プロが教えるわが家の防犯対策術!

前にアルバイトで務めていた会社は、アルバイトでも厚生年金、健康保険、雇用保険にも入社時から加入手続きをとってもらいました。
しかし、事情があって1ヶ月足らずで離職しました。

それから数ヶ月経って、このたび新しい会社へ正社員として入社することになり、前職がある場合は雇用保険被保険者証をだしてくれと言われましたが、前職がアルバイトで、その期間も1が月であっても被保険者証を提出しなくてはいけないのでしょうか?

提出しなくてはいけないのなら、どうして提出しなくてはいけないのでしょうか?
もし提出しなければ何か問題があるのですか?

あと会社側が、公的機関に、入社する人の社会保険や厚生年金の加入期間、また雇用保険などの加入期間を確認し、またその人が正社員であったか、アルバイトであったかなどの雇用形態を確認することができるのでしょうか?

実際にこのような手続き業務に携わっていらっしゃる方などいらしたら是非教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

答えになっているかな・・・。

前職がアルバイトで、その期間も1が月であっても被保険者証を提出しなくてはいけないのでしょうか?
>持っているなら出しましょう。手続き後新しい被保険者証がもらえるので、そのまま持っていても役には立ちません。

提出しなくてはいけないのなら、どうして提出しなくてはいけないのでしょうか?
もし提出しなければ何か問題があるのですか?
>役所が本人を確定するために必要だからです。
雇用保険被保険者証には各人異なった番号が振られています。
その番号で役所は個人を特定・管理しているのです。
(もちろん氏名・生年月日もみているようですが。)
本人を確定した上で新しい番号を振ります。
そのようにしないと誰がどのくらい雇用保険に加入しているのか等が継続的に把握できないと思いませんか?

被保険者証を仮に出さなくても問題はありません。手続きをした時におそらく「以前このような会社に勤務していたことがありませんか?」と聞かれるでしょうから。

会社側が、公的機関に、入社する人の社会保険や厚生年金の加入期間、また雇用保険などの加入期間を確認し、またその人が正社員であったか、アルバイトであったかなどの雇用形態を確認することができるのでしょうか?
 >基本的には会社ではダメで、本人のみ確認できることになっています。
以前社員の雇用保険の加入期間を見せてもらったこともありますが、ごく稀なケースだと思います。
雇用形態は分かりません。雇用保険が短時間のものだったりしたら、 アルバイトやパートで働いていたのかなと推測はできますが。

だらだらと書いてしまいましたが、お役に立てていると幸いです。 

この回答への補足

後、もうひとつくだらない質問なのですが、会社側が公的機関に社会保険や労働保険の加入期間を確認するとき、加入していた会社名なども確認できるのでしょうか?

もしお分かりなら、お暇なときにでも答えていただけたら幸いです!!

• 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
大変参考になりました。

新しい会社に持っている被保険者証を提出して、入社手続きをしてもらおうと思います。

ちょっとした疑問だったのですが、丁寧に答えていただき、助かりました。

社側が公的機関に社会保険や労働保険の加入期間を確認するとき、加入していた会社名なども確認できるのでしょうか?

>可能でしょう。
履歴を追っていけば分かります。
社会保険は期間と国民年金・厚生年金の区別しか出してこないかもしれませんが。
しかし、実際は個人情報保護のため、会社側が問い合わせても教えてもらえません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

度々の質問に親切に答えてもらって感謝です!!