺激になり良いと思います。
料金は場所によって違いますが1時間100円とか200円です。
1時間~2時間くらいのトレーニングの講習(マシンのやり方とかトレーニング方法等)を受ければ利用カードがもらえ利用できます。
「継続は力」と言います、頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ジョギングにステップアップしてみようかと思います。

そういえば、市営のジムがあるので
覗いてみます!エアロバイクっていうのにも興味あるので(^^)
ありがとうございました!!

お礼日時:2007/03/27 22:00

こんばんは。


とてもよい数字ですね!

ジョギングはお薦めです。
今でもぜんぜん問題ないと思うんですけど、今以上に足が締まってすてきな足になると思います。
ジョギングは低負荷な運動で、低負荷で筋は細くなるので、足が太くなる事を心配しなくてもだいじょぶですよ。

代謝もよくなりますので、普段の消費カロリーもアップしますし、一石二鳥です♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
なんだか今すぐにでも走り出したくなっちゃいました(笑
代謝が良くなる・・・なんて素敵な響きでしょう(^^)
頑張ります!
ありがとうございました!!!

お礼日時:2007/03/27 21:55

自分だけの経験なので参考までに!


質問者さんのように標準体重に近い人は何年ウォーキングしても痩せないでしょう。
仮に80キロあればすぐ20キロくらいは痩せるでしょうが・・・
結局、摂取カロリーと消費カロリーとの差し引きになるのでウォーキング1時間程度ではダイエットとはいかないでしょうね。
できるならジョギングのほうがお勧めです。
同じ10キロ歩く(走る)にしても消費カロリーが違います。
しんどいですが、できれば坂道を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

>質問者さんのように標準体重に近い人は何年ウォーキングしても痩せないでしょう。
仮に80キロあればすぐ20キロくらいは痩せるでしょうが・・・
!!!そうなんですか!?
何も知識がないので衝撃です;
確かに、一緒に運動を始めた友人は76キロから68キロまで
減りました。同じことしてるのに何で!?って思ってました;
ありがとうございます!

お礼日時:2007/03/27 21:50

確実にカロリーは消費しますからもちろん痩せますよ。


あとは食事に気をつけて続ければ問題ないです。
あなたの体重は今のままで問題ないと思いますがもっと痩せたいのですか?そこまで行くとなかなか体重は減らないですよ。締まった体にしたいのでしたら筋トレの内容を見直してみてはどうでしょうか?ちなみにどのような内容ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

筋トレの内容ですが、「スロトレ」という本と、最近は
「e-Fitness]というサイトを参考にしています。
腹筋・スクワット・腕立て・「いかないで」のポーズをしてます。
サイトでは10回を2~3セットとありますが、
物足りなくなってきました・・・

お礼日時:2007/03/27 21:45

ジョギングは痩せます!


自分を信じて走ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!!

実は一番欲しかった答えです!
なんだか気分爽快です!

ありがとうございました(^o^)

お礼日時:2007/03/27 21:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qジョギンググッズが充実した店舗(千代田・中央・港区その他)

こんにちは!
ジョギング関連グッズが充実した品揃えのお店を探して居ります。
地域は、東京の千代田区、中央区、港区、目黒区、品川区、世田谷区で、おすすめの店舗がありましたら、ご紹介下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

水道橋だと、千代田区側に谷川真里さんのハイテクスポーツ塾のランニングショップショップ
http://www.hi-sports.com/
神保町にはミズノ本店とかヴィクトリア本店など、陸上を扱っている店が他にもいくつかあります
http://www.mizuno.co.jp/s-port/
http://www.victoria.co.jp/shop/shop.asp?shpcode=001

文京区側にはステップスポーツ東京本店
http://www.step-japan.jp/shoplist/shoplist_tokyo_s.php

ステップスポーツは下北沢に陸上東京店というのがあるようですね
http://www.step-japan.jp/shoplist/shoplist_tokyo.php

B&Dとかアートスポーツが品揃えが多くていいと思いますが、お近くの店舗で。ちょっとずれますが、アートスポーツの上野本店とか渋谷はいろいろ揃っていますよ。B&Dは該当地域にはないかも
http://www.art-sports.co.jp/help/shoplist.html
http://www.bnd.co.jp/product/running.php

水道橋だと、千代田区側に谷川真里さんのハイテクスポーツ塾のランニングショップショップ
http://www.hi-sports.com/
神保町にはミズノ本店とかヴィクトリア本店など、陸上を扱っている店が他にもいくつかあります
http://www.mizuno.co.jp/s-port/
http://www.victoria.co.jp/shop/shop.asp?shpcode=001

文京区側にはステップスポーツ東京本店
http://www.step-japan.jp/shoplist/shoplist_tokyo_s.php

ステップスポーツは下北沢に陸上東京店というのがあるようですね
http://www.step-japan.jp/sho...続きを読む

Qダイエット(あえてこの表現にいたします)で筋トレとウォーキング、代謝を

ダイエット(あえてこの表現にいたします)で筋トレとウォーキング、代謝を上げるために半身浴をしています。
まだ始めたばかりで大きな変化はありませんが、体脂肪が1%減ってお腹から腰回りがすっきりしたような気がします。
便通も良くなりました。ただ、体重は増えてます。

筋肉は重いので体重が増えるのは承知なのですが、やっぱり増えている体重を見るとモチベーションが下がってしまいます。

肥満体形なのであともう少し頑張れば数値にも現れるとは思いますが、それまでの期間がとても長く感じてしまって…

何か良いモチベーションの保ち方があったら教えてください。
今の所雑誌を読みあさってますが、二桁痩せた…とか見ると、自分は痩せないんじゃないかと不安も出てしまいます。

食事は大きな制限はしてませんが、魚も多く入れてバランスはよくしています。飲み物はノンシュガーコーヒーばかりです。ジャンクフードは食べません。

Aベストアンサー

トレーニング(ウォーキングと筋トレ)期間が1ヵ月程度のようですが、効果(腹部と腰のサイズダウンと便通が良くなる)も出てるようなので継続される事で更に効果が出てきます。
体重の関係が不満なようですが、トレーニング効果は身体の引き締まりやサイズダウン、脂肪の取れ具合(例えば腹部の脂肪等)で判断されて下さい。

腹部の脂肪が取れて服がゆるくなったりしたらモチベーションも上がるでしょう。
トレーニング効果は3ヵ月は見て下さい。

トレーニングは嫌々行っていたらしんどくなりますので、難しいですがトレーニングを好きになる事です、身体に変化が出てまいりますと励みになりモチベーションも上がってきます。

そして、あまり無理をしない事です、無理があるトレーニングは継続し難いですし、又、食事の関係も無理な制限はせずに玉には好きな食事を摂ったり、お腹いっぱい食べてトレーニングに継続するようにして下さい。

Q夜、暗い中、安全にジョギングするグッズを探しています。

毎日、夜、23:00頃にジョギングをしています。
暗い中、クルマや自転車との事故を避けるために、
安全対策をしたいのですが、使いやすいグッズはありませんでしょうか?

・腕に巻いて or 腕に通して 使用
・光が点滅する
・電池式で良いが、あまり重くないもの

があればいいなと思うのですが、意外な一品もあるかもしれませんね。

ご存知の方、教えていただけますでしょうか。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ヘッドライドでペツルの「ジプカ」はいかがでしょう?

・軽い、小さい
・巻き取りコードがべんり 腕なんかにも巻けます
・単四
・LEDで省エネ

http://en.petzl.com/petzl/LampesGammes?Gamme=48

http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&c=2836&sitem=%A5%DA%A5%C4%A5%EB%A1%A1%A5%B8%A5%D7%A5%AB

http://item.rakuten.co.jp/naturum/502415/

Qダイエットに筋トレ、運動は…? また、いいダイエット法は?

今、ダイエットをしています。
やっぱり、ダイエットには筋トレやウォーキングと思い、早速おとといから初めているのですが…

体重が減るどころか、増えていたんです。
間食もしていませんし、ご飯にカロリーの高いものも食べた覚えはなく…

家族には、「いきなり運動をしたから、足とかはってるんじゃないの」
と言われましたが…
全然はっていません。

また、「そんなはやく効くわけないでしょ…」と言われましたが、
だとしても、体重が増えることはないのでは…?(泣)


上記の理由や、いけない部分があったら教えてください。



また、私は二の腕と太もも、お腹のお肉に悩んでいます。
いいダイエット法、いいサイト(私はダイエットにお金をかけるつもりはありませんので、サプリや運動器具など、商品の紹介サイトはお断りします)などありましたら、教えてください。

Aベストアンサー

いけない部分は何もないでしょう。
筋トレをした後、体重が一時的に増えるのは、疲労物質が溜まるせいだと思われます。
この事は色んなダイエット本にも掲載されてあるので、ご心配なく。

しかし、筋トレを続けると、体重が増える事は知っておられた方が良いでしょう。
筋肉は脂肪より重いからです。
でも、筋肉が増えると基礎代謝が上がり、脂肪が燃焼されやすくなります。
そして、締まった体型になります。

私個人的には体重はあまり重視してません。
全く興味がない訳ではないですが、はっきり言って言わなきゃ分からないですからね。
それより、健康的に引き締まった体の方が細くみえませんか?
同じ体重でも見た目が違うといった事があるのはこういう違いなのでしょうね。

Qジョギング中の水分補給の方法

一人でジョギングしているのですが,走りながら水分が摂れるようなグッズ或いは方法ありましたら教えてください。
現在は走る前と後に水を飲んでいますがこれが普通のスタイルでしょうか。

Aベストアンサー

ボトルポーチが一般的ですね。
↓こんなやつです。
http://www.shop-run.jp/shopbrand/033/O/page1/order/
容量が小さいのが難ですが、長距離を走る場合は、途中自販機で補給しています。

大容量が必要なら、水分補給バッグなんてのもあります。
http://homepage2.nifty.com/ekigurumi/suibunhokyubag.htm
背中のバッグ中の水分を、吸い口から吸い上げる方法です。

>現在は走る前と後に水を飲んでいますがこれが普通のスタイルでしょうか。
この時期~夏場、その方法なら5km程度まででしょうね。
それ以上の距離だと、途中で補給することを強くお勧めします。

Qプールで泳いだり水中ウォーキングするのと、ジョギングではどちらがダイエットに効果的ですか?

彼に圧力をかけられたのでダイエットに励もうと思っています!!

今160cmで、ここ1ヶ月で58kg→59kgになってしまいました。
極度の便秘でもあります。

普段週3回バドミントンをしているのですが、有酸素運動も取り入れた方がいいと思いジョギングかウォーキングかプールを検討してみようと思っています!

ただウォーキングよりかはジョギングの方が私には合ってるような気がするんです…。バドミントンの試合も近いし持久力付けるにもいいかなっても思って。

水泳も効果があるそうですが、さほど効果に大差はないのでしょうか?
なるべくならお金をかけたくないので水泳は避けたいところです。。。

あと朝食はパンよりごはん+お味噌汁の方がいいですか?

夜は母が作ってくれてるので文句言えないので、あんまりダイエット食には向いていないかもしれませんが…量を減らして食べるようにしてます!スープなどを自分で作って先にスープ類を飲んでからおかずを食べた方が効果的でしょうか?
バドミントンの練習の時は、もちろん練習前にご飯を食べて帰ってきてからは何も食べません。


ちなみに今の食事は、
朝:パン2個とヨーグルト。(今は控えてますが半月前まではロールパン5個とピルクルを飲んでました(笑))
昼:お弁当
夜:お米はほとんど食べません。おかず2品(大きな皿に盛ってあるのを自分でとってます)。和えもの、サラダなど。

間食はお昼に会社の人がくれるお菓子くらいでそのほかでは一切してません。

夏までに54キロくらいを目指したいのでアドバイスお願いします!

あと、ちなみに練習の日はジョギングする時間がなさそうなんですが、そうすると週に2.3回くらいになると思うんですが、、、問題ないでしょうか?週2なら効果ないですか??

彼に圧力をかけられたのでダイエットに励もうと思っています!!

今160cmで、ここ1ヶ月で58kg→59kgになってしまいました。
極度の便秘でもあります。

普段週3回バドミントンをしているのですが、有酸素運動も取り入れた方がいいと思いジョギングかウォーキングかプールを検討してみようと思っています!

ただウォーキングよりかはジョギングの方が私には合ってるような気がするんです…。バドミントンの試合も近いし持久力付けるにもいいかなっても思って。

水泳も効果があるそうですが、さほど効果...続きを読む

Aベストアンサー

>普段週3回バドミントンをしているのですが、有酸素運動も取り入れた方がいいと思い

有酸素運動の意味がわかっていないのだと思います。
バドミントンは有酸素運動です。というか、ほとんどのスポーツは有酸素運動です。ウォーキングもジョギングも水泳も有酸素運動ですが・・・。
それらはバドミントンより効果が高いとは思えませんね。ただ、ずっとバドミントンだけやってるわけにはいかないでしょうから、運動の量を稼ぐという意味ではなにか加えるのも良いと思います。相手がいなくてもできることや、試合時間を気にせず延々できるというメリットはありますからね。

ウォーキングは、かなりの運動不足で体力に自信のない人がおこなうものです。普段歩かないので脚が弱っている人などにはとても大切な運動ですが、目に見えて痩せるような効果は期待できません。せめてジョギングのほうがいいでしょう。欲を言えばジョギングよりもうちょっと速いペースで走るほうが効果は高いです。早い話、どれだけ体をしっかり動かすかどうかだけがポイントです。そういう意味では、競技としてのシビアなバドミントンならけっこうな運動になりますが、遊び程度でタラタラやる程度だと、ウォーキングのほうが痩せるかもしれません。水泳は浮力があって体重を支えなくて良いのでエネルギーの消費量が少なく、あまり減量効率はよくありません。しかし気合入れて猛スピードでガンガン泳ぐって事なら、水泳でジョギングより効果を出すこともできます。
あるいはウォーキングを、競歩のように吐きそうになるぐらいの強度でガンガンやるってことなら、ジョギングや水泳よりもウォーキングで高い効果を出すこともできますね。
運動効果ってのは、そういう単純なものです。体力を使うなら効果が高いし、体力を使わないなら効果は低い。


有酸素運動でない運動は、筋トレやウェイトトレーニング、50m~400m走などの短距離走、砲丸投げや高跳び幅跳びなどのトラック競技ぐらいです。これらのように、短時間で全力を出し切り、30秒以上継続できない強度の運動を無酸素運動です。ちなみに無酸素運動でもしっかり脂肪はは落ちます。あまり一般の人が参加できないからその効果が知られていないだけで、本当はこういう運動を何本か定期的におこなっているほうが、体脂肪率が著しく低いシャープな体になります。

>普段週3回バドミントンをしているのですが、有酸素運動も取り入れた方がいいと思い

有酸素運動の意味がわかっていないのだと思います。
バドミントンは有酸素運動です。というか、ほとんどのスポーツは有酸素運動です。ウォーキングもジョギングも水泳も有酸素運動ですが・・・。
それらはバドミントンより効果が高いとは思えませんね。ただ、ずっとバドミントンだけやってるわけにはいかないでしょうから、運動の量を稼ぐという意味ではなにか加えるのも良いと思います。相手がいなくてもできることや、試...続きを読む

Qジョギングで膝が痛くならない対策

少し前からジョギングを始めました。

現在は,6~7キロを40~55くらいかけて比較的ゆっくり走っています。2日走って1日休むという感じです。

今後,趣味の一つとして,将来はマラソン大会に出れるくらいになればよいと思っているのですが,長く続けるにあたり不安があり相談させていただきました。

それは,頻繁に膝や足が痛くなりそれを理由に控えることが多いことです。ややオーバーウエイトなので,それが一番の原因だと思いますので,減量は必須だと思うのですが,それ以外に何か良い対策は出来ないかなと思っています。

特に,シューズやウエアなどのグッズ利用やジョギング後のアフターケアなど。また,膝が痛くなったときにどのような処置をとるべきかなど,何でも結構ですので,アドバイスいただけませんでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

・体重
・筋力
・フォーム
・膝の(先天、後天的な)構造上の問題

などが考えられると思います。フォームは一度誰かに(出来ればプロ)見てもらうといいと思います。減量や筋トレ、ストレッチは普段のケアとしてしっかり行いましょう。


>特に,シューズやウエアなどのグッズ利用やジョギング後のアフターケアなど

シューズ貴方にしっかり合っていますか?メーカー、デザイン、値段、表示サイズのみで靴を選んでいませんか?大事なのは “足の形と靴の形が同じか” です。足と靴を並べて、形を良く見比べましょう。つま先の形は尖っている人もいれば、四角い様な形の人など様々です。靴の形と貴方の足の形は同じですか?幅はどうですか?踵をあわせてよく見てみましょう。

良さそうなら履いてみてください。足の指を上げてサイズを確認しましょう。指先の余裕が1センチ以下のもを選んでください。少し歩いてみて違和感が無いか最終チェックしてください。

「小さいのがダメなのであれば、少し大きめならいいか?」
実はこれもNGです。大き目の靴は、中で足が遊ばない様に踏ん張ってしまいます。踏ん張ると指は内側にむくので、外反母趾になったりスポーツ中のパフォーマンスの低下、当然膝や股関節、腰の影響も小さくはありません。


膝のサポータは大まかに二種類あり、マッジクテープでしっかり留め、バネなどの力を利用して関節をサポートするもの。もう一つは筒状に なっており、膝を冷えから守る保温目的のもです。

腰痛ベルトや腰のコルセットなどをすれば確かに楽なのですが、楽をさせすると筋肉は落ちます。人間の体は負担のかかるところは強く、負担の軽いところは弱くなる、ようにできています。コルセットなどは楽になる環境を人為的に作り出しています。もちろんコルセットが必要な場面がありますが “手術直後” や “激痛で歩けない” など限定的な使用に限られています。

一方、筋肉とは非常に重要で、膝で言えば腿の前の筋肉が最も大切です。膝に痛みを抱えている人は、腿前の筋肉もかなり落ちています。ですから腿前の筋肉を鍛えるということは、治療をする上で最も大事な項目になります。筋力は家で例えると “柱の太さ” です。柱が弱いとそれだけもろい家ということになります。しかしいきなりスクワットでは元の木阿弥ですから、SLRなど膝に自重がかからない筋トレから行うことをお勧めします。腿前の筋肉が強くなれば “自前のサポーター” になります。一応トレーニング方法ご紹介しますので、参考ください。

==========
(1)仰向けで寝ます。膝のお皿が真上に向くように、向きを調整しまし
ょう(つま先は必ず真上に向きません。人によっては内側に向くこと
も)

(2)足首を直角にし、つま先を立てます(伸ばさない)。膝を曲げずゆ
っくり足を持ち上げます。こぶし一つ分ぐらい上げてください(上げす
ぎると効果がありません)。

(3)10秒数え、ゆっくり下げます。間をあけず、すぐもう一度繰り返し
てください。

(4)楽になってきたら、ゆっくり数えたり、15回にしたりしてください。
==========

各ポイントをしっかり押えて行ってください。複数セットが好ましいのですが回数はご自分の体力合わせて調節してください。


膝の構造的な問題として、先天性もので例えば円板状メクニクスという半月板の奇形があります。後天性のもので言えば、過去に大きなケガ例えば靭帯断裂や半月板損傷などをしたことがあるとか、関節軟骨の老朽化などです。

痛みが尋常でない、もしくはしつこい痛みが取れないようであれば、早急に整形外科に行かれた方がいいとおもいます。

痛みがある時は湯船で温まらず、アルコールも避けましょう。アイシングの知識がある方はアイシングをし、その後しっかりシップを貼ってください。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。

・体重
・筋力
・フォーム
・膝の(先天、後天的な)構造上の問題

などが考えられると思います。フォームは一度誰かに(出来ればプロ)見てもらうといいと思います。減量や筋トレ、ストレッチは普段のケアとしてしっかり行いましょう。


>特に,シューズやウエアなどのグッズ利用やジョギング後のアフターケアなど

シューズ貴方にしっかり合っていますか?メーカー、デザイン、値段、表示サイズのみで靴を選んでいませんか?大事なのは “足の形と靴の形が同じか” です。足と靴を並べて、形を良く見比べまし...続きを読む

Q筋トレ?(腹筋、背筋、スクワット、足パカその他もろもろ、、) をしているのですが、筋トレをすると良い

筋トレ?(腹筋、背筋、スクワット、足パカその他もろもろ、、)
をしているのですが、筋トレをすると良い
効果的な時間ってありますか?

Aベストアンサー

時間は作る物だから、時間があるなら頻度を上げる。腹筋なら確りと腹筋に意識を飛ばしてする。ダラダラしない、等。他の部位も一緒。

100回ただ数だけこなすより腹のどの部分を鍛えようという意識を持って50回した方が効果は上がる。所謂イメージトレーニングも加味してする。

Q2時間以上のジョギングでの水分補給の仕方

ジョギングでLSDすると、水分補給が困ります。
1時間程度なら補給なしでも何とかなりますが、2時間を越えてくるとつらいです。
みなさんどうされてますか?

普通に考えられる方法としては、
・自販機orコンビニで何か購入。
・ボトル持参(その場合固定方法は??)
だと思います。

また、なんかよいグッズ等がありましたら、リンクでも頂けると助かります。

Aベストアンサー

給水は、通常30分に1回、200ml程度は行うようにと言われていますね。

ボトル用のウエストポーチには、さまざまなタイプがでていますので、スポーツショップなどでチェックして、1つ購入することをお勧めします。500mlのペットボトルを入れると揺れて走りにくいですが、最近、350mlの缶で、フタがついているものがありますよね。その手のものでしたら、LSDの速度ならじゃまにならないと思います。

LSDの効果をあげるためには、自販機などで立ち止まって飲むよりも、走りながら飲むくらいのほうがいいですよ。また、自販機でもスポドリなどは350ml缶が多いので、飲み干すには多すぎるんですよね…。250ml缶はコーヒーなどが多いし。

ちなみに走りながら飲むときは、ボトルだけを抜き取るよりも、ボトルポートを腰からはずすほうが簡単です。たいてい、ワンプッシュではずれますから。

とはいっても、荷物は少ない方がありがたいので、私は1時間程度なら途中で1回自販機購入ですませてます。2時間以上なら、ボトル持参ですね。夏などは、途中でなくなったら500mlペットボトルを自販機で買って、350ml缶に移し替え、残りをその場で飲みます。

また、適当なボトルポーチがないときは、タオルとかウィンブレの上着の中にボトルをくるんで腰にしばりつけるというのは、けっこう安定します。さすがに、それでは走りながら飲むのはむずかしいですけど。

給水は、通常30分に1回、200ml程度は行うようにと言われていますね。

ボトル用のウエストポーチには、さまざまなタイプがでていますので、スポーツショップなどでチェックして、1つ購入することをお勧めします。500mlのペットボトルを入れると揺れて走りにくいですが、最近、350mlの缶で、フタがついているものがありますよね。その手のものでしたら、LSDの速度ならじゃまにならないと思います。

LSDの効果をあげるためには、自販機などで立ち止まって飲むよりも、走りながら飲むくらいのほうがいいですよ...続きを読む

Q太りにくい身体にするには有酸素運動より無酸素運動(筋トレ)の方が効果的

太りにくい身体にするには有酸素運動より無酸素運動(筋トレ)の方が効果的でしょうか?
身長162cm、体重53kg、体脂肪25パーセントです。
週4ほどエアロビクス40分を半年くらい続けましたが体脂肪全く変化無しで運動してるおかげで食欲増進でセーブするのに辛いです。とにかく太りにくい身体にしたいです。詳しい方お願いします。

Aベストアンサー

質問者さんの仰るとおりに有酸素系は脂肪燃焼に効果的で筋トレは筋肥大を目的としたトレーニングで身体が引き締まり太りづらい身体になります。

週に4日を40分を半年継続されてまったく変化が無いのであれば、食事を見直して下さい、過食したりして食べ過ぎていませんか?或いは間食を取ったりと。
どのような運動でも身体を動かす事で脂肪燃焼や身体が引き締まりサイズダウンや脂肪が取れてきます、まったく変化が無いのであればエアロビクス自体の運動強度が低いのか或いは食事が問題と言えます。

http://saqwa.jp/Item/BP9252

チョンダヨン・フィギュアロビクス

エアロビクスを行ってるのでしたら今話題になっている、チョンダヨンのフィギュアロビクスも効果的と言えます。
43歳とは思えない程若いですが、ダイエットの為に初めはジムの筋トレマシンがあるつもりでゆっくりとした動作で自重の筋トレを行っていたそうですが継続してたらだんだんと身体が引き締まり痩せてきたそうです。
それを自分流にアレンジしたのがフィギュアロビクスだそうです。
CMみたいになってしまいましたが一つの方法と言えます。

質問者さんの仰るとおりに有酸素系は脂肪燃焼に効果的で筋トレは筋肥大を目的としたトレーニングで身体が引き締まり太りづらい身体になります。

週に4日を40分を半年継続されてまったく変化が無いのであれば、食事を見直して下さい、過食したりして食べ過ぎていませんか?或いは間食を取ったりと。
どのような運動でも身体を動かす事で脂肪燃焼や身体が引き締まりサイズダウンや脂肪が取れてきます、まったく変化が無いのであればエアロビクス自体の運動強度が低いのか或いは食事が問題と言えます。

http://saqw...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報